« データの整理 | トップページ | 2つの携帯 »

2006年10月13日 (金)

お叱りのお電話

写真集にサインを書くため、いくつかの出版社を回りました。
僕は出版社へ行くのが大好きです。なぜなら編集者から本のお土産をもらえるからです。本好きの僕には、これが何よりの楽しみ。今日もハードカバーの新刊を3冊もゲットできました。
仕事場に戻ると、写真展の準備です。額の入荷、キャプション作成、写真集の注文などなど……。とにかくやることが山積みなんです。加えてここ数日、毎日のように30万、40万とお金を使っています。もちろん個展を行うために出費する高額な費用は、回収不可能。写真だけに限らず、アートの世界って大変ですね。まあ、その大変さを楽しんでいるとも言えますが(笑)。
さて、今日もポストを開けてビックリ。凄まじい数のダイレクトメールの戻りでした。また、3件の「勝手にDMを送ってくるのは失礼で、迷惑です。私のデータを削除してください」というお叱りのお電話もいただきました。
皆様方のお名前とご住所のデータは、今までの写真展会場に置かれた芳名帳がベースとなっています。そこに、ホームページの登録フォーム、お手紙をいただいた時のデータを加えています。(個人情報保護法が施行される前は、出版社に届いた愛読者カードのデータも登録していました)
つまり中には、吉村の写真に全く興味がない人、案内状なんか欲しくない人も相当数いるわけです。そんな方々がお怒りになるのはごもっとも。本当に申し訳ありません(涙)。
次回からは、芳名帳に、次の個展の案内を「希望する・希望しない」の欄を設けようと考えています。

|

« データの整理 | トップページ | 2つの携帯 »

コメント

もったいない・・・。
内容を良くご存知ないからですよね。。
知らないために、邪険な態度をとる人、多いような気がします。
かなり前のことですが、あるお家の道に毛布が落ちていたので、拾って玄関にお届けしたら、出てきた方がとても不快な表情で「なんですか!」と言われました。毛布をお渡しして事情を説明しましたが、引っ込みがつかなくなったのでしょうね、「すみません」小さく言って、バタン!とドアを閉められました。自分に関係のないことだと思うと、相手に対してどんな失礼な態度をとっても良いと考えておられる方もいらっしゃるようです。でも、これは社会の風潮なので、知らず知らずのうちにそのスタイルが私たちの中にも根付いているかもしれませんので、まず自分自身が気をつけたいと思いました。
内容がわかっていてもわからなくても、断るときはもっと穏やかなほうが、品性を保てると思います。
ダイレクトメールは本当にたくさんポストに入りますし、町ではセールスマンに呼び止められますし、お店に入ると、店員に付きまとわれることもありますが・・・自分にとってうれしくないときこそ、穏やかに対処できる人になりたいと思いました。自分の品性を向上させる良いチャンスですね。
吉村さんが・・・
>そんな方々がお怒りになるのはごもっとも。本当に申し訳ありません(涙)。
次回からは、芳名帳に、次の個展の案内を「希望する・希望しない」の欄を設けようと考えています。

と反応していらっしゃるのが、さわやかでした。

投稿: masa | 2006年10月23日 (月) 11時27分

はじめまして。いつも、更新を楽しみにしています!
最近は、個人情報の管理とかに皆が敏感になっているので、大変ですよね。。。
たかがDMで、悪者扱いですか?何を買わせているわけでもないのに。。。
一度は、興味を持って見に行った写真展のはずなのでは?(=*`ェ´=)ノ
でも、住所を書く方も、気をつけろ!ってことですよね?
それでは、写真展、がんばってくださいね!

投稿: MARK'N | 2006年10月16日 (月) 11時03分

今回初めて吉村さんのHPを拝見しました。数年前に写真集『PRINCE EDWARD ISLAND』を購入した際の愛読者カードの情報から、今回の写真展のご案内もいただきました。残念ながら遠方のため行けませんが・・・・・・プリンスエドワード島には、いつか行きたいと思っていましたが、思いがけず今年の8月に行ってきました。本当は10月の吉村さん同行のツアーに行きたかったのですが、休みがとれず断念。吉村さんプロデュース?のツアーでガイドさんに「牧草のとこ・お花畑・りんご畑・灯台・・・・」と我儘を聞いてもらい、しょっちゅう停車してもらいながら島巡りをしました。心に残る旅でした。ぜひ、他の季節にも訪れたいと思っています。

投稿: 岡本 晶 | 2006年10月15日 (日) 19時57分

aliceさん
吉村さんが、住所のデータは芳名帳をベースに
ホームページの登録フォームのデータを加えている、
とおっしゃっているので、吉村さんのHP
(このブログではなく本家のほう)のRegistrationから
登録すれば、次回から送って頂けるのでは
ないでしょうか?

私は以前、サイン本を注文したからでしょうか、
いつも案内状を頂いています。
地方に住んでいるのでなかなか写真展に
足を運ぶことができませんが、機会があれば
必ず行きたいと思っています。
(以前の富士フォトサロンには行きました♪)
ぜひぜひ広島での開催をいつかお願いします!

投稿: あきこ | 2006年10月15日 (日) 17時21分

私も案内が欲しいです。どのようにしたら受け取ることができるのでしょうか。一度写真展などに足を運ばないとだめですか。どなたか教えてください。

投稿: alice | 2006年10月15日 (日) 13時55分

私は心待ちにしていますが、まだ届きません・・・
あと少し待ちます。

投稿: イチカワ | 2006年10月14日 (土) 17時13分

毎日楽しく拝見しています!お叱りの言葉に負けないでくださいね!喜びの言葉はなかなか電話してまではお伝えできませんが、ポストに大好きな写真家さんから直接お手紙が届くという喜びはほんとに格別です!これからも頑張って続けてくださいね♪

投稿: みぽりん | 2006年10月14日 (土) 05時42分

キツイお叱り電話ですね・・・。
DM等不用の場合は「受け取り拒否」で返送する
という方法があります。
宛名に「受け取り拒否」と日付を書き、
サインか印鑑を押してポストへ投函します。
差出人にも郵便物が不用という事が判ります。

私の所へも案内状届きました。
有難うございます。写真展楽しみにしています。
スライド&トーク行きたいのですが、仕事の都合で
無理そうです~~残念。

以前HP上で住所変更の手続きをしたのですが
エラーが出たのか?旧住所から転送されてきました。
手続きし直した方が良いかもしれませんね。

投稿: ひすい | 2006年10月14日 (土) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« データの整理 | トップページ | 2つの携帯 »