2014年12月 1日 (月)

吉村和敏オリジナルカレンダー 2015年度版

「SEASONS OF SPLENDOR」壁掛用 詳細はこちら
「Smile!」卓上用 詳細はこちら

|

2014年11月26日 (水)

東京

東京日本橋で講演。9時半スタートで、10分の休憩をはさみ、12時まで。よく喋りました。最後の質疑応答はすごく盛りあがった。
今回、3つの講演が続きましたが、各主催の担当者さんに無理言ってこの時期にまとめてもらったのです。今、それほど時間が足りないです。明日からまたイタリアの仕事に集中します。
午後は、日本カメラ、カラースライドの部フォトコンテスト、第2回目の審査でした。編集部の会議室で、皆さんの力作を1点1点丁寧に見て、入賞作品を選んでいきます。ポジを見るたびに感じるのですが、ポジには色彩の深みがありますね。
今、ポジによるフォトコンテストを行っているのは、この「日本カメラ」だけ。とても貴重なコンテストになったので、今後も気合いを入れて審査を行っていくつもりです。

|

2014年11月25日 (火)

横浜

横浜ロイヤルパークホテル「横浜国際文化セミナー」でカナダに関するトークショー。約150名の方にお集まりいただきました。
30分ほど、ということでしたが、たぶん10分はオーバーするだろうな、と思いトークをはじめたら、やはりトータル40分くらいに膨らんでしまった。
この文化セミナー、毎回国を変えて行われています。是非ホテルのホームページをチェックしてみてください。
明日は東京でまた別のトークがあります。今年の講演はこれで終わりです。

|

2014年11月24日 (月)

新幹線

いつも、「車内で原稿書きの仕事をしよう」と意気込んで新幹線に乗るのですが、パソコンを立ち上げて仕事をしたことが一度もありません。理由は、すぐに寝てしまうから。名古屋から新横浜まで、またまた爆睡でした。
新幹線に乗る前に、エクスプレス予約の手続き(VIEWスイカにプラスする)をしてネット予約にしよう、と思っているのですが、なかなかその時間を取るが出来ません。今回もまたみどりの窓口で正規料金の切符を買ってしまいました。

|

2014年11月23日 (日)

大阪

新幹線に乗って大阪へ。
13時半から、NHKカルチャーで「プリンスエドワード島」のトークショー。約90名の方にお集まりいただきました。
関西地区での講演会は本当に久しぶりです。写真展「センス オブ ジャパン」以来かも。
写真展と講演会は、いつも東京と大阪をセットで考えていきたいのですが、いつも東京だけで終わってしまいます。関西地区からは声が掛からないし、仮に写真展を自分で巡回させるにしても、十分な予算がありません。
いずれにしても、今年は写真集「プリンス エドワード アイランド」の1作品しか作ることが出来ませんでした。2015年は、もっとたくさんの作品が発表できるよう、頑張ってみます。
写真展はポツポツ決まりはじめていますが、今のところ東京と地方です。地方でまた大きな写真展を開催予定です。

|

2014年11月22日 (土)

中継機

今日も朝からイタリア。
午後から明日のトークショーの準備。
夕方からまたイタリア。
今日の癒しはWi-Fiルーターの設定。
今親機はこれを使っています。超早いです。
でも、家の隅はどうしてもWi-Fiが弱くなる。
これを一台買い、中継機としました。設定はややこしいのですが、ネットに設定方法が出ています。動画の方がわかりやすいです。
デジタル機器を設定するって、すごく癒されます。

|

2014年11月21日 (金)

次の手帳

今日も朝からイタリア。
休憩時間、来年の手帳をどうしよう……と考えます。
スケジュールはすべてGoogleカレンダーなので、手帳はあくまで手書きのメモ用です。一時期、スマホのメモアプリを使ったことがありますが、やっぱりメモは手書きの方がいい。後の整理が楽です。
今、モレスキンの白を使っています。汚れがつくので、次はやっぱり黒か青だな、と考えています。ソフトカバーに魅力を感じています。

|

2014年11月20日 (木)

コンビニのコーヒー

今日は気合いを入れて18時間コース。
ただしイタリアは15時まで。夕方から深夜にかけ、たまりにたまった別の仕事を片付けていきました。全部、締め切りを過ぎています(汗)
ふらりと外出し、コンビニのコーヒーを飲むのが何よりの癒しです。

|

2014年11月19日 (水)

HPを更新

だんだんと疲れがたまってきたので、今日は16時間コース。
3時間みっちり仕事をやって、20〜30分休憩を取るスタイル。
この休憩時間を利用し、今朝届いたホームページ制作ソフトを使って、ホームページを作ってみました。
今、このようなソフトを使うと、簡単にホームページが作れてしまうんですね。驚きました。一昔前はもっと大変だった気がする。
ホームページを作る時もパソコンに向かっています。でも、気を張ったり、頭を使ったりする仕事とは全く異なるので、とても癒されます。ページの構成は、ゲームかパズルに似ています。すごく楽しい。
夕方までにホームページがある程度完成しました。今後、写真をどんどん増やしていこうと思います。今までのカレンダーの写真も全部発表します。
com以降のアドレスが変更になりましたので、ブックマークをされている方は変更をお願いします。
http://www.kaz-yoshimura.com/

|

2014年11月18日 (火)

HP制作ソフトを買う

今日は18時間コース。
9月から頭の中はイタリア、イタリア、イタリアです。
寝ても覚めてもイタリア、イタリア、イタリア……。

僕には趣味がありません。よって、3時間に1回の休憩時間はコーヒーを飲むことくらしか出来ないのですが、こんな時に15分でも趣味の時間が取れれば最高だな、と思いました。
ホームページでもリニューアルしよう、とふと思い、Amazonでホームページ制作ソフト注文しました。
年内はずっとデスクワークが続きますが、3時間に1回は15分の休憩時間を取り、ホームページを作っていこうと考えています。

|

«表参道