« 気になるモノ | トップページ | ローレンシャンの魅力 »

2011年5月20日 (金)

自転車

節電の影響で、家の近くにあった銀行のATMはすべてクローズ。だから振り込みのたびに、1キロほど離れた駅前の銀行まで足を運んでいます。よって、このところ自転車が大活躍。
考えてみれば、自転車だけは、常に自分の側にありました。高校は自転車通学。写真に撮りに行くときも、山に登るときも常に自転車。
20才のときプリンスエドワード島に約1年住みましたが、実は80ドルの安いマウンテンバイクを購入し、車の後部座席に入れていたんです。ガソリン代が大変だったので、シャーロットタウンから遠く離れた町まで移動したら、そこから自転車に切り替え、写真を撮っていました。
35才までに、カナダから3台の自転車を持ち帰りました。そこそこのマウンテンバイクが100〜180ドルほどで買えたので、購入と同時に分解&箱詰めしてもらい、そのまま帰国便に乗せたのです。当時、機内預けの荷物は2個までだったので、何ら問題なし。成田からは宅急便でアパートへ送りました。
もちろん今は、海外で自転車を買うことはありません。日本で買った方が安いからです。
あと、置き場所の問題もあります。マンションの場合、駐輪場は抽選で、有料です。今乗っている小さな自転車は、玄関ポーチの狭いスペースに押し込んでとめています。

« 気になるモノ | トップページ | ローレンシャンの魅力 »

コメント

おはようございます
自転車…は、エコで良いですよね。
私も最近は車通勤をなるべく辞めて、私専用の自転車を購入し、自転車通勤してますp(^^)q
運動不足も常々感じていたので、自分の足を使ってペダルを漕ぎ、上り坂道では時に立ち漕ぎをしながら、風を感じながら走ると気分爽快ですね。高校時代には自転車通学していて、帰りには高校の近くに住んでる祖母の家に寄ったりして、懐かしいなぁ〜o(^-^)o
娘、息子も中学、高校は自転車通学でした。娘の自転車には愛称が付いていて良き相棒のようでしたね。
吉村さんが、カナダで写真撮影時に使われた折りたたみ自転車見てみたいですp(^^)q

自転車は今は持っていません・・。うちの近辺は坂が多いので・・。
おかげで、息子・・自転車の特訓中なんです・・うまくのれるコツってどうでしたっけ?あと一息なんですが。
自分はどうやってのれるようになったのか、あまり記憶になくて。
ただ、すごくお気に入りの自転車が白いカゴがティアラっぽくデザインされていて、そのカゴの真ん中に「天地真理」のシンデレラの写真がついていたんです(笑)
吉村さんと同世代なので天地真理はご存知ですよね?当時、女の子に人気がありました。懐かしい~。

吉村サン、トークショーお疲れ様でした。
私も高校時代は、自転車通学でした。冬を除いた9ヶ月x3年の27ヶ月は、「雨にも負けず、風にも…」の言葉通りに 元気に風をきっていました。
よく朝の雨に濡れながら、教室に入ると、「大丈夫?」と友人が飛んできて タオルで拭いてくれました。時には、ヘアードライヤーで乾かしてくれたり。
そんな事が何度もありましたが、友人の優しさに感謝ですね。
なんか急に会いたくなりました。お礼が言いたいです☆

カナダで購入した自転車は、まだ健在ですか。自転車に乗り、カメラバックを荷台に入れ、颯爽と走るお姿 若かりし吉村サンを見てみたいなぁ。

 自転車通勤をしているので、自転車は生活の一部になっています。
通勤距離が長いので電動アシスト付きです。電チャリでも目的地に着いた途端に汗がドッと出るのには閉口しますが、結構なスピード感を楽しめます。
 
 休日は“ノー自転車デー”しかしちょっとサイクリングに出かけ道端の小花や木々の緑にほっとしています。
大変なのは日焼け対策…かな

うちのそばのATMもクローズになっています。今までが、便利すぎたのかもしれませんね!東京で駐輪場を確保するのは大変そうですね。私、吉村さんが折りたたみ自転車を購入するって書かれたときに、駐輪場の心配コメント?を書いたような記憶があります(。・_・。) なるほど、玄関ポーチが、あるんですね!うちのマンションの駐輪場は、田舎で駅まで近いこともあって、ガラガラです。
昨日、ライラックさんに安曇野はサイクリングでまわるのがおすすめ!って教えてもらいました。
そう…ですね…(*¨)
でも、いいかもしれません!サイクリング!!
私…自転車に乗れないわけではないんですよ、はい!でも、人によっては、それが乗れないっていうの!って言われます。それは、その人が、おかしいんです!
だから、安曇野サイクリング、頑張ってみちゃおうかな~!
でも、もしかしたら、通学で鍛えた脚を持つ下の娘の後ろとかに乗っけてもらっちゃったりなんかして!(*^_^*)
ライラックさんのお地蔵さんを見ていて、思い出しました。栄村のお隣の飯山市のお地蔵さんが、地震後、栄村方面に向きが変わったという話を聞きました。6体ともそろって向きが変わったというのは、不思議なお話ですね!

 私も自転車大好きです。5歳の時に母がどこかからもらってきてくれた小さな古い自転車から始まって、ずっと自転車つきの人生です。名前をつけたものもあります。今のはロシナンテ。時々わざとどこかに迷い込みながら走らせます。島根にいるときは、色々探検して新しい発見、感動も多かったのですが、東京ではそれほど感動は多くありません。でも、水元公園を自転車で走るのは最高です。・・・来週天気のよい日に本を持っていくことにします。(思いつかせてくださってありがとうございます)
 夢は自転車で与論島を思う存分探検することです。

 ここのところ、思い出話、多いですね。楽しいですよ。なんとなく夏が近づくと、思いで語りモードになってきますね。
 


吉村和敏様


プリンスエドワード島を自転車で
って
絵のような風景が想像でき 羨ましいです。

若かりし頃
ロンロンも
旅先でサイクリングをしました。
プリンスエドワード島の
吉村さんに重ね合わせました。


函館にある 遠い親戚に泊まらせていただいた時
湯の川の家から
自転車を借りて
トラピスチヌ修道院まで行った事を思い出しました。

みどりの森の中、細い道を走り、途中は覚えてませんが
今まで
見た事もない建物に驚き

旅とは 思いがけない発見が 強烈な印象となり
頭の中の引出しにしまってあるものなのですね。

吉村さんの「自転車ブログ」で
懐かしい自分の中の記憶の風景を思い出しました。


秋のカナダの旅行説明会お疲れ様です。

吉村さん説得力ありますから
名古屋の説明会
参加される方々
皆さん うっとりと聞き、 行きたくなるでしょうね。

ロンロンも行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車:

« 気になるモノ | トップページ | ローレンシャンの魅力 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30