« 車で移動 | トップページ | 本体のキズ »

2011年4月21日 (木)

珍しくエンタテインメントの話

●この前、ある社長さんに、「吉村さん、最後、絶対に泣けるから」と、韓国ドラマ「雪の女王」を勧められました。
TSUTAYAに韓国ドラマは山ほどありますが、この作品だけいつも貸し出し中。ビデオは8本あり、1本に2話入っています。
先日1本目を見ました。
なかなか時間が取れませんが、年内に最後まで見るつもりでいます。感想はそれから書きます。

●外回りのとき、ふらりと書店に入ると、必ず1〜2冊、本を買ってしまいます。
『ファントム・ピークス』(角川文庫)、とても面白かったです。ストーリーにグイグイ引き込まれ、最後までいっきに読めました。
舞台は安曇野、熊の話です。でもかなり怖く、襲われるシーンは相当リアルなので、この手の話がダメな人は読まない方がいいでしょう。

●これは凄い!と思ったiPhone&iPod touch用のアプリは、マイクロソフトが作ったPhotosynthです。簡単にパノラマ撮影ができてしまう。それもすごく綺麗に。
いつかこれを使って撮影現場のパノラマを撮影し、その写真をブログにアップします。
このアプリ、どうして無料で提供するんだろう。僕は800円でも買ったと思います。
いずれにしても、スマートフォンで何でも出来てしまうようになると、ますますコンデジの必要性がなくなってきますね。
ちなみにiPod tuuchに内蔵されているカメラは、まだまだ画素数が低く使いものにならないので、1枚も写真を撮っていません。カメラ機能はスカイプで使うくらい。でもこれに800万画素、1000万画素のカメラが搭載されたら……
これからのコンデジ市場って、どうなっていくんでしょうね。

« 車で移動 | トップページ | 本体のキズ »

コメント

吉村サン、「雪の女王」って凄い題ですね。韓国ドラマは、母が見ている時にチラッと見ますが、たぶん…苦手かな。きっとこのようなストーリーかなと想像していますが、最後までご覧になった吉村サンの感想は、ぜひ聞きたいです。

iPhone&iPod touch用のアプリのパノラマ撮影には、かなり惹かれますね。
一眼レフカメラも持っている事だし、もっと撮影の機会を増やしていこう!

こんばんは、吉村さん。
韓国ドラマは冬のソナタしか知りませんが、役者さん達に品があって、映像が綺麗だったのが印象に残っています。
今はまっているのはドラマ「すいか」です。
DVDを買ってから一年たつけれど、毎週一回は見ています。
三軒茶屋の古い下宿を舞台に、4人の女性たちのささやかな日常を丁寧に描いた、朝露みたいにキラキラしたドラマです。カラフルな電車や商店街なども味があっていいです。
男性にはちょっと退屈かもしれませんが、川で冷やしたすいか、蚊帳、向日葵、庭の水まきとか、吉村さんも遠い夏の日を思い出されるのではと思います。

赤毛のアン募金、参加させていただきます!!
小さい人たちが少しでも穏やかな道を歩いていけるよう、長く長く足下を照らしてあげたいです。

吉村さんのブログに写真が出たのは久しぶりでうれしいです。
赤毛のアンに出会う島で一番好きな写真です。ある日凪ぐ時とプリンスエドワード島の写真展でその迫力にびっくりしたのを覚えています。

私は福島に住んでいて、ささやかな日常とは少し離れた生活をしていますが、心が落ち着かない時などは花や動物達、写真から癒しや力をたくさんもらっています。

今見ているのはプリンスエドワード島写真集です。リンゴ並木の写真、応援されているような気持ちになります。動物達の写真、ヤギとロバの表情がユーモラスで楽しくなります。
秋への旅、馬の写真も好きです。
以前島に行った時、ちょうどこんな夏の終わりだったので、風の感じや陽の温かさなど、瞬時にリアルによみがえってきました。
写真って凄いですね。
キャプションに、「納屋の前で本を読み待つこと一時間半、ぼくに秋が近づいて来た」、とあります。
この美しい風景の中で読書されていたんですね。うらやまし〜です。どんな本を読まれていたのでしょうか。
もう一度島に行けたら、してみたい事、林檎の木の下で昼寝と読書です。

春の景色と撮影と読書、吉村さんが楽しめますように。
みなさんのふるさとの風景が心安まるものでありますように♡

はじめまして、こんばんは。
「あさ」を通じて吉村さんの写真と出会ってから数週間たちました。その間、ブログを度々拝見させていただいておりました。今日は吉村さんのイメージとは程遠い世俗的なタイトルに思わずひきこまれコメントさせていただきます。

雪の女王ですが、おもしろそうですね。私は1話しかみておりませんが、韓流は好きで、今までみたもののなかでのオススメは「チャングムの誓い」と「朱蒙(チュモン)」です。どれも長いお話ですが、「雪の女王」で韓流ドラマお気に召されたら、次の視聴候補に十分なりうる力作と思います。韓流で休息しつつ、お仕事も頑張って、素敵な写真を私たちに届けてくださいね!!

私の友人も、韓国ドラマが大好きで、毎日TVで放送されてる3本くらいを全て録画してるので、ドラマを観るのに忙しいと言っています。
何か他の作業をしながら観ているのだとか。
確かに、仕事にも行ってるコなので、かなり要領良く、毎日3本をこなしているはず!?

