2014年12月 1日 (月)

吉村和敏オリジナルカレンダー 2015年度版

「SEASONS OF SPLENDOR」壁掛用 詳細はこちら
「Smile!」卓上用 詳細はこちら

|

2014年11月20日 (木)

トークショーのお知らせ

11月23日 大阪(NHKカルチャー) 
詳細はこちら
11月25日 横浜(横浜ロイヤルパークホテル)
詳細はこちら

|

2014年10月24日 (金)

日本カメラ

20141024_124236「日本カメラ」月例フォトコンテスト、カラースライドの部、第一回目の審査日です。11時から日本カメラ社の会議室に入り、1000点以上ある作品を1点1点丁寧に見て、入賞者を決めていきました。
やはりフィルムは独特の深みがありますね。作品に不思議な力強さを感じます。今、カラースライドを受け付けているフォトコンテストは、月例では日本カメラくらいです。貴重なフォトコンテストです。

今日もまた朝までファミレスに入ります。ファミレスは仕事がはかどります。横で真剣に勉強している受験生を見ると、自分も頑張らなきゃ、と思うからです。
今、大好きなカメラの量販店に行けないので、アマゾンでガンガン買い物をしています。今日は大容量バッテリーをポチってしまいました。
Galaxy Note 3のバッテリー、2日は楽勝で持つのですが、昨日のように出張に出ると、朝充電しても夜8時くらいには0%になってしまうのです。外では液晶画面を明るくして見ているからですね。
そうそう、先日注文したOCNモバイルONEのWi-Fiルーターとsimカード、届きました。今日も外でパソコン仕事をするときに使いましたが、凄くいいです。これはお勧めです。月756円(OCN会員は)で本当にいいの?って感じです。

|

2014年10月23日 (木)

東京に戻る

鯛ノ浦港8時発の高速船に乗ります。
1時間半後、長崎港着。
バスで長崎空港へ移動します。
すぐに喫茶店を探します。スタバがありましたが、満席。豆だけ買いました。もちろんライトノートブレンド。スタバではこれしか考えられない。2年以上飲み続けています。
奥にビジネスセンターがあり、誰もが自由に使えました。1席お借りし、2時間ほどパソコン仕事を行います。
14時発のANA便で東京に戻ります。
都心で打ち合わせがあったので、家に戻ったのは22時。深夜のファミレスに入って仕事をしようと思いましたが、気力と体力が残されていなかったので、今日は寝ることにしました。

|

2014年10月22日 (水)

上五島 フォトコンテストの審査

大雨です。タクシーで長崎港へ。8時発の高速船に乗って五島列島上五島へ。
しけです。船はかなり揺れたらしいのですが、乗った直後から爆睡モードに入ってしまったので、全く気づきませんでした。
2時間後、鯛ノ浦港に着きます。
今日は「第2回新上五島町フォトコンテスト」の審査の日。役場の会議室に行くと、すでに集まったすべての写真がテーブルの上に並んでいました。もう一人の審査員写真家の松田典子さんと一緒に入賞作品を選んでいきます。
879654今年も力作揃いです。スマホ部門も新たに出来たので、観光客からの応募も多かったです。
仮に2年後、この島の教会が世界遺産に登録されたら、凄まじい数の観光客、写真愛好家が訪れるようになるでしょう。そしたら数千、数万を超える写真が集まると思う。もしこのフォトコンテストがこれから先も継続するとしたら、かなりレベルの高いフォトコンテストになるような気がしました。
数時間後、入賞者が決まります。作品とお名前は、近日中にホームページで発表されます。

せっかく島まで来たので何か一つでも取材しようと思い、Kさんに、今年廃校になった若松小学校に連れて行ってもらいました。特別に中に入れてもらい、内部をみっちり撮影します。
まだ、机とか図書館の本とか絵とか賞状とかが残されていました。先生も生徒もいませんが、学校内はものすごく「人」の気配を感じた。
地方の方々は一生懸命やっているのに、過疎化、少子化に歯止めが掛かりません。あとは日本のトップ、つまり国政がガツンと何かをやらないとダメだと思うのです。大臣がやめたやめないとかの足の引っ張り合いはもうどうでもいい。もっと大切なことを議論してもらいたいです。「政府はついに大胆な方針を打ち出しました」というようなニュースを耳にしたいです。
_dsf4403
_dsf4394
_dsf4451

|

2014年10月21日 (火)

長崎へ移動

午前中、都心の喫茶店で5時間パソコン仕事。
モノレールに乗って羽田空港へ移動し、空港の喫茶店で2時間パソコン仕事。
ちなみに、空港でいい喫茶店を見つけるコツは、上のフロアへ行くことです。上の階には従業員がよく使うレストランがあったり、すいているラウンジがあったりします。羽田空港(ANA側)では、スカイデッキの横にあるSCENIC CAFÉの店内がお勧めです。テイクアウトのコーヒーの味はまあまあ、お客さんは少なく、椅子は柔らかく、何より滑走路から飛び立つ飛行機を眺めながらパソコン仕事をすることができるのです。
ANA667便で長崎へ移動。1時間半後、長崎空港着。バスで市内に移動し、ホテルにチェックイン。
今日は気合いを入れ、朝まで仕事をします。

|

お知らせ

「デジタルカメラマガジン」11月号
吉村が審査を行った「朝夕」フォトコンテストの結果が載っています。

「風景写真」11・12月号
吉村が審査を行った「光の魔法」フォトコンテストの結果が載っています。

「デジタルCAPA」11月号
逆光の特集です。海外の作品を数点発表しています。

来年1年間、「日本カメラ」月例フォトコンテスト・カラースライドの部の審査を行います。どしどしご応募ください。

|

2014年10月20日 (月)

吉村和敏オリジナルカレンダー 01

「SEASONS OF SPLENDOR」壁掛用(日曜はじまり)
アマゾンはこちら
楽天はこちら
↓販売店リスト(クリックすると拡大)
3453_3

↓各写真をクリックすると拡大します
Img155_2
001_6
Yoshimuracal0015_8ol_3 Yoshimuracal0015_12ol_3

 

|

吉村和敏オリジナルカレンダー 02

「Smile!」卓上用(月曜はじまり)
アマゾンはこちら
楽天はこちら
↓販売店リスト(クリックすると拡大)
3453_4
4512323
87343
546234
25325

|

2014年10月19日 (日)

喫茶店とファミレス

上島珈琲で3時間、ファミレスで6時間仕事をします。
僕の場合、1時間半ほどで集中力がなくなり、スマホでニュースチェックをしてしまうのですが、窓側にいた大学生の女の子は、4時間以上もテキスト、ノートと向かい合って勉強をしていました。凄いなあ〜と思いました。

|

«喫茶店とファミレス