2015年1月29日 (木)

国内取材中

国内取材中です。
取材記は来週まとめて更新します。
吉村和敏

|

2015年1月27日 (火)

ベストなホルダーは

車で国内を旅していると感じるのですが、近年スマホのナビが賢くなりすぎて困っています。これだと、従来の一体型のナビの居場所がますます狭くなっていくような気がする。ナビメーカーが心配です。日本メーカーの一体型ナビはとにかく素晴らしいので、もっともっと頑張ってもらいたいです。
スマホでは、ヤフーカーナビがとにかく凄い。これが無料というのが信じられないです。これから先、世の中には使用済みのスマホやタブレットがあふれてきます。それらをナビ専用機とする人が出てくるでしょう。

4565車にスマホを取り付けるにはどの方法が一番いいか。この10年間、20個以上のホルダーを買って試しました。
まず、吸盤式のホルダーはダメです。ダメというか、使わない方がいいです。シール(両面テープ)についている油分がダッシュボードを即座に痛めるし、1〜2年貼り付けたままにしておくと、日焼けでダッシュボードに丸いあとがついてしまいます。
今、ポータブルナビメーカーは、この吸盤式を採用しています。ダメとわかっていても、日本はフロントガラスに吸盤を貼るのが道路交通法で禁止されているので、メーカーもやむを得ない選択なのでしょう。(海外ではフロントガラスに吸盤をペタンと貼っても問題ありません)
写真家の車はすぐに傷だらけになるので、別にダッシュボードに吸盤跡がついてもかまわないのですが、新車を買った人は、吸盤の貼り付けだけは絶対にやめた方がいいと思います。
エアコンのルーバーに取り付けるプラスチックのホルダーもたくさん売っています。でもこれもあまり好きではない。ルーバーに傷がつくし、スマホががたつきます。
最近、僕はこれこれを使っています。エアコンのルーバーにスッと挟むだけ。ダッシュボードに傷がつかないし、取り外しも簡単です。

|

2015年1月26日 (月)

更新について

2005年から毎日続けてきたブログですが、もしかしたら更新は月一くらいのペースにするかもしれません。
というのも、週一で、エッセイと写真の連載の仕事を受けたからです。こんな旅ばかりしているような人間に、果たして原稿を書く時間が取れるのか……。ずっと検討を重ねてきましたが、思い切って受けることに決めました。ここで一区切りつけるのもいいかと思います。28年間の旅で、見て感じたことを書いていきます。
仮にブログの更新が月一くらいになったとしても、最新情報はブログとツイッターでどこよりも早く発信していきます。

|

2015年1月25日 (日)

ストロボ

20代の頃、料理、インテリア、結婚式、物撮りと、色々な撮影の仕事を行っていました。カメラ以上に、ストロボ関連の機材もたくさん揃えていた。
もちろん今、それらの機材は手元にありません。古くなり、故障したので、処分した。
実は今、新しいストロボを2〜3台買おうと検討しています。というのも、雑誌の仕事でどうしても必要だからです。

|

2015年1月24日 (土)

価格

フィルムの価格は常にチェックしています。
たまに、期限間近のフィルムが値下げされることもある。そんな時、クレジットカードで大人買いします。
ちなみに今、20枚入りの8×10のフィルムは、ベルビアが32,700円、プロビアが20,700円です。

|

2015年1月23日 (金)

4回目

雑誌「日本カメラ」、カラースライドの部のフォトコンテストの審査。早くも4回目です。
今月も力作揃いで、入賞者を選ぶのが大変でした。

|

2015年1月22日 (木)

「イタリアの最も美しい村」全踏破の旅

545421
_dsf4962_2
「イタリアの最も美しい村」全踏破の旅、まだまだ制作中です。完成までにあと2ヶ月ほど必要です。
ようやく束見本が上がり、本の厚さが決まりました。フランスの1.5倍くらいになります。価格はまだ未定ですが、おそらく3000円台後半になるでしょう。
230以上の村を撮るのに5年、写真選びや原稿執筆で半年掛かりました。今まで一番大変なプロジェクトだった。ようやく形になります。
4月下旬、東京で写真展を開催予定です。地方(2県)も巡回します。

|

2015年1月21日 (水)

撮影地点

ポータブルカーナビに付けた撮影地点のマークを紙の地図に落とし込む作業をしました。
カーナビを使う度に、日本のナビの使いやすさ&表示の美しさと、Googleの検索の使いやすさが合体すればいいのにな、と思います。
実はクラリオンが、その世界を目指しています。次はクラリオンのナビを選ぶかもしれません。

|

2015年1月20日 (火)

アプリ

スマホのアプリはよく更新があります。でもこの更新によって、必ずしもよくなるわけではありません。中にはどんどん使いにくくなっていくアプリもある。もうこれはダメだ、と思ったら、すぐに消去するようにしています。
バージョンアップの度に使い勝手がよくなるアプリがあります。それはEvernoteです。誕生した頃と全然違う。今はとても使いやすい「ノート」です。
Evernoteがあまりにも素晴らしいので、Galaxyを使っていながら、サムスン純正の手書きノートやメモなどのアプリは全く使わなくなりました。
スケジュールアプリは、ここ数ヶ月、Lifebearを使っています。もちろん無料版。ただし広告は外しました。
なんとなく、スケジュールアプリでは一番使い勝手がいい感じがする。まだ様子見ですが。

|

2015年1月19日 (月)

また移動

契約更新を機に、仕事場を移動することにしました。今日は法務局に行って、契約に必要な登記簿を取ってきた。
場所は都心にし、スペースは今よりも狭くする。というのも、今の時代、写真の貸し出しはほぼ全てデータになっているので、以前のようなフィルムを保管するキャビネットが必要なくなったからです。写真家も、机一つあれば仕事ができる時代になりました。
仕事場代は気になりませんが、写真額を保管する倉庫代の方は大変です。額は4トントラック一台分ある。今都心に倉庫を2つ借りていますが、空きスペースがなくなってきたので、今年の秋、3つ目の倉庫を借りる予定でいます。
写真家の多くが、45〜50才になると地方に移住します。北海道、山梨が一番人気。
もちろん僕も、いつかは地方に移住します。行き先はもう決めています。

|

«カード