« 写真展(1日目) | トップページ | 写真展(3日目) »

2006年10月28日 (土)

写真展(2日目)

毎回、写真展がはじまるとテンションが高くなります。だから、今日も朝5時にガバッと起きてしまいました。
9時半に新宿の三井ビルへ。まずは地下のドトールでマックを立ち上げ、急がれている雑誌の原稿書きを行いました。編集者にメールで送信後、10時半ぴったりに写真展会場に入ります。
午前中、お客さんはポツポツだったので、僕は一人一人とゆっくりと話をすることができました。そう、ここはオフィス街。だから土日って、人が入りそうで、それほど入らないんですよね。今日のトータル入場者はおそらく800人前後でしょう。ちなみに昨日は1300人以上入ったようです。
2時半、主婦と生活社の編集者Fさんが現れ、「吉村さん、そろそろ時間ですよ」と連行?され、会場を後にします。そして新宿発3時半のあずさ25号に乗って、山梨県清里へ向かいました。
毎年この時期に、清里・萌木の村で、カントリーフェスタと呼ばれる大きなイベント(雑誌「私のカントリー」主催)が行われます。全国から集まるカントリーファンは数万人。夜は関係者を集めた300人ほどのパーティーがあるのですが、今回は、そこでプチ講演をして欲しい、という依頼でした。
予定通りパーティーは6時半にはじまります。僕の出番は45分から。約20分間、美しい写真を見せながら、リンゴの里アナポリス・ヴァレーの魅力について熱く語りました。
パーティーや打ち上げ会など、すべてが終わったのが11時。いま、ハット・ウォールデンという洒落たホテルの部屋で、このブログを書いています。
明日の午前中は、カントリーフェスタでサイン会。その後、昼頃のあずさに乗って新宿の個展会場に戻ります。到着は3時くらいになるでしょうか。
Ts2c0035

|

« 写真展(1日目) | トップページ | 写真展(3日目) »

コメント

写真集もいいですが、やはりパネルで見る写真はさらにすばらしいですね。今後も展示会に伺いたいと思います。

投稿: junjune | 2006年10月30日 (月) 17時17分

こんばんは!
 私は、初日の午前中におじゃまいたしました。
以前から写真集を何冊か買い求め特に
「ローレンシャンの秋」に感動しております。。。

 今回の数々の景色・そこに生きる人々の暖かな表情を
感じる事が出来て、しあわせに感じました・・・

 ただ、記帳簿がないと思って帰りました。。
次の写真展のお知らせをしていただけるのでしょうか?
もし期間中に時間があったらもう一度
  伺いたいと思います☆

投稿: 岩瀬寛子 | 2006年10月29日 (日) 18時59分

吉村さんまずは、開幕おめでとうございます。

写真家にとって写真展は、神聖なお祭りみたいな行為
パワー勝負会期中の体力勝負ですね。。。
見せるだけでなく!見て頂く行為なのですから。

私のホームページも今回の写し屋の肖像シリーズでした
ブログは、吉村特集になってしまいました!!!(笑)

あの繊細な手・指で、撮った写真は、あのレンズの向こう側
そこに写る吉村ワールドは、写真展でどうぞ。。。
ト言う所でしょうか?

御多忙だと存じます。
身体に御自愛益々の御活躍応援申し上げます。

土屋勝義

投稿: 土屋勝義 | 2006年10月29日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真展(1日目) | トップページ | 写真展(3日目) »