« 長野へ移動 | トップページ | 美ヶ原高原 »

2011年5月12日 (木)

戸隠へ

昨日の雨はすっかりあがり、美しい春の青空が広がっています。
ホテルをチェックアウト、国道を5分ほど走った所で、ある被写体と出会いました。数カット撮影。
すぐ近くで、また別の魅力的な被写体を発見します。すぐ横は、交通量の多い交差点。路肩に三脚を設置し、車に注意しながら、ある被写体をじっくり撮影しました。手応えあり。
外国だと、こんなとき、行き交う車からクラクションと野次の嵐(今までFからはじまる言葉を何百回も浴びせられた)ですが、日本は誰一人として写真家をからかってくるドライバーがいない。日本人って、素晴らしいです。
お昼頃、妙高山を眺めました。スタイルが美しい山ですね。アメリカのグランド・ティトンを思い出します。
缶コーヒーをグビッとやりながら、何度かTwitterで呟きました。よくよく考えてみれば、Twitterはあくまで呟きなので、完璧な文章である必要がないんですよね。たとえば、「あっ」、「、、、」「、。こ、。」「でも、明、」でもいい。仮に「テレビ、おっ、パナ、地、(*^_^*)、、。、ヨドバシ」と呟いたとしたら、「ホテルの部屋にある液晶テレビ、映りが綺麗だな、パナソニックもなかなかいいじゃん。秋に買い換えるとき、選択幅に入れよう」を意味しているのです。
よし、これからも素直な気持ちで呟いていこう。

せっかくここまで来たのだからと、戸隠神社に立ち寄ってみました。そう、信州人でありながら、戸隠だけは訪れたことがなかったのです。
まずは戸隠神社の三本杉に感動。その後、少し離れた場所にある奧社にも行ってみました。お〜、これが杉並木ですか、、、素晴らしい! 信州は凄い!と思わず叫んでしまいました。
ただ、昨日の雨で参道がぬかるんでいたため、靴と靴下はびしょ濡れになりました。長靴を履いてこなかったことを後悔します。
ランチは近くの食堂で蕎麦。
その後、戸隠バードラインを南下して長野市へ。
駐車場に車を停め、さて撮ろうか、と車から出たら、突然激しい雨が降ってきました。根性で近くの風景を1枚だけ撮影し、大急ぎで車に戻ります。ここでもびしょ濡れ。
高速を走って上田へ。ネットで安いビジネスホテルを検索し、予約。
ホテルへ向かう前にイオンに立ち寄り、2980円の靴を買いました(^_^;)
夜はリンガーハットで長崎ちゃんぽん。野菜が多いので、体にいい。
ホテルの部屋で、一昨日、ある方からもらったバナナを食べます。あまりに美味しかったので、一気に5本も食べてしまいました。

« 長野へ移動 | トップページ | 美ヶ原高原 »

コメント

こんにちは
吉村さんが戸隠が初めてだとは思いませんでした。
私は千葉県に住んでいますが、長野で一番好きな場所が戸隠です。
昔は毎年スキーに行きました。
戸隠スキー場から見る、冬の戸隠連邦が一番好きです。
スキー場から晴れれば富士山や北アルプスの白馬三山や槍ヶ岳も見れます。
戸隠神社の奥社の杉並木は初めて訪れた時、自分がコロボックル人になった気分でした。
吉村さんの戸隠の写真を楽しみにしています。

吉村さん、おはようございます!今日も東京の空はどんよりと雲が多いのですが、午後からは晴れの予報で29度まで気温も上がるそうです。夏ですね。戸隠神社、行ってみたいのですが、杉があるのですか(-.-;)撮影順調そうでなによりです。作品楽しみにしています。良い1日を!

吉村サン、「やった!( ̄ー ̄)ニヤリ 」信州を知り尽くした吉村サンにも、訪れていない場所があったんですね。
戸隠神社は、奥社に天岩戸神話とも関連があることがわかり、今度は出雲大社にも行ってみたいと思いました。
杉並木をゆっくり散策出来る、とても素敵な所ですね。
信州は、美しい連峰に囲まれ、絵になります。

呟きはせっかくですから、見ている方にも分かる内容の言葉で、お願い致します。

夕方、私もバナナ2本食べていました。人のことは、笑えない…。きっとバナナの日だったのでしょう。

 帰省の際によく黒姫高原・妙高高原に行きますが、中々戸隠まで行く事が出来ません。
CMで放映された戸隠の杉並木が素晴しかったので、是非是非行ってみたいところです。
思わず、数年前のパンフレットを出して見て出かけた気分に浸っていました。

 前日は雨。やはり足元は…だったようですね。
車ですから、2~3足靴を投げ込んでおけば良かったですねェ。
 

リンガーハットの長崎ちゃんぽんは僕も好きです。値段はそのままで麺の量が1.5倍か2倍か選べるところが特に良いです。仕事の時の昼食で入ることがあるのですが、吉村さん同様に野菜が多いので体にも良さそうでお気に入りです。

やはり撮影が順調の日のブログは、読ませていただいていても、その心地よさが、こちらまで伝わって来ます(*^_^*)
吉村さんは長年写真を撮られているので心配はないでしょうが、写真を撮り始めたばかりの私は、夢中になると周りが見えなくなってしまいそうです。特に音楽を聴きながらは、ちょっと危険!と感じています。
Twitter、そう、呟きですから、はい、ご自由に呟いて下さいませ(^.^)
でもねぇ~「あっ」、「、、、」「、。こ、。」「でも、明、」って、わかんないかも…(^_^;)いいですけど!笑えるから!でも、ここまでくると暗号です!
バナナ、おさるさんのツイートかと思いました!でもこのバナナ、低カロリーでビタミンもミネラルも食物繊維もたっぷりでいいです。でも、一気に5本とは…(^_^;)明日の朝に、とっておけばよかったのに!忙しい時の朝食も、バナナ、おすすめです!
そう、吉村さんの続けていらっしゃるヨーグルトと一緒に食べるさらに効果的です(*^^)v

美味しかったから一気に5本・・・あはは♪ 元気が何よりです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠へ:

« 長野へ移動 | トップページ | 美ヶ原高原 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30