« オリジナルプリントに関して | トップページ | パスポートの更新 »

2011年4月17日 (日)

自転車で移動

近場でいくつか用事や買い物があったので、今日は自転車で移動しました。大通りではなく、路地とか、川沿いとか、大きな公園のサイクリングロードを好んで走ります。
やっぱり自転車は気持ちがいい。全身で風や光を感じることができるから。仮に僕が会社員だとしたら、毎日自転車で通っていると思う。満員電車は苦手です。
思い起こせば、高校時代の3年間は自転車で通学していました。自宅から塩尻の田川高校までは自転車で約15分。田川の土手を走りました。
でも僕はマシしな方。松本市内や山形村から、1時間以上掛けて自転車で通っている友達がたくさんいたんです。雨の日も風の日も雪の日も。よくよく考えてみれば、凄いことだと思う。
週末は写真ばかり撮っていましたが、移動の足はもっぱら自転車でした。安曇野も、高ボッチの山頂も、必ず自転車で行っていた。カメラバッグと三脚は、荷台にゴムで固定していた記憶がある。あの頃は、自分が車を運転して写真を撮りに行くようになるなんて想像すらしなかった。プリンスエドワード島のプの字も知らなかった頃です。

« オリジナルプリントに関して | トップページ | パスポートの更新 »

コメント

現在、田川高校に通ううちの娘も、天気のいい日は朝日村から自転車で通学しています。
行きは下りなので40分ほどで学校につくようですが、帰りは1時間半ほどかかるそうです。
娘は、「体力つくけど、脚太くなっちゃう!」なんて言ってます(笑)

今、田川高校のサクラが満開です。
吉村さんが高校生の頃は、植えたばかりの小さな木だったのでしょうね。

はじめまして、最近写真に目覚めた長野県民(南部)です。
吉村さんの写真集を買って、長野県出身だということがとてもうれしく感じました。
それにしても、高ボッチに自転車で通われていたとは!!!
車で行っても、国道から頂上まではけっこう大変なのに、驚きます。

もうすぐ高ボッチスカイラインも閉鎖解除。今年も通います!!


吉村和敏様

この季節買い物もママチャリで行くのもいいですね

私の住んでいる所は
車道の両脇に歩道とレンガ色の自転車道が何キロにも整備されています。


その風景は片側は新興のマンションが連立、反対側を自転車に乗って進めば
芝生のサッカーグランド
テニスコート
野球場が続き
子供たちの遊べる芝生の丘には 遊具
スポーツセンター
その先は新緑の木々と真っ赤なツツジの並木道をずっと ずっと
自転車で走る
バードウォッチングが出来る観察場所を通ると
やがて潮風を感じ
30分の
サイクリングロードは海へと続く

買い物スーパーを通り過ぎてしまった

これからの季節
風が心地よいですね。
吉村さん
まさか
ママチャリじゃないですよね!?

吉村サン、何歳になっても自転車に乗っている時ってワクワク楽しいですね。今は会社の周りの用事の時位ですが、つい笑顔になってしまいます。
やはり、高校時代は自転車通学でした。電車と自転車合わせて1時間。雨の日も、風の日も…あの3年間は鍛えられたと思います。
よく、「電車に間に合わない!」と焦りながら、大きな河のほとりの道を夕日を見ながら、力いっぱい漕いで帰っていました。
きっと、当時の夕焼けやマジックアワーの風景を脳裏には記憶しているのでしょうね。
だから、懐かしいという思いがよみがえるのかもしれません。

自転車で1時間って、すごい距離ですね!驚愕しました!
一体何キロあるんですか?!
自転車の平均速度って20キロくらいですか??
仮にそうだとすると、往復で40キロくらいですか?
ものすごいことですね・・これは。

ちなみに僕は、自宅から高校まで自転車を使えば10分もかかりませんでした。
2年生からは彼女と一緒に登校したいとういだけの理由で、自転車をやめて、すごく遠回りになるのにあえて電車を使って登校していました(笑)懐かしいことを思い出してしまいました。

私の人生の過ごした時間が、東京とここがもうすぐで半々になろうとしています。私が東京に住んでいた時は、自転車の必要はあまり感じませんでした。でも、ここに来たらチャリ通が当たり前の地でした。引っ越して来た当初は、え~すごいなぁ!って私も思いましたが、今は普通のことに感じてしまいます。たまに実家に帰ると駅前の商店街などは、やたら狭く感じて、よくこんな所にバスがすれ違っているものだと思って見ます。住んでいる地が、自分の基準になってくるのでしょうね。それを考えると吉村さんも東京人なんだと思います。

自転車ですか…(^_^;)私だって自転車くらい乗れますよ…はい、乗れます…ははっ…(^_^;)

でっ、確かに、自分の未来がどう変わるかなんて、わからないものですよね。私も数年前まで、吉村和敏のよの字も知らなかった(^^)

今晩は!!
あの辺りを自転車で走ったら、さぞ気持ちがいいでしょうね~。
きれいな川と山々・・あ~~信州を旅行したい気分になってきました。
これからは新緑が美しく、梓川沿いや田園の中を走ったらいいだろうな~。

プの字も知らなかったのですね(笑)
「赤毛のアン」も知らなかったのですか?
不思議ですね・・今では切っては切り離せないくらなのに。
もしかして吉村さんの前世ってPEI島にゆかりのある方だったのではないでしょうか!
ちょっとオーラの泉になってしまいましたが(゚▽゚*)まさにギル様のような方だったのかも~~o(*^▽^*)o

吉村さんの今日のブログで励まされました☆
私も、車通勤から自転車通勤に変えようと思っていたところだったからです。
ガソリンの高騰やこの度の大震災でガソリンを給油するのに何時間も待たねばならず、とっても大変でした。
皆さんも同じ思いだったと思いますが、当たり前だった車の利用を、この機会に見直そうと思っています。
私も高校時代、自転車通学だったなぁ~と、当時を懐かしく思い返しました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で移動:

« オリジナルプリントに関して | トップページ | パスポートの更新 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31