« iPad 2入荷 | トップページ | アプリ »

2011年5月 7日 (土)

頭痛

朝から晩までパソコンのモニターを見ながら作業をし、食事や休憩のときはiPadやiPod-touchでメールやネットを見る。つまりデジタル漬けになった翌日の朝は、決まって激しい頭痛です。
こんなとき、デジタルもほどほどにしないとな、と深く反省します。

実は過去に一度だけ、激しい頭痛が1週間も続いたことがありました。それはモントリオールとプリンスエドワード島で、フラワーガーデンを取材していたときです。
エッセイ集『緑の島に吹く風』で、カメラのシャッター幕の故障によって撮影したフィルムが全滅だった、という話を書きました。
実はこのとき、原因不明の頭痛もあったのです。頭痛が継続したのは、生まれて初めてでした。
神様が、「シャッター幕が壊れているぞ、そのまま撮るな、早く気づけ、気づけ」と教えてくれていたのかもしれませんね。もちろんこの不思議な体験に関しては、あえてエッセイではふれませんでした。

« iPad 2入荷 | トップページ | アプリ »

コメント

本気で皆さんに心配されてるじゃないですか!幸せ者ですね、吉村さんは!
頭痛の8割が、緊張型と言われる頭痛です。パソコン仕事をなさる方だと肩こりを伴う頭痛の方が多いのですが、吉村さんは肩が凝らないとおっしゃるのですが、肩こりを自覚出来ない方もいらっしゃるようです。どちらにしても、温めたり、ストレッチをしたりして血行をよくした方が良いかもしれません。それとは違い、光が眩しく感じたり、ズキンズキンと脈打つように痛くなるのは、偏頭痛といいます。
言葉が出にくい、ろれつが回らない、手足に痺れがあるなんて時は、すぐに病院に行って下さい。それこそ脳梗塞の疑いがあります。
私もひとつ、脅かしましょうか!娘のお友達は、昨年、クモ膜下出血で手術をしました。吉村さんの半分ぐらいの年令です!はい、若いと思っていてもダメですからね。よろしくm(_ _)m

おはようございます!吉村さん、大丈夫ですか?たかが頭痛、されど頭痛です。あなどってはなりませんよ。医療の仕事してますが、若い人でもくるときはきます。脳卒中!お仕事もほどほどに根をつめないよう、少し休養なさってはいかが?良い1日を!

吉村サン、大丈夫ですか。無理はしないで下さいね。と思っても……。
「緑の島に吹く風」は、何度か読みました。皆さんにお世話になりながら、無事撮影できて本当に良かったですね。
人の優しさや人情に、涙がでます。頭痛のシグナル、体や心は正直なのです。
耳を傾けて、心身共にいたわってあげてください。
天使の本にも書いているのですが、「ふと目にした言葉や耳にした歌詞は、あなたへのメッセージ。」とあります。
きっと、神様ですね。吉村サン、温かく見守られているのです。

今晩は!!なんか今日は「オーラの泉」っぽいですね(゚ー゚)
冗談はさておき、心配しちゃいます・・。
きっと忙しすぎるのですね。睡眠はちゃんととって下さいね。
確かに、一日中パソコンに向かっていると頭痛くなりますよね・・私は昔、ワープロの仕事で首が後ろに行かなくなりました。
整形外科で首吊りみたいな器械にかけられ、自分の姿を見て笑ってしまいましたよ(≧m≦)
アラフォーでお互いがたもではじめる年齢かもしれませんね(^-^;
大好きな漫画家、手塚治虫さんは、布団の中でうつ伏せになりながらも漫画を書いていたとの事。過労には気をつけて下さいね。

先日、義兄が激しいめまいと頭痛で入院しました。小脳梗塞でした。
脳梗塞といっても、小脳の梗塞は、言語や記憶や運動機能に麻痺はでず、立っていられないほどのめまいが一番の特徴。そして、若い人にもおこります。
でも、処置が早ければほとんど後遺症も無く回復できます。(西城秀樹やミスチル桜井さんのように)
頭痛に、万一激しいめまいが加わるような事があれば、迷わず救急車ですよ!
…ストレスは万病のもと。
あまり心配しすぎも良くないですから、記憶の片隅に入れておいてくださいませ。

 「睡眠が取れるのは健康な証」その通りだなと思います。
ご自愛ください。

 いつもより長い休みが取れ、デジカメの出番とばかりに張り切ったのですが…。
春の山河には、撮りたい物・取りたい物が沢山で集中できず、困りました。
目が山菜の“採りたい”モードになったり、芽吹き始めた木々や花々を“撮りたい”モードになったりするのです。
 原因は?
軽くて何所へでも持ち運べるデジタルカメラのせいにしてしまいました。
 結局、「まっ!仕方ないか!」ということです。


吉村さんでも反省するんですね。ぜったい、いうこと聞かない子だと諦めてました!
でも、さすがに、神様のご助言は聞くんだぁ~!(^^)
でもな、神様も、も~ちょっと、わかりやすいシグナルにしていただきたいですね。
う~ん、だから、出来れば頭痛がする前に、仕事し過ぎだ!いい加減にしておきなさい!っていう神様のシグナルを受け取っていただけるといいかなぁと思います、はいm(_ _)m
このエッセイにある事件って、けっこうショッキングな出来事ですよね。私の心の中にも、大きく残っています。吉村さんのその後にも、大きく影響を与えている出来事なのではないかと感じています。


吉村和敏様


ずっと
心配してました。

吉村さん自身言われているとおり
デシタル漬けだと思います。

少し
デシタルから
離れられ
ゆっくりと顔を上げて青い空や
大好きな
自然と接してください。
フォトレッスンレクチャの時
「睡眠取ってください 寝てくださいね」
申し上げましたら
「大丈夫ですよ」とは言われましたが心配してました。
人間睡眠不足だと
身体のバランス崩しますから
睡眠たっぷり取ってください。
お大事になさってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛:

« iPad 2入荷 | トップページ | アプリ »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30