2014年11月 1日 (土)

2015年カレンダー「SEASONS OF SPLENDOR」

吉村和敏オリジナルカレンダー
「SEASONS OF SPLENDOR」のお知らせ
Coming soon

|

2014年10月 4日 (土)

テレビ番組

「ひと・まち紀行」
BS-TBS
10月4日(土) PM10:00〜10:54

写真家吉村和敏が、アメリカ、ロサンゼルスを旅する1時間番組です。是非ご覧下さい。
詳細はこちら↓
http://www.bs-tbs.co.jp/hitomachi/
Next_img

|

2014年9月21日 (日)

巨大カボチャ

20140921_062342香川県、高松です。
朝5時半、ホテルをチェックアウト、タクシーで港へ。
桟橋のベンチに腰掛け、セブンイレブンで買ったコーヒーを飲みながら、徐々に明るくなっていく静かな海をぼんやりと眺めます。たまにロマンチックな気分に浸ることもあるんです。
6:50発のフェリーに乗って小豆島へ。今日この島の故郷村でジャイアントカボチャの日本大会が行われます。過去に2回訪れているので、今年で3回目の取材になります。
_osh31299時からカボチャの計量がはじまり、11時には結果が出たのですが、今年の日本一は、僕が追い掛けていた千葉のジャイアントカボチャ愛好家の一人である宮本さん、458キロでした。
これで頭の中で描いていたストーリーが繋がった。心の中でつぶやきます。
表彰式まで取材を行い、夕方のフェリーに乗って高松へ。リムジンバスに乗って空港へ。ANAの最終便に乗って東京に戻りました。

|

2014年9月20日 (土)

四国へ

ある写真用品を買いにヨドバシカメラへ。
ついでにiPhone 6をチェックします。やはりPlusの方がいい。色はゴールドが一番美しい。海外専用に、Simフリー版を1台買おうかな、と思いました。
時計を見たらあと1時間しかありません。
大急ぎで電車とモノレールに乗って、羽田空港へ。今日のチケット情報はスマホに登録してあるので、駅の改札を通るみたいにピッとやってゲートをくぐり、四国行きのANA便に乗り込みます。
満席です。通路側はなかなか取れなかったのですが、モノレールの中で何度かアクセスしたら1席空きが出て、速攻で押さえました。
ANAの機内で出されるコーヒーは美味しい。セブンイレブンのコーヒーも美味しい。日本ではコーヒーに癒されています。
定刻通り四国着。明日から取材です。

|

2014年9月19日 (金)

東京に戻る

福岡空港へ。
羽田行きのANA便に乗ります。出発が5分遅れただけで、「本日は出発が遅れたいへん申し訳ありませんでした」というアナウンスが入りました。日本ってすごい国。
定刻通り羽田着。モノレールと電車に乗ってすぐに仕事場へ。今日は夜寝るまでに15時間も時間があります。停滞していた仕事が出来る。
移動が早いので、やはり飛行機は便利です。でも時間さえあれば、九州も北海道も車で行きたい。それほど車の運転が好きです。高校時代、憧れの職業は、観光バスのドライバーでした。

|

2014年9月18日 (木)

山口県下関へ カボチャの撮影

20140918_031640朝4時に起き、電車とモノレールに乗って羽田空港へ。朝一のANA便で福岡へ飛びます。
福岡着。空港でレンタカーを借り、高速を走って山口県下関へ。このところ2〜3時間睡眠が続いているので超眠いです。
車のナビ、古いので、あまり賢くありません。そこでスマホに入っているヤフーカーナビを使うことにしました。そう、多くの人が大絶賛しているあのナビです。
使ってみて納得。やはり素晴らしいですね。ルートがとても見やすい。特に3Dにすると遠くの曲がり角もわかるので、道に迷うことがありません。そう、カーナビは絶対に縦位置がベストなんです。何で日本のナビって全部横位置なんだろう……、不思議です。
でもこんなにも素晴らしいナビが無料で提供されるとなると、今後、カーナビメーカーはますます厳しくなってきますね。僕もだんだんとダッシュボードに取り付ける一体型のナビの必要性を感じなくなってきました。次はナビでなく、オーディオシステムをつけようかな。

下関園芸センターに到着。今ここで、世界のヘンテコカボチャ展が開催されています。そのユニークなカボチャをすべて撮影するために、今日は下関までやってきたのです。
カボチャプロジェクト、着々と進めています。
撮影は3時間ほどで終了。園芸センターの皆さん、ご協力ありがとうございました。素晴らしい方々でした。
ちなみにこの園芸センター、たくさんの植物と花であふれています。とても素晴らしい植物園なので、是非、訪れてみてください。
http://www.city.shimonoseki.lg.jp/www/contents/1103098763706/index.html

|

2014年9月17日 (水)

車より飛行機

今、1日がとても貴重です。それほど時間が足りない。
移動も、車や新幹線より、飛行機を選びます。今日もお金には目をつむり、何枚か航空券を購入しました。
こんな僕でも、一番好きな移動手段は、カーフェリーなんです。

|

2014年9月16日 (火)

携帯

各携帯電話会社は様々な新サービスをはじめているので、最近追いついていけません。D社の携帯の他にイーモバイルのPHSも持っているのですが、いつしか明細書がYモバイルになっており、だれとでも定額よりさらに上をいくスーパーだれとでも定額というのがはじまっていました。
格安のsimカードも、各社から次々と新しいプランが発表になっている。
今、携帯のことを考えている時間がないので、とりあえず現状維持でいいや、という感じですが、10月1日からPHSを含めた形での携帯番号ポータビリティーがはじまるようなので、来月になったら各社のサービスをすべてチェックしてみます。

|

2014年9月15日 (月)

写真整理

イタリアの村の写真整理で、朝から晩までパソコンに向かっていました。
集中力は持続しないので、2時間に一度は休憩を取ります。その休憩ですが、やはり部屋の片付けをするのがいちばんいい。心と体が休まります。
今日は1日何回も清掃したので、仕事場はとても綺麗です。

|

2014年9月14日 (日)

チャリティー展について

8月18日のブログでお伝えしたフレームマンのチャリティー展ですが、今年は18点の売り上げでした。皆様のご協力、心より感謝いたします。
今、ラボでプリントを行っていますので、写真額完成まであと3〜4週間お待ちください。
今回、6点の作品をパネルにしてみましたが、やはりナンバーワン人気はケベックのクリスマスの写真でした。写真集『SILENT NIGHT』のp.6〜7に使われています。
この年、ケベックシティに10日間くらい滞在しましたが、まったく雪がなかったのです。しかし帰国日前日に雪が降り、その時に生み出した貴重な作品です。
この頃はまだ100%フィルムの時代。今、写真集をパラパラみていますが、やはりフィルムならではの深みがありますね。闇の黒を黒く出すって、デジタルではとても難しい。でも、フィルムなら簡単です。
写真集を見ながら、20年前の自分にタイムトリップしました。
05007

|

«千葉へ