« 3日目 | トップページ | 5日目 »

2007年4月22日 (日)

4日目(休み)

今日は初めての日曜日、自宅で休息です。と言っても、パソコンの前でしばらく停滞していた仕事に追われていましたが……。
Img_1692 今回写真展を行っているフォトエントランス日比谷の受付は、写真教室の事務局でもあります。そのため、日に何人か、受講の申し込みにやって来る人がいます。そう、今の時代、写真を学びたいという人がたくさんいるんです。
写真上達のコツは、とにかくいっぱい撮って、その写真を見ることだと僕は考えています。デジタルの場合、モニターでチェックするのではなく、必ずプリントアウトすることが大切。
次に、自分の写真を表現する喜びを知ってください。
僕が写真に目覚めた高校生の頃、生み出したお気に入りの写真を、毎月のようにCAPA、カメラマン、県展、各メーカーのコンテスト(高校生の部)に送っていました。入賞し、作品が印刷物となり、賞金が入る。この流れが楽しくて楽しくて仕方なかったのです。賞金は毎月の貴重な活動資金、だから必死でした。月に2〜3万の収入はあったかな。
そうそう、先月高遠へ行ったとき、余所の県から来ていた観光協会のおじさんたちが、「ぜひ私たちの花の里にも来てください〜。写真コンテストもやっています〜。賞金は100万ですよ〜」と言いながら観光パンフを配っていました。
このように、今の時代は、全国各地に魅力的な写真コンテストが山ほどあります。アマチュアの方々は、そのトップを次々と狙っていく、というような目標を立てても面白いかもしれませんね。
話変わって……
今回も会場にいる時に、「どんなBGMが適するのかなあ〜」と真剣に考えています。
北国の神秘を伝える世界。まず思い浮かぶのはエンヤですが、試しにCDを流してみたら、全然違いました(笑)
僕は絶対にバイオリン曲だと思うのです。
で、先日秋葉原のタワーレコードへ行き、有名な方のベストアルバムなどを中心にバイオリン曲を試聴してみした。(今、CDのバーコードを機械に「ピッ」とかざすだけで、すぐにナップスターに繋がり、全曲試聴できるのですね。驚きました)
確かにいいなあ〜と思う曲はたくさんありましたが、クラシックのアルバムって、激しい曲もたくさん入っているんですよね。また、最初は静かでも途中から激しくなってしったりもします。例えばエターナリィとか。これではBGMとして使えません。
Img_1720 で、今日は朝からアップルのアイチューンストアで検索します。そして気になる曲やアルバムを次々と購入。そして、「うん、やっぱりこれだな」と納得するバイオリン&ピアノ曲のアルバムを見つけました。月曜日から会場で流します。

|

« 3日目 | トップページ | 5日目 »

コメント

J-waveの別所哲也さんのGood Morning Tokyo!(7:00-9:00am)という番組の中に、What's up?というイベント紹介のコーナーがあります。
ここに投稿されるのはいかがでしょうか。
お客様がどっと押し寄せすぎて、吉村さんの望むせっかくのいい雰囲気が崩れるのも考えものですが、一方で、もっともっとたくさんの方に知らせたい気もします。
J-waveリスナーの感覚と吉村さんの世界は共鳴するものがあると思うのですが。

投稿: Yuko | 2007年4月24日 (火) 00時12分

月曜日が楽しみです。どんな曲なのでしょうか?
私も大萩康司君の大ファン。音の詩人と称されています。
オススメです。
因みに一番好きな曲は「11月のある日」 何だか懐かしさで胸が一杯になって泣けてきます。

投稿: みんみん | 2007年4月23日 (月) 03時00分

はじめまして。その写真教室に通う初心者です。作品を拝見し、圧倒されてしまいました。

以前バンクーバーに数年住んでいたのですが、あんな息を呑むような紺色の空を写真でもリアルでも、見たことがありません!

私もいつか自分の色を見つけられるように頑張りたいと思いました。

投稿: 初心者 | 2007年4月23日 (月) 00時40分

どんなバイオリン&ピアノ曲なんでしょう?気になりますね。今度伺う時注意して聞いてみます。
ココセレブに大萩康司さんという方がいらっしゃいますよね。この方のギターはとってもステキです。数年前ショップで視聴するや、くらっと目眩がして、5秒後には買っていました(笑)それが彼のファーストアルバムでした。ミニコンサートにも行っちゃった♪沁みるように静かな春雨、つかえていた何かが涙と一緒に溶け出していきそうな…。
でも私が会社の人にそう言ったら「春雨って寒そうだよね」だって!もう!(-_-)吉村さんはそんなこと言わないですよね?ぜひ一度聴いてみてください♪

投稿: アンリ・ルソー | 2007年4月22日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119661/14814294

この記事へのトラックバック一覧です: 4日目(休み):

« 3日目 | トップページ | 5日目 »