« ジェットストリーム | トップページ | 月曜日が最初派 »

2010年7月18日 (日)

夕焼け

昨日今日と、東京はスカッとした青空が広がりました。写真を撮りに行きたくて仕方ないのですが、デスクワークが山積みなので、とてもじゃないけど旅は無理。
美しい夕焼け雲が出るだろうと思ったら、やっぱり出ました。外に出て、三脚を立て、5〜6枚写真を撮ります。
僕は、365日、夕焼けを意識しています。
Img_3219

 

« ジェットストリーム | トップページ | 月曜日が最初派 »

コメント

この土日は本当に夏らしい青空&日差しでしたね!

この日、仕事先の園の夏まつりでちょうどこんな夕空のもと、こども達とちょうちんを持って川沿いを歩きました☆

下駄の音と蝉の声と夏の夕焼けは幸せでした♪

吉村さんの「やっぱり写真が好き」のつぶやきにも幸せを感じました。

応援しています。

吉村サン、夕焼けの美しさは 神様からのプレゼントかなと思います。
見えない壮大な神様の慈愛を感じます夕焼けの美しさに感謝!
本日も無事過ごせた事に感謝!
明日も晴れそうな天気に感謝!
ブログに写真をアップしてくれた吉村サンに感謝!

本当にコントラストが美しい夕空ですね。
私も毎日夕焼けは意識しています。
吉村さんの「ゆう/夕」が私が最初に手にした吉村さんの本なんですけど、あれ、本当に良いですね。
あの本に触発されて、私も撮ってみたい!と躍起になってカメラを空に向け始めて早ん年。
そう簡単には行きません。当たり前ですが
最近はそこんとこは吉村さんに任せて、私は観客に徹しようかと思ってきてますが(だってその時間帯は主婦にとって一番忙しい)

現実に追い回される主婦にも情緒は必要です。
いや、「ゆう/夕」のあとがきどおり、夕焼けを綺麗と感じる心は大人にこそ必要なものだと。

余談ですが、先日のツイッターのコメント「やっぱり写真が好き…」
写真のとこを"君"にしたら、なんだか歌の歌詞みたいだな‥て。
"街を歩いていてふと気付いた‥やっぱり君が好き‥"
だなんて、素敵すぎるなぁ〜
吉村さんて詩心もありますよね

美しいですね…。
空がお化粧し始める時間帯は、空気もほんのり染まるようで、なんだか不思議な気持ちになります。
「365日、夕焼けを意識」…素敵な習慣ですね…(*^-^)

本当に綺麗な夕焼けですね。。。 なんだか歳を重ねるごとに、今日という同じ空は二度とないんだ…っていうせつない想いが強くなってきたせいもあって、私は朝も夜も「○月○日の朝…」「○月○日の夕暮れ…」と心の中で呟きながら、毎日必ず空を見上げています。
仕事中など夕焼けを見逃してしまう日もありますが、面白い形の雲やなんでもない空の写真を、なんだか残しておきたくなることがあるんです。
感性豊かな吉村さんのように、こんな素敵な一瞬をいつも見逃さないでいたいなぁって思いました

今日もきれいな夕焼けでした。八ヶ岳で。
ラッシュを避けてゆっくりしましたので、今帰りついたところ。

 私も夕焼けを意識しない日はありません。一日のうち何度も空を見ます。空には癒しの要素がたっぷり。きれいな月の晩は神の是認の微笑を受けたように感じます。
 
 今日の夜、山梨の温泉の駐車場でどこかの子供たちが「ゴキブリだと思って殺したら、クワガタだった」と大騒ぎをしていました。毎年行く桃農家のご主人が、少し虫に食われたような桃をたくさんくださいました。「カブトムシがつつくんだ」とおっしゃっていました。虫に食べられた痕っておいしさの保証が付いているようなものですよね。カブトムシと分け合いの桃、おいしかったです。カブトムシやクワガタの季節なのですね。
カブトムシ・・クワガタ・・・夏の夢・・。
 
 

綺麗ですね…
実は、17日の夕暮れに私も家から同じ色をした空に向けて写真を撮りました。色合いが、とても良く似ていたの、ちょっとびっくりしました。が、やっぱり吉村さんが撮られた夕焼けの方が、空の広さというか奥行き感というか…があります。私の写真の方が平面的だなぁ…比べものになる分けないのですが、そっか~みたいな気分になりました。
でもこの写真が、先日、コメントに書かせていただいた、また写真が撮りたくなるきっかけになった写真です。
そうですね、確かに刻々と色が変化していくのを私も感じました。一瞬が勝負なのですね…

最近はブログを読まさせていただくだけでしたが、久しぶりにコメントさせていただきます。
私も昨日、今日と夕焼け空を見ていました!本当に綺麗でしたね。
ただ、刻一刻とその色が変化していくので、カメラを取りに部屋に戻ってしまう・・・なんてしていると、さっきまで見ていた色とは変わっていてしまうんですよね。。。
昨日の昼間には彩雲を見ましたが、やはりカメラを構えた時には色が薄くなってしまい残念な結果でした。
やはり常に意識をしているのが良い一瞬を逃さない秘訣でしょうか。
これからも"一瞬"を捉えた作品を楽しみにしています!!

美しい夕焼け雲のお写真ありがとうございました。最近、美しい夕焼けの日が多いですね。
私の友人(近所に住むアメリカ人)も何度かメールで、夕焼け雲の写真を送ってくれました。日本人でこのような方っていないなぁと思っていたので、吉村さんのブログを見て驚きました。このような感性を持つ方ってステキだなぁと思います。

吉村サン、さすが〜 プロ! 綺麗です。
一昨日の夕焼け空も こんな雲に ピンクとブルーの空 と シルバーの光が差し込んでいました。
雲の形も 砂浜に打ち寄せてくる 白波のような曲線が 何層にもあったのです。
見る場所が違っても、夕焼け空 を見上げている 時間って 素敵ですね

私も見ました。綺麗でしたね~

僕も見ました。
ちなみに今日の夕焼けもすごく綺麗でした。府中市だったのですが、思わず見とれました。
写真を撮れる状況ではなかったので撮影は出来ませんでした・・・本当に残念です。

美しい夕焼けですね!
最近あまり空を見上げてないなぁ。
私はお気に入りの海辺で空を見るのが一番幸せな時かも…。久しぶりに思い出しました(u∀u)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼け:

« ジェットストリーム | トップページ | 月曜日が最初派 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30