« 名古屋でトーク | トップページ | 自転車 »

2011年5月19日 (木)

気になるモノ

たまに、「腕時計が欲しいなあ〜病」に掛かります。
3年前、C社のあのゴツゴツした腕時計がどーしても欲しくなり、ポイントで買ってしまいました。でも今は、S社のシンプルな針の時計を使っています。
なぜC社の時計を使うのをやめてしまったのか。その理由は、時刻合わせが大変だからです。
C社のあのゴツゴツした時計って、時刻合わせが超面倒なんです。まず左上のボタンを押して、次に右下、そして右上で調整していく……というような感じで、その操作の仕方は説明書を見なければまずわかりません。
で、僕は海外に行くたびに時間を変更しますよね。つまり時計の説明書を持って海を越えるというのが、だんだんと馬鹿らしくなってきました。
その点、シンプルな針の時計は、左のリュウズを回すだけで時刻合わせができます。超楽です。
トシを重ねるたびに、機械の面倒な操作が嫌になってきます。シンプルが一番。だからアップル製品が好きなのですが、まだいつもの話題に戻ってしまうので、今日はこのへんでやめておきます(笑)
さてさて、近頃気になるモノをリストアップしてみました。

ワイヤレスワンセグチューナー
これでようやくiPhoneやiPod-touch、iPadでテレビを見ることができます。充電器になる点もgood。今までの製品は、本体に取り付けるタイプだったので、あまり購買意欲をそそりませんでした。

バッテリーチャージャー
どんなバッテリーでもこれ一台でOK。旅で荷物を減らしたい僕にはぴったりの製品かも。

電子ペーパー
今市販されているS社のブックリーダー、確かにいいと思うのですが、ページを捲るときに白黒反転すのが、どーしても嫌なのです。だからこの製品は、期待しています。反転の問題が解決していたら、速攻で買います!

ベルトポッド
三脚を使えない場所での撮影に役立ちそうです。鉄道やスポーツなど動きのある被写体を撮るとき、望遠レンズを使うときに使ってみようと思います。すでに手に入れました。

iPad 2のカバー
シンプルで、デザインもよく、いい感じですね。いま「白」がマイブームなので、白を買ってみようかな。ちなみに今は、通販で買った茶色の皮のケースを使っています。とても気に入っています。iPod-touchやiPadのケースは、服を着替えるように毎月替える。これが僕の趣味です。

|

« 名古屋でトーク | トップページ | 自転車 »

コメント


吉村和敏様


ちょこっと
お礼申し上げさせてください。


19日
昨日は長い一日でした。

吉村ブログのコメントに
ぽつっと つぶやいたつもりが・・・sweat01


吉村ファンの コメントを読みながら

思いもかけない
祝福に
ロンロン恐縮ですsweat01

実在の名前も
お顔も知らないのに

吉村さんファンの個人の点 と 点が
吉村さんを通じて
ブログの感想から
匿名であるにせよ
温かなものを感じました。

吉村ブログファンは
温かいですね

この場を借りてお礼を申し上げます


私も また
吉村ブログに離れないよう デジタルな世界にも 知識だけはついていこうと頑張ります。

今日一日預かった孫とシーパラじんべいざめを見て楽しんだロンロンでした。

投稿: ロンロンママ | 2011年5月20日 (金) 23時19分

吉村さん、こんばんは。
毎日暑くなってきましたねsun

男の人達は、機械物には目がないですね☆!(^^)!
日進月歩で、日々様々進化していますから、アナログ人間の私は、その変化の速さにまだまだついていけません(^_^;)
でも、興味はありますよ(^^)
私の場合は、自分にはちょっと…という引ける気持から乗り遅れる性質ですが、何かのきっかけでそれを知ることになったりして、何となくやり始めてしまう…そんな呑気な人なので、どこまでもマイペースで様々な事を自分の中に消化していく感じです(^^)
吉村さんのように、お仕事で、デジタル機器が必要不可欠で色々な情報収集をしなくてはならない立場に方々の場合は、必要に迫られて…のリサーチもたくさんあることでしょうね。
すごくいろいろ勉強になりますから、これからもいろいろ情報提供してくださいね(*^^)v

追伸 まーさん!!『2010美しい風景写真100人展』仙台展の嬉しい情報、ありがとうございますm(__)m
是非、期間中、見にいかせていただきますね(^^ゞ

投稿: yuuko | 2011年5月20日 (金) 22時11分

吉村さん、こんにちは。
今日も暑くなりましたね。お元気ですか?

