« バンクーバーへ | トップページ | 自転車で »

2006年10月 6日 (金)

徒歩で

キヤノン30Dの一眼デジカメを片手に、町中を巡ってみました。ハーバー→ギャスタウン→チャイナタウンという流れで。
心響く被写体を見つけるとシャッターを押しますが、あまり気持ちが燃えないんですよね。僕にとって、大都市って、撮影場所としては、何の面白味もない場所なんです。
4時間歩いたらクタクタになり、おまけに足にマメが出来たので、ロブソンストリートのジャパニーズで海鮮丼を食べ、宿に戻ります。足をモミモミしながら1時間ほど休憩。
その後、ペンタックス6×45と三脚、デジカメを持って、スタンレーパークに行ってみました。入江に浮かぶヨットの風景がなかなか目を引きましたが、シーズンオフのため、何隻かのヨットにビニールシートがかけられています。つまり撮っても作品にはなりません。
スタンレーパークからバンクーバーの街を眺めてみます。高層ビル、高層マンションがニョキニョキ建つ景観は、まさに現代を象徴しています。やがて東京もこんな感じになるでしょうね。
バンクーバーにいると、不思議な安心感があります。たぶんそれは、この街が日本に最も近い場所にあるからでしょう。何かあればすぐに帰国することが出来る。移住するには最高の街かもしれないな、とふと思いました。
_mg_3351
_mg_3436

|

« バンクーバーへ | トップページ | 自転車で »

コメント

 可愛いワンちゃんですね。日本犬でしょうか。柴など日本犬は海外でも人気だと聞きます。
 いつも受身である動物たちに人はどのくらいの思いを持って接しているのでしょうか。本来自然の中で生きる彼らの生活に踏み込んだ結果として様々なことが生まれています。責任は彼らでしょうか。
 誰よりも忠実な犬たちを家族として受け入れた責任はとても大きいものがある事を、無知から来る虐待が少しでも無くなる事を祈りたい気持ちです。
 私もこのワンちゃんをギューとしたいです。

投稿: あすなろ | 2006年10月13日 (金) 22時26分

こ、この白くて大きいコは吉村さんの犬ですか?!それともご友人の犬ですか?くぅ~、犬好きにはたまらない~!頭ナデたい~。

投稿: アンリ・ルソー | 2006年10月11日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バンクーバーへ | トップページ | 自転車で »