2014年11月 1日 (土)

2015年カレンダー「SEASONS OF SPLENDOR」

吉村和敏オリジナルカレンダー
「SEASONS OF SPLENDOR」のお知らせ
Coming soon

|

2014年10月 4日 (土)

テレビ番組

「ひと・まち紀行」
BS-TBS
10月4日(土) PM10:00〜10:54

写真家吉村和敏が、アメリカ、ロサンゼルスを旅する1時間番組です。是非ご覧下さい。
詳細はこちら↓
http://www.bs-tbs.co.jp/hitomachi/
Next_img

|

2014年9月28日 (日)

長野でトークショー

高速を走って長野市へ移動。今日は、長野駅前にある平安堂長野店でトークショーが行われます。
平安堂着。3階にあるカフェぺえじへ。
3時からスタート。プリンスエドワード島をテーマに写真を見せながら1時間ほど語ります。その後、質疑応答、サイン会。今日は25名くらいのお客さんでしたが、書店イベントということもあり、本はたくさん売れました。「Shinshu」も数冊出た。嬉しかったです。
やはり著者にとって、書店さんは神様です。これからもこのようなトークショーの話がきたら、時間が許す限り、積極的に行っていこうと考えています。
帰りがけ、2階の書籍コーナーに立ち寄りました。近頃忙しく、書店に足を運ぶ時間を取ることが出来ません。だから本はアマゾンで買ってばかり。でも今日あらためて書店を訪れ、やっぱりいいな、と思いました。リアル書店の素晴らしいところは、本との出会いがあることです。今日も、この作家さん、こんな本も出していたんだ、という小さな発見がありました。
20代の頃、書店に行く、というのが生活の一部でした。毎週末、神田か池袋の大型書店に足を運んでいたし、平日はアパートの近くにあった小さな書店に立ち寄っていた。店長さんとはすぐに仲良くなり、たまに僕の本を売ってもらったりもした。懐かしいです。

|

2014年9月27日 (土)

松本でトークショー

御嶽山が噴火したニュースを聴きながら塩尻市民タイムスホールへ。
まずは会場の準備。同級生が助けてくれました。会場のスクリーンは小さかったので、急遽、壁に模造紙を貼ることにした。80名以上集まったので、これは正解でした。
3時からトークショーがはじまります。プリンスエドワード島をテーマに、写真を見せながら1時間ほど語りました。
夜、塩尻駅前の居酒屋で食事。主催の市民タイムスのNさん、協賛のムラカミ自動車のM社長は田川高校出身者です。毎月一回ここで田川高校のこれからについて、話し合いがもたれているのです。今は少子化でどの学校も大変。田川高校も数年目に定員割れになったとか。
今日は、制服を復活させよう、がテーマでした。僕らの頃は制服でしたが、いつしか私服になってしまった。学生は制服の方がいいと思う。お金も掛からないし。

|

2014年9月26日 (金)

松本へ移動

夜、中央道を走って長野県松本へ。
移動は明日の午前中でもよかったのですが、仮に事故渋滞にでも巻き込まれたら到着が遅れ多くの人に迷惑を掛けてしまうので、いつも講演の前は1時間でも早く現地入りするようにしています。
ヤフーカーナビがあまりに優秀なので、今日も使ってみました。都内を抜けるとき、うまく渋滞がない下道を選んで案内してくれた。素晴らしいです。
途中、ダッシュボードに貼り付けた両面テープが剥がれ、スマホごと足下に落下しました。そう、いつもこんな感じです。かといって、強力な両面テープを使ってしまうと、今度はダッシュボードの素材を傷つけてしまう恐れがある。悩みどころです。
本当は、欧米で走っている車のように、吸盤をフロントガラスにペタッと貼り付けたいのです。でも日本は道路交通法でフロントガラスへの吸盤取り付けが禁止されているので、それをすることが出来ません。スマホの取り付けは、今後の課題です。

|

2014年9月25日 (木)

モニター

仕事の合間にネットニュースをチェックしていたら、EIZOの広告があり、クリックしたら自分の顔があったので驚きました。
数ヶ月前、このモニターをお借りし、使ってみました。というか、このモニターの27インチモデルを仕事場で毎日のように使っています。
写真家にとって、モニターは大切です。美しい出版物は、美しいモニターから、と言っても過言ではないでしょう。モニターはいつも最高のものを選ぶようにしています。

モニターの情報ページはこちら
デジタルマガジンの記事はこちら

|

2014年9月24日 (水)

弥生美術館へ

お昼頃、弥生美術館に立ち寄ります。
やはり凄い人でした。身動き出来ないくらい。
花子とアンでは、最も内容の濃い展示だと思います。まだの方は是非美術館に足を運んでみてください。9月28日が最終日です。
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

|

2014年9月23日 (火)

チェキ

今、チェキを買おうと思っています。
海外取材のとき、撮った写真をすぐに地元の人や子どもたちに渡せるから。ソロモン諸島のとき、チェキを持って来るべきだったと、どんなに後悔したことか。実は今回の南米でも、チェキを持ってこればよかったなあ〜と思いました。
チェキ、近日中に買います。たぶん機種は50S。

|

2014年9月22日 (月)

J-B Style

J-B Style 10〜11月号は、カンボジア特集です。5月の取材の成果がようやく形になりました。会員制の雑誌ですが、購読されている方は是非ご覧下さい。
20023763820140924_203809

|

2014年9月21日 (日)

巨大カボチャ

20140921_062342香川県、高松です。
朝5時半、ホテルをチェックアウト、タクシーで港へ。
桟橋のベンチに腰掛け、セブンイレブンで買ったコーヒーを飲みながら、徐々に明るくなっていく静かな海をぼんやりと眺めます。たまにロマンチックな気分に浸ることもあるんです。
6:50発のフェリーに乗って小豆島へ。今日この島の故郷村でジャイアントカボチャの日本大会が行われます。過去に2回訪れているので、今年で3回目の取材になります。
_osh31299時からカボチャの計量がはじまり、11時には結果が出たのですが、今年の日本一は、僕が追い掛けていた千葉のジャイアントカボチャ愛好家の一人である宮本さん、458キロでした。
これで頭の中で描いていたストーリーが繋がった。心の中でつぶやきます。
表彰式まで取材を行い、夕方のフェリーに乗って高松へ。リムジンバスに乗って空港へ。ANAの最終便に乗って東京に戻りました。

|

«四国へ