« 美味しいパスタ | トップページ | 写真展 »

2011年6月14日 (火)

トスカーナへ

_mg_8246気合いを入れ3つの村を取材。どれもごく普通の村でした。
夕方訪れた村は、人が誰もいないような静かな村でした。しかし裏通りで一軒のレストランを発見。空いていたので入ってみます。
ここのパスタも美味しかった。味付けがしっかりしている。パスタはパスタでも、ローカルなパスタをオーダーしているせいか、初めて目にする麺ばかりです。どれもいける。
どうして日本のイタリアンは、味に拘っても、麺に拘らないんだろう。よし、今度専門店に行って、麺をたくさん買おう。パスタに目覚めました。
夕方、気合いを入れて山越えをします。こちらが安全運転でも、イタリア人はガンガン飛ばすので、怖いですね。
対向車が来ても追い越していくという感覚が、僕には理解できない。つまり中央のラインの上を走って追い越していくんです。
だから事故も多いですよ。毎日1件は必ず遭遇する。今日は田舎の小さな町で、かなり深刻な事故を見ました。車はグシャ、レスキュー隊が来て、必死になって中に閉じ込められた人を助けていました。
夕方、トスカーナに入ります。のどかでいいところなんですが、みんな車の運転が粗いので、