2014年12月 1日 (月)

吉村和敏オリジナルカレンダー 2015年度版

「SEASONS OF SPLENDOR」壁掛用 詳細はこちら
「Smile!」卓上用 詳細はこちら

|

2014年11月20日 (木)

トークショーのお知らせ

11月23日 大阪(NHKカルチャー) 
詳細はこちら
11月25日 横浜(横浜ロイヤルパークホテル)
詳細はこちら

|

2014年10月31日 (金)

罰金

今日も仕事場で17時間パソコン仕事。イタリア、やってもやっても終わりません。
今、外界との繋がりはネットニュースのみです。
スピード違反取り締まりのレーダーが、移動式になるみたいですね。素晴らしいです。
今、レーダーは高速道路に設置されています。これ、全く意味がないです。多くの車はGPSのレーダー探知機を付けて走っているので、レーダーの前は皆法定速度です。まあそれが安全運転にも繋がっているのですが。
スピード違反取り締まりのレーダーは、欧米のように、住宅街に設置すべき、と常々考えていました。よく、信号が青のうちに交差点を渡ろうと、路地でも保育園の前でも猛スピードを出して走る車がいます。警察には、そんなドライバーをどんどん捕まえてもらいたい。
いずれにしても、日本の取り締まりは超甘いです。例えば高速道路のレーダーにしても、法定速度100キロの道を105〜110キロで走っても、捕まることはまずありません。つまり、法定速度はあってないようなものなのです。
欧米だったら大変です。以前ドイツで、法定速度60キロの道を65キロで走ったらパッとストロボが光り、写真に撮られました。後日、書類が送られてきた。ノルウェーから届いたこともある。
5413実は昨日、イタリアの警察から書類が届きました。どうやらサルディーニャ島で、スピード違反をしていたみたいです。僕は超安全運転を心掛けていますが、たまに60キロの道を65〜70キロで走ってしまうことがあるのです。前のトラクターを追い越す時とか、ある程度の加速は必要です。でもそこにカメラがあったりすると、パッと記録されてしまう。
今回の罰金は105ユーロでした。銀行に海外送金の手数料8000円を支払うので、トータル25000円くらいだった。
お金がどんどん出ていきます。

|

2014年10月30日 (木)

映画

あと2〜3ヶ月はずっと仕事場かファミレスでパソコン仕事です。
生活に変化がなく、ブログを書くことが困難になってきたので、昔の出来事を振り返ってみようと思います。
まずは映画のこと。
『おと な り』を是非観て下さい。
主人公の部屋に飾ってあるたくさんの風景写真は、吉村が撮った写真です。
映画の終わった後に流れるエンドロールで、「カナダ写真提供/吉村和敏」と出ます。

|

2014年10月29日 (水)

休憩時間の楽しみ

今日は宅急便の荷物を受け取ったり、電話をしたりしなければならなかったので、どこにも出掛けず仕事場で仕事をしました。気合いを入れて18時間パソコンに向かった。

2〜3時間に一度は休憩を取るのですが、そんな時はチョコです。甘い物を食べるとやる気が出来ます。
日本には、お菓子メーカーが、つまりチョコを出している大手メーカーが5社くらいあります。その中で、A社のチョコだけずば抜けて美味しいです。B社、C社、D社、E社は平均しています。
コンビニやスーパーでチョコを買い、おっこれは美味しいぞ、と思うチョコは決まってA社です。これ、甘過ぎだよ、砂糖を入れすぎ、味はいまいちだな、と思うチョコはB〜E社です。
あと休憩時間によくやることは、車のボディカラーのシュミレーションです。例えばA社のBという車を選びます。Bを紹介しているホームページには決まってエクステリアの着せ替えコーナーがあります。クリックしながら色を変え、もしBを買うとしたらこの色を選ぶな、と心の中で決めて楽しむのです。
すでに50車以上のシュミレーションをやってみました。楽しくて仕方ないです。

|

2014年10月28日 (火)

埼玉

東京のスタバで4時間、埼玉のモールの喫茶店で6時間仕事。
なぜ場所を移動するのか。それは、車を運転すると気分転換になるからです。

|

2014年10月27日 (月)