私は、残念ながら韓国ドラマには全く興味がなく、『24』にハマってます。(^^ゞ
ハラハラドキドキ系の洋画が好きなので。
なので、友人とドラマの話が出来ません。

韓国ドラマがこれだけたくさんあり、ハマッている方も多いということは、やっぱりドラマのつくり方が上手いんでしょうね。

吉村さんが感想を書かれたら、きっとここで盛り上がりそうですね。
吉村さんの場合、気になる風景が出てきたら、そちらの方に興味を惹かれるのかな…。

韓国ドラマの感想、ぜひ聞かせてください(笑)
うちの妻はかなり韓国ドラマが好きで、毎日リビングのTVには韓国ドラマが流れています・・・常に何かしら録画したり借りてきたりして見ているのです。毎日必ず何かしらの韓国ドラマが放送されていますよね。
僕もたまにチラ見するのですが、日本のドラマがあまりにもつまらないので、韓国ドラマのほうが面白く感じることもあります。向こうのドラマは話が長いんですよね。日本みたいに10話とかでは絶対終わらず、じっくり、ゆっくり話が進んでいくのは素直に良いと思います。だからこそ、感動的なシーンでは泣けるんでしょうね。それだけ長い期間見ていると感情移入もしてしまうというか。
放送時間も長いものが多い。日本みたいに1話が実質たったの45分ではなく、もっと長いものが多いというか。
あと、フィルムで撮ってる作品も多いです。日本でフィルムのドラマなんて、今はほとんどないですよね?

最初は韓国ドラマを毛嫌いしていましたが、チラチラと見ていくうちに、ぶっちゃけ色々な意味で日本のドラマは大きく負けている部分が多いと認めざるをえませんでした。

ただ・・・韓国のドラマって、いくつも見ていると、そのうちあることに気が付きます。設定が似てるというか、いつも同じネタというか(笑)

とりあえず、吉村さんの感想が聞きたいので、楽しみにしています。

吉村和敏様


「珍しくエンタテイメントな話」と タイトル 凄いですね。


久しぶりに友達と会って スタバなんかに入って
「ねぇ 聞いて 聞いて」的な
まさに 内容がエンタテイメント
バラエティに富んでいてびっくり


赤毛のアンの吉村さんから 韓流ドラマ
「雪の女王」が出て来るとは不思議な組み合わせ。思ってもいませんでした。


内容は
韓流独特の
金持ちお嬢様と
貧乏なボクサーの
話でしたっけ?
雪の国 フィンランドも出てきたような・・
優しいきもちになれたり
フィンランドの
綺麗な真っ白い世界がロケ地だったりするので
忙しい吉村さんだけどゆとりも必要よ と言う意味で 勧めてくれたんじゃないですかね。

忙しい吉村さん
これにハマると
ますます寝る時間無くなってしまいますよ。韓流ドラマ
ハマったら恐いですよ底なし沼です。

最近ようやく
底なし沼から抜け出て
今は
BSで朝7:30の時間帯の「おひさま」ハマってます。
てっぱんで朝ドラマは終わりにしようと思っていたロンロンでしたが・・・

本日のプログタイトルを見て、ちょっと笑ってしまった私です(´,_ゝ`)プッ
韓国ドラマですか!!男の人もはまるみたいですね~。友人に詳しい子がいるので聞いてみます。

お勧めの本、読んでみようかな!!
エッ?安曇野って熊でるんですか・・コワッヾ(.;.;゚Д゚)ノ
私、ちょっと心配になるのですが、吉村さんも写真を撮影している上で、熊とかに遭遇しないなかな・・って・・。

熊の話といえば、「シートン動物記」のなんて題名だか忘れましたが、いい話がありました。あと漫画ですが犬と熊の対決のストーリー「銀爪(ぎんが)」これ、面白かったですよ~~。
それと映画の「グリズリー」(見た事ありませんが)。それとムツゴロウさんですかね。

すみません・・熊話が長くなりました・・
夢に出てきそうで、怖くなってきました(笑)

お久しぶりです。
吉村さんから韓国ドラマの話題が出るなんて 嬉しくて思わずコメントを書きました。 私韓国ドラマが大好きなんです
もちろん「雪の女王」観ました。 是非最後まで観て感想聞かせてください。

「おひさま」。 陽子が可愛くて、毎日一緒に笑ったり泣いたりしながら観ています


Photosynth、入れてみました!へぇ~面白そうですね!でも、私には、使いこなせないような気がします…(^_^;)上手く出来ると、Googleマップのストリートビューみたいになりそうですね。大自然の中の素敵な空間を楽しみにしていますね!私、iPhoneで見るストリートビューが大好きなんです(^^) でも、なんで、800円!1000円だったら買わないのね…(^_^;) この吉村基準もツボです(^^♪
iPhone4のカメラ、意外ときれいに撮れる気もしますが…ダメ…?地震の日に、うちの店の被害状況を撮っていて、私にちょ~キレられたオッサン!の一眼レフで撮った写真より、私がiPhoneで撮った写真のほうが、ず~ときれいでした、はい!(^^ゞ
吉村さんと韓流ドラマ、意外~!!私の周辺には、韓流ドラマにハマっているオバちゃん、いえ、友達が多いので聞いてみます。貸して!って言えば、すぐに出てくるでしょうね(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 珍しくエンタテインメントの話:

« 車で移動 | トップページ | 本体のキズ »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30