« 海外取材中 | トップページ | 初日は雨 »

2011年6月 5日 (日)

成田→フランクフルト→ミラノ

朝4時に起き、5時に家を出て、タクシーで箱崎へ。5:45分のリムジンバスに乗り成田へ。この始発バス、別名スッチーバスと呼ばれていますが、今朝も客室乗務員ばかりが乗っていました。
7時、ルフトハンザのカウンターでチェックイン。荷物検査&入国審査のゲートをくぐり、ANAのラウンジへ。ここで朝食。朝食べる温かい蕎麦はどうしてこんなにも美味しいんだろう……と呟きながら、蕎麦とおにぎりを口に運びました。
3年に一度の楽しみは、たまったマイレージでファーストクラスのチケットを取得して海を越える、というものです。
_dsf0684
前々からあの2階建てジャンボのファーストクラスに乗ってみたいと夢見ていた僕は、数ヶ月前予約の電話をしたら、この2階建てジャンボのみファーストクラスを無料で提供していない、と言われてしまったのです。まっ、仕方ないですね。で今回は妥協し、ビジネスクラスで海を越えます。
ビジネスクラスは他の機種と大差ありませんでした。これだったらミュンヘン経由にして、いつもの機種のファーストクラスのチケット取得すればよかった……。
12時間後、定刻通りドイツ、フランクフルト空港に到着します。大雨です。
入国審査は長蛇の列。もちろんヨーロッパは、係官に何の質問もされず、ただパスポートにスタンプを押されるだけですが、この時間、アジア方面からの到着便が多いので、3〜4つのゲートに1000〜2000人が集中してしまうのです。だから凄まじく混む。
フランクフルトの空港は乗り換えがとにかく大変。どの空港も乗り継ぎ時間は1時間くらいあれば問題ありませんが、フランクフルトに限って言えば、まず無理です。仮に到着が30分遅れたら完全アウト。
今日も焦りました。42番ゲートに辿り着いた時は、まさに汗だくという状態。
LH254便は定刻通り離陸します。1時間後、イタリア、ミラノ・マルペンサ空港に到着。さて、機内預けのバッグ。フランクフルトでの乗り継ぎがギリギリのときは、ここで100%ロスバゲになりますが、今日は定刻通りだったので、きちんと出てきました。ホッと一安心。
ハーツでレンタカーを借ります。今回は3週間と長いので、車代&保険代で約15万、ガソリン代もそのくらい掛かるので、約30万です。1回の海外取材で、どうしても100万は必要。吉村和敏は取材費の捻出にいつも苦労しています。年がら年中お金が足りない。
車のエンジンをスタート、ロータリーを抜けて高速に乗り、ネットで予約した空港側のホテルへ。部屋に入り、ホッと一息つきました。

« 海外取材中 | トップページ | 初日は雨 »

コメント

A380に乗ったんですね!僕はまだ乗ったことがないんです。
ビジネスクラスということは2階席ですよね?乗り心地はどうでしたか?

新しいジャンボ(747-8)が近いうちにルフトハンザに納入されます。747は吉村さんの好きな飛行機ですよね。
787のように複合材ではなく従来どおりの金属の機体ですが、主翼は新設計になってます。あとエンジンも違います。主翼は少しシンプルになりましたが、787と同じように斜め上に流れるような翼端(レイクドウイングチップ)になっていて、なかなかカッコイイです。インテリアも変わってますよ!是非次回はその最新ジャンボに乗ってみてはいかがでしょうか!

吉村さん、おかえりなさい\(^∀^)/
長い間お留守だったので、とても手持ちぶさたというか…、毎日淋しかったです(笑)。
次にお会いした時には思いきり「おかえりなさい!!」のハグをしたいです(吉村さん、注意なさってくださいね(^皿^))

久しぶりに更新されたブログ、これからゆっくり拝見させていただきます
吉村さんは少しでもお体を休めて、あったかいご飯を召し上がってください(^ω^)

東京から成田へ、そしてルフトハンザでフランクフルト…(u∀u) 私も一緒に旅に出るような気持ちになりました!(←あっ、これ、妄想すると幸せ…)

吉村さん、あらためて…お帰りなさい(^^)
3週間のイタリア取材では、雨と蚊と恐怖の高速で大変だった様子が伺えますが、何よりお元気で御帰国で本当に良かったです(*^_^*)
美味しいパスタとピザで3週間を元気に乗り切れましたね(^^ゞ
たくさんの素敵な風景の写真と現地エピソード☆じっくりとまた読ませていただきますね!(^^)!
そうですか~、10年という長い期間の取材計画…発表まで首を長~くして待って楽しみに待っています!
皆さんおっしゃるように、久しぶりに美味しい母国のお米を食していただき、どうかゆっくりと身体もお休めくださいね。
大変にお疲れ様でした(^v^)


吉村サン、お帰りなさい。3週間の長旅でしたね。お疲れ様でした。
音信不通に、安否確認したくなる位でした(笑)元気であれば、何よりです。
早速、5日から13日までのブログ一気に読んでしまいました。
イタリアまで空港でロスバケしなくて、良かったです。
今回は、写真も盛りだくさんで、雨の影響?で長い文章のブログも、とても楽しいです。
一日ごとのブログを噛み締めながら、コメントさせて頂きますね。

しっかりと、ふっくら炊きたて白米のご飯とお野菜を召しあって下さいね。


吉村和敏様


無事のご帰国何よりです お帰りなさい。

これからの
まとまった 報告ブログ
イタリアの美しい村を、想像を膨らませ 思い描きながら読ませて頂きます。

まずは
旅の お疲れを取って下さいね。

おかえりなさい!ホッと、ため息が出るような思いです。今、絆創膏を外しました!絆創膏は、私の小さい小指の2箇所を行ったり来たりしていました。でも不思議と、どうしたの指?って聞いてくれる人は、誰ひとりいませんでした。もう、みんな、無関心なのね!って感じでした。今、外した絆創膏の後は、真っ白で…とりあえず自己満足ですが、ご無事でお帰りになられた喜びを、この小指の開放感とともに深く味わっています。
3週間分のブログ、ゆっくりと拝見させていただきますね!
とにかく、よかった!

吉村さん おかえりなさい

長い旅でしたね。
無事のご帰国なによりです。

取材記も楽しみですが、少しは、ごゆっくりされてくださいね。

本当にお疲れさまでした。

おかえりなさい♪ また開けても同じ・・かな? と思いながら 開けたら 久しぶりに写真が♪
お帰りなさい お疲れ様でした 身体を休めてくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 成田→フランクフルト→ミラノ:

« 海外取材中 | トップページ | 初日は雨 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30