« お知らせ | トップページ | 高校時代 »

2011年6月27日 (月)

LEDデビュー

東京の町を歩いていたら、先週も東京にいたような感じを受けました。でも実際は3週間も留守にしていたんですね。
人々の服装は、長袖から半袖に替わっています。

家の電球が切れました。よし、LEDデビューをしよう! と思い立ち、ヨドバシカメラへ。
LEDっていいのはわかるんだけど、たくさんの種類がありすぎて、どれを買っていいのかわからない……というのが一番の問題点だと思います。
今日は切れた玉を持っていきました。「これに変わるLEDをください」と言ったら、販売員さんはすぐに「これとこれとこれですよ」と教えてくれました。
_igp0706レフランプタイプは、まだ電球の60ワット相当の明るさを持つLEDがないらしく、比較的近い明るさということで、ELPA/朝日電気株式会社の340ルーメン(2680円)を勧められました。LEDに関しては、知名度が高いメーカーの製品でなくても全く問題ないそうです。で、早速購入します。
自宅に戻り、ワクワクしながら取り付けてみます。お〜、いいじゃん。確かにLEDは素晴らしい。心配していた明るさも、以前の電球と全く同じでした。
これで消費電力がたったの6wですよ! 超省エネ。何だか嬉しくなってきます。
ソケットはあと7箇所あるので、玉が切れたら順次切り替えていこうと思います。いや、思い切って玉が切れる前に取り替えてしまおうかな。

« お知らせ | トップページ | 高校時代 »

コメント

吉村サン、LEDデビューですか。家電量販店では、販売に力を入れていますね。
消費電力が少ない、電気代が安くなる、電球が切れにくい等良いことです。
あとは、拡散しにくい光の特徴や少し暗く感じる、まだ価格が高いです。居室としては、照明メーカーの販売はあまり進んでいませんね。
廊下や洗面所など省スペースでの使用で、節電効果に期待したいところです。
我が家は、コンセントに差し込むタイプの簡易LEDライトを、一晩中つけています。
オレンジの明かり、これでも安心なのです。

前置きしますが、私、LEDの知識はありませんので、ご了承願いますm(_ _)m
LEDの電気屋さんの売場って、まぶしいほど明るくて!いっぱい種類があります。印象としては、吉村さんの購入された形よりは、アイスクリームみたいな形の方が馴染みがあるのですが、同じなのですかね?
我が家の電球も切れたらLEDへとずっと思っていましたが、引っ越してまもなく6年目になりますが、この電球たち、ちっとも切れません!でも、よく考えると、うちの電球たち、天井に斜めに付いているのです。だから、最近出た斜めに付けられるようなものでなければ、変えられなかったのかもしれませんね、たぶん…。
でも、もっと時間の経過とともに、安値でいろいろなものが出てくるような気がします、たぶん…。
マンションの共有廊下の照明も、LEDに変えようという案が出ています。この蛍光灯代ってハンパじゃないみたいです。
そうだ!、友人が、LEDに変えようとしたら、断熱材の入っている天井に付いている電球は、ダメなんだって!って言って帰ってきました。最近は、断熱材対応のものも出ているみたいですが…たぶん…。吉村さんの所のは大丈夫ですか?
よくわかんないので、数日後、LEDについて、ちゃんとした知識を得ることが出来たら、また戻ってきますm(_ _)m

 前に比べるとLED電球が随分安くなりましたが、もう少し安く成るのでは…と思っています。
交換するのならパパッと行った方がいいでしょうね。

 月末の仕事とこの暑さでぐったり。
何か楽しい事や次の日に希望を持てるものはなにかしら?と考えました。
日曜日に我が家で実った梅を使って漬けた“梅干”と“梅ジュース”の出来具合に決めました。3週間から3ヶ月の愉しみです。よしっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LEDデビュー:

« お知らせ | トップページ | 高校時代 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31