2014年12月 1日 (月)

吉村和敏オリジナルカレンダー 2015年度版

「SEASONS OF SPLENDOR」壁掛用 詳細はこちら
「Smile!」卓上用 詳細はこちら

|

2014年11月20日 (木)

トークショーのお知らせ

11月23日 大阪(NHKカルチャー) 
詳細はこちら
11月25日 横浜(横浜ロイヤルパークホテル)
詳細はこちら

|

2014年10月21日 (火)

長崎へ移動

午前中、都心の喫茶店で5時間パソコン仕事。
モノレールに乗って羽田空港へ移動し、空港の喫茶店で2時間パソコン仕事。
ちなみに、空港でいい喫茶店を見つけるコツは、上のフロアへ行くことです。上の階には従業員がよく使うレストランがあったり、すいているラウンジがあったりします。羽田空港(ANA側)では、スカイデッキの横にあるSCENIC CAFÉの店内がお勧めです。テイクアウトのコーヒーの味はまあまあ、お客さんは少なく、椅子は柔らかく、何より滑走路から飛び立つ飛行機を眺めながらパソコン仕事をすることができるのです。
ANA667便で長崎へ移動。1時間半後、長崎空港着。バスで市内に移動し、ホテルにチェックイン。
今日は気合いを入れ、朝まで仕事をします。

|

お知らせ

「デジタルカメラマガジン」11月号
吉村が審査を行った「朝夕」フォトコンテストの結果が載っています。

「風景写真」11・12月号
吉村が審査を行った「光の魔法」フォトコンテストの結果が載っています。

「デジタルCAPA」11月号
逆光の特集です。海外の作品を数点発表しています。

来年1年間、「日本カメラ」月例フォトコンテスト・カラースライドの部の審査を行います。どしどしご応募ください。

|

2014年10月20日 (月)

吉村和敏オリジナルカレンダー 01

「SEASONS OF SPLENDOR」壁掛用(日曜はじまり)
アマゾンはこちら
楽天はこちら
↓販売店リスト(クリックすると拡大)
3453_3

↓各写真をクリックすると拡大します
Img155_2
001_6
Yoshimuracal0015_8ol_3 Yoshimuracal0015_12ol_3

 

|

吉村和敏オリジナルカレンダー 02

「Smile!」卓上用(月曜はじまり)
アマゾンはこちら
楽天はこちら
↓販売店リスト(クリックすると拡大)
3453_4
4512323
87343
546234
25325

|

2014年10月19日 (日)

喫茶店とファミレス

上島珈琲で3時間、ファミレスで6時間仕事をします。
僕の場合、1時間半ほどで集中力がなくなり、スマホでニュースチェックをしてしまうのですが、窓側にいた大学生の女の子は、4時間以上もテキスト、ノートと向かい合って勉強をしていました。凄いなあ〜と思いました。

|

2014年10月18日 (土)

喫茶店とファミレス

ショッピングモールの喫茶店で6時間、ファミレスで5時間仕事をします。
ショッピングモールの駐車場は3時間以上は有料なのですね。知りませんでした。1000円以上も支払います。

|

2014年10月17日 (金)

simを変更する

今日からまた喫茶店とファミレス通い。今日は気合いを入れ、18時間も仕事をしました。2台のノートパソコン、悲鳴を上げています。いつ壊れるか。
simカードですが、休み時間にネットで調べてみたら、OCNのモバイルONEの方がお得ということがわかりました。OCNのプロバイダーを使っている人は、216円の割引が適応されるので、何と月の料金はたったの756円です。これでも日に70メガも使えます。
念のためOCNに電話で問い合わせたら、756円で間違いないとのこと。速攻でsimを申し込みました。
ついでにNECのWi-Fiルーター(25000円)も買いました。アマゾンやヨドバシの方が3000円くらい安く買えますが、年内は量販店に行く時間が取れません。1週間くらいでsimと一緒に届くそうです。
で、先日契約した日本通信のsimは、一ヶ月の使用で解約します。すぐに解約できるところが格安simのいいところ。
5〜6年前、Wi-Fiルーターは月3800円くらいしたはず。今は1000円以下で持てる時代です。時代が変わりました。

|

2014年10月16日 (木)

ナビ

朝、2階の朝食会場に行くと、ドイツ人とアメリカ人がたくさんいました。そう、今日本は、外国人観光客が急増している。彼らの興味は、日本人とは異なります。だから意外なところで外人さんたちを見掛ける。外国での日本ブーム、素晴らしいことだと思います。
午前中は鯉の撮影。
午後、関越道を走って東京に戻ります。
5421カーナビですが、僕は一体型ナビの他に、ポータブルのナビも使っています。撮影地点をどんどんとナビに落とし込んでいるので、どうしてもポータブルも必要なのです。
この15年、常に二つのナビを使ってきました。今家には、6個のポータブルナビが転がっている。よって、ナビに関して詳しいです。
今使っているストラーダとゴリラですが、同じパナソニックでも、頭脳は全く異なります。やはり一体型のストラーダの方が賢いです。ただその賢さも紙一重なので、ゴリラだけを使っている人はあまり気にならないでしょう。
「設定」の使い勝手やグラフィックの美しさは、ゴリラの方が上です。ゴリラは元サンヨーですが、開発者やデザイナーの拘りがよく伝わってきます。
ストラーダのモーションコントロールは好きになれません。常にOFFにしています。操作性を重視するとしたら、先日パイオニアから発表になった楽ナビのスマートコマンダーの方がいいでしょう。ドイツ車によくあるアレです。スマートコマンダーはものすごくいいと思う。
クラリオンの一体型は、とてもグラフィックが美しいです。5年間お世話になりましたが、またいつか使ってもいいなと思っています。今はGoogle検索に力を入れているようですが、僕が欲しいのは、検索の方ではなく、パソコンやスマホのGoogleマップとの同期の方です。☆マークがそのままナビに反映されれば、ものすごく使い勝手がよくなると思う。よって今、Android搭載のガーミンの新型ナビも気になっている。
いずれにしても、カーナビの世界は奥が深いです。

|

«新潟へ