本日発売の『CAPA』6月号を購入して拝見しました。
心ときめく「色」を極める…作者の名前が明記されていなかったとしても、吉村さんの作品だなぁって分かります。(笑)
黄色の軽トラは初めて見ました。愛媛県伊予市の小さな漁港で撮られた漁船は昨年末に拝見した100人展の別作品を思い出し並べてみたりしました。
そういえば、震災で開催途中に中止になっていた『2010美しい風景写真100人展』仙台展が、6月に開催されるようですね。
No.53 「夕焼け色の漁港」…東北の皆さんにも観ていただけますね。
良かったです。

投稿: まー | 2011年5月20日 (金) 14時16分

海外用に使う時計は、私の場合、電波ソーラー・ワールドタイム時計で時間あわせも自動、気温・気圧・方向も見れます。もちろん時計は針でないとね。

投稿: ちょこれーと | 2011年5月20日 (金) 13時24分

度々、申し訳ありませんm(_ _)m
masaさんのコメントのように生活出来るのって理想なのかもしれませんね!素晴らしいな!って思います。そういう方からみると、私なんか物欲にまみれたものに感じるのかもしれませんね(^_^;)
私は、人との出会いのように、物との出会いも大切にしたいって思っています。お気に入りに出会うと素敵なパートナーに出会ったみたいに、とても幸せな気分になります(^ ^)
長くお付き合い出来る物を探すのも、楽しい時間となっています。
私は物でも、女性らしいアクセサリーとか宝石とかにはあまり興味ありません。それも、人それぞれの価値観の違いなのでしょうね。

投稿: 花水木 | 2011年5月20日 (金) 13時19分

 欲しいもの・・・ないなあ・・・。
必要なものは、そろっている気がします。
 便利かも・・・素敵かも・・・と、色々買った時代もありましたが・・・今、結論として私の場合、それらは本当に必要なものではなく、結局生活を複雑にしていたり、時間を奪っていたり、自分をちょっと得意にならせたりと、良くない結果を生じさせるものが多かったと思います。それで、今は簡素志向です。最近はそれがかなり板についてきたのか、あまりショッピングにも行かなくなりました。気晴らしに日常のお買い物の途中でちょっと覗いても、「かわいい・・・でも、いらない」「便利そうだけど、邪魔にもなるわね」・・と結局何も買わないで出て来ます。つまんない!と思う人も多いでしょうね。でも、こんな人も一人くらいいても良いですよね。実は少し前のリーマンショックの際、夫の経営する会社が大変な状況になり、明日のことが分からない事態に陥った時に、『物』に対する嫌悪感が芽生えたのです。何とかその時を乗り越えることができ今がありますが、あの時「苦悩する夫を支えられるのなら、何もいらない」と真剣に思いました。それとともに、それまで比較的自由にあれこれ買って(浪費して)いた自分にも嫌悪感を感じてしまいました。その気持ちが清清しさとして残りましたので、これからはこの生き方で過ごしてみようと思いました。
 誰にも味わって欲しくない辛い経験でしたが、よい教訓も得ました。


 今は本当に必要なものと、毎日をちょっぴり楽しくするもの少しだけで暮らす生活に憧れています。まだまだはるかな目的地ですが、「まだ使える」「いつか使うかも」という気持ちをなだめたり、時に戦ったりしながら、少しずつ処分しています。
 ですから、もし、吉村さんが色々お書きになっているものを誰かがくれたりして手に入ったら、すぐに差し上げますね。(そんなことは絶対にないと思いますけれどね。笑)

投稿: masa | 2011年5月20日 (金) 11時20分

ロンロンさん、お孫さんご誕生おめでとうございますo(^-^)o遅れまして、しかも連投すみません。良い1日を!