千葉

東京のスタバで5時間、千葉のファミレスで6時間仕事。
このところ、ブログに書くことがなくて、申し訳ありません。こんな生活が来年の2月頃まで続きます。

|

2014年10月26日 (日)

モバイルバッテリー

9月頃から3時間睡眠、深夜のファミレス通いが続いているので、このところ日中はフラフラ状態で仕事をしています。
今日はちょっとした用事があり、久しぶりに都心に出ました。
帰り道、量販店に立ち寄り、新しいiPhoneを触ってみます。いいと思うのですが、ここまで大きくなると片手で使うのは厳しくなりそうですね。なぜなら、iPhoneには「戻る」ボタンが下にないからです。アンドロイドの戻るボタンの快適さを知ってしまうと、もうiPhoneには戻れなくなる。やはり僕はGalaxyの方がいいなと思いました。
なぜスマホはGalaxyとiPhoneがベストか。それはガラス面にカチッ、カチッと押せるホームボタン(物理ボタン)があるからです。あるかないかは、世界戦略をする上ですごく大切なこと。なぜ日本のメーカーは、そのことに気がつかないんだろう……。不思議です。

Galaxy note 3を契約したのが昨年の11月だったので、そろそろ1年になろうとしています。こんなにも素晴らしいスマホはないってくらい、気に入っています。
バッテリーは、2日は楽勝で持ちます。しかし出張に出かけると、メールを書いたり通話したりするので、1日でアウトです。先日の五島列島出張では、夜8時に5%になりました。でもGalaxyの場合、仮に5%を切っても、「緊急時長持ちモード」に切り替えればあと1日は持ちます。この機能、結構役立っています。
いずれにしても、モバイルバッテリーの必要性を感じたので、Amazonで一つ手に入れまいた。
4325342モバイルバッテリーは、量販店にもたくさん売っています。でも高い。10000mAh以上はどれも1万円以上します。モバイルバッテリーは、Amazonで買うのがベストです。
僕が手に入れたのは、12000mAhの大容量で、2.1A出力があるバッテリーです。何と3000円台でした。とてもいいです。

|

2014年10月25日 (土)

ファミレス

夜10時、いつも通りファミレスに行くと、満席でした。5分ほどでお席がご用意できます、とのことでしたが、今日は外での仕事を諦め、家に戻ります。
近くには別のファミレスBとCがありますが、エアコンが効き過ぎているので、寒くて寒くて仕事にならないのです。車でDとEに行くことも考えましたが、今日は土曜の夜なので、Aと同じように満席でしょう。

毎日15時間以上、イタリアの村の写真を見て、資料やノートを整理し、まさにイタリア漬けになっています。
ヨーロッパの片田舎の写真を見れば見るほど、やはり田舎暮らしはいいなあ〜と憧ればかりを抱いています。
東京で暮らしている場合じゃない。まずは、東京から車で3時間のあの村に、アパートか安い一軒家を借りてみようかな、とも考えています。まずは拠点をつくり、そこから一歩ずつ駒を進めていけば、道は開けていくような気がしている。

|

2014年10月24日 (金)

日本カメラ

20141024_124236「日本カメラ」月例フォトコンテスト、カラースライドの部、第一回目の審査日です。11時から日本カメラ社の会議室に入り、1000点以上ある作品を1点1点丁寧に見て、入賞者を決めていきました。
やはりフィルムは独特の深みがありますね。作品に不思議な力強さを感じます。今、カラースライドを受け付けているフォトコンテストは、月例では日本カメラくらいです。貴重なフォトコンテストです。

今日もまた朝までファミレスに入ります。ファミレスは仕事がはかどります。横で真剣に勉強している受験生を見ると、自分も頑張らなきゃ、と思うからです。
今、大好きなカメラの量販店に行けないので、アマゾンでガンガン買い物をしています。今日は大容量バッテリーをポチってしまいました。
Galaxy Note 3のバッテリー、2日は楽勝で持つのですが、昨日のように出張に出ると、朝充電しても夜8時くらいには0%になってしまうのです。外では液晶画面を明るくして見ているからですね。
そうそう、先日注文したOCNモバイルONEのWi-Fiルーターとsimカード、届きました。今日も外でパソコン仕事をするときに使いましたが、凄くいいです。これはお勧めです。月756円(OCN会員は)で本当にいいの?って感じです。

|

«東京に戻る