« 軽いが一番 | トップページ | 4年ぶりにダイヤルアップ »

2008年2月 6日 (水)

省エネ

今日もテレビで地球温暖化に関する番組をやっていました。
ヨーロッパの大都市が採用している「渋滞税」って、なかなかいいアイディアですね。東京や大阪も早く真似すればいいのにな、と僕は思います。
帰国後しばらくするとレンタカー会社から請求書が送られて来るのです。この支払って一体何だろう……と首を傾げていたのですが、ようやくそれが渋滞税であることが判明しました。(日本のMシステムのように、自動で車のナンバーを読み取っている)
二酸化炭素削減は、やはり数値で見せていくのが一番です。
去年乗り換えた車には燃費計がついていなかったので、購入と同時に別売りの燃費計を買い、ダッシュボードに取り付けてもらいました。
いつもはリッター10キロ平均ですが、撮影で止まったり動いたりを繰り返していると、9キロ台になることもしばしばです。すると焦ってくるんです。アクセルワークに気を遣い、10キロ台に戻そうと必死になる(笑)。
そう、数字ってとにかく効くんです。
となると、日本の全家庭のリビングの壁に、電気使用量計の設置を義務づければいいのではないでしょうか。「只今の使用量」をデジタル数字で見せていくのです。すると、いつもは3.5kWhなのに今日は少し数字が高いぞ。電気を消し忘れている部屋はどこだ! と家族みんなが必死になりますよね。数字の横に「只今の使用料金」が出ればもっと効果があるのかも。

|

« 軽いが一番 | トップページ | 4年ぶりにダイヤルアップ »

コメント

省エネは、ほんと大都市にもっと力を入れてほしいです。夜はライトは弱くていいし、エアコンももっと弱くていいです。冬は着込めばいいし、夏は薄着になればいいから。でも屋内に入ると、冬は厚くて上着を脱がないといけないし、夏は寒くて上着を羽織らないといけない…省エネに力を入れる企業などに目を向けるなど、国民全員が意識改革するべきです。
カナダは寒そうですね。風邪など体調に気をつけてください。

投稿: ピッコロ | 2008年2月10日 (日) 12時55分

同感です。男の方は、省エネなんて関心が無いものと勝手に思っていました… (ごめんなさい)我が家で『あ〜また電気つけっぱなし―』と騒いでいるのは、私だけだからです。確かに数字で示されると(請求書です)今月は、使ったな‐と思っていても改めてショックですもんね←私だけですか?お金の問題だけじゃなく一人一人が意識を変えていかないと本当に大変な事になっちゃいますよね。

投稿: akemi | 2008年2月 8日 (金) 23時40分

とっても良いアイディアですね!
でも想像したら・・・電気を消し忘れて旦那に注意されている自分が浮かびました(汗)
とほほ・・・

投稿: hikarin | 2008年2月 8日 (金) 22時29分

我が家のリビングの暖房は17度に設定していますv(^-^)v

投稿: セーラ | 2008年2月 8日 (金) 22時12分

省エネについて、数値化して、家族一人一人が意識を持って生活すれば、やっぱり効果はかなり期待できますよね。
以前テレビで、たしか名古屋市だったでしょうか?地球温暖化対策について積極的に取り組んでいて、名古屋のある地域では、住民の方々が競って電気代の節約を心がけ、ある一定の時期になってから、地域ごとにどのくらい節約できたのかで、市から?県から?表彰されるという方式で、競って省エネ対策に取り組んでいる…という地域を紹介していました。
やっぱり効果大のようですよ。
県別(人口等の違いはありますが、人口比率に対してとか)にでも競い合えば、県民市民の方の意識って、やっぱり変わってくるのでしょうか。。。

投稿: yuuko | 2008年2月 8日 (金) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119661/40040356

この記事へのトラックバック一覧です: 省エネ:

» 省エネについてー省エネと食糧生産に特化した投資とは? [省エネのお話]
省エネと食糧生産に特化した投資とは?・・・ [続きを読む]

受信: 2008年3月 3日 (月) 05時30分

« 軽いが一番 | トップページ | 4年ぶりにダイヤルアップ »