投稿: flexkk | 2011年5月20日 (金) 08時02分

吉村さん、おはようございます!気になるものリスト、腕時計が無性に欲しくなるに激しく共感です。私の場合は、「このフォルムかわいい」とかで見た目でほぼ決まってしまうのですが、吉村さんは実際に使う場面を想定して機能・性能をしっかりと検討されるのですね。男脳と女脳の違いですか?良い1日を!

投稿: flexkk | 2011年5月20日 (金) 07時58分

男の人がちょっとかっちょいい時計をしてると、萌です( ̄ー ̄)ニヤリ
C社のあのごつごつしたのなんかしてると( ^ω^)おっおっおっ なんて思っていたのですが、そんなに時計合わせってめんどくさいんですね・・。
吉村さんの時計をチラッと見られる時の仕草・・素敵です(*^.^*)

いろいろな商品のご紹介ありがとうございます。
次回は気になるお菓子なんかで~(゚▽゚*)

*ロンロンさん、おめでとうございます(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ライラック | 2011年5月20日 (金) 01時48分

12時を過ぎてしまった!昨日になりますね。ロンロンママさん、お孫さん誕生、おめでとうございます☆
母子共に、お元気で、健やかに成長されますことを願っています。

吉村サン、気になる5点の紹介。
吉村サンらしい品々です。本当に商品発掘力は、凄い!です。お役に立ちそうな物ばかり。
iPad2のカバーは、材質~いくつかのパターンの使い勝手や薄さ、すべりにくさの解説は、商品提案として 素晴らしいと思います。
さて、今月は何色を選びましょうか。
「これが、僕の趣味です。」
以前は、「趣味はありません」って言ってましたね。趣味と認識して頂き、良かった良かった。ゆとりを感じます(笑)

投稿: サラ | 2011年5月20日 (金) 00時26分

ロンロンさん!おめでとうございますO(≧▽≦)O ♪
ハッピーなご報告で、私もウキウキ気分にさせていただきました!

でっ、吉村さん!
シンプルが確かにいいですね!iPhoneを使い始めて、よくわかります。複雑を使いこなすっていうのも醍醐味があるのかもしれませんが、今、世の中が機械化され過ぎていて、使いこなさなければならない物が多すぎるような気がします。だから、簡単明快!がいいですよね。それでも私は、まだまだiPhoneを使いこなすまでには至っておりません…(^_^;)
吉村先生!沢山の商品のご案内、ありがとうございますm(_ _)m
ワンセグチューナーは、少し前から考えていたのですが、確かに充電機能があった方がいいかもしれませんね!欲をいえば、もうちょっと小さくて、色はピンクか白で7~8000円ぐらいだと、うれしい私ですが…ぜいたくですかね(^_^;)
そのベルトポットってのはどうなんでしょう、先生!!使用感を是非!お知らせ下さい!う~~ん、でも、私、ベルトって…しかも固定できるようなベルトって、してない…(^_^;)なんか、う~ん、このおじさまが…びみょう!なのかしら(^_^;)吉村さんが使えばカッコよくなるのかしら!カッコなんか、ど~でもいい!って叱られそうですね、はい…(-.-;)
iPad2のカバー、風呂蓋っておっしゃってたのと、違うのかしら!似てるような…(^_^;)でも、あれ、ふたを閉めると電源が切れるんですよね。すごいなぁ~って思いました。
そう、売場にあった白のiPad2!けっこう汚れちゃってました。あれを見るとカバーを掛けて差し上げて欲しいなぁと感じましたね。マイブームのホワイト!次は、どんなグッズが来るのか楽しみにしてます(^.^)

投稿: 花水木 | 2011年5月19日 (木) 23時44分


吉村和敏様


今日 2人目の孫が産まれました。


ちょっと 吉村さんブログ拝見をお休みしていた所
ブログ沢山の内容に
ちょっと
びっくりsign03


パソコンや
ワープロの前の時代

テレックスを

OL時代に打っていた時代の先端の
ロンロンが
吉村さんの
最近気になるもの
全然
ついてけてない
トホホです。


文明の利器という
ベルトコンベアーに乗り損なっているロンロンです。

投稿: ロンロンママ | 2011年5月19日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119661/51715977

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるモノ:

« 名古屋でトーク | トップページ | 自転車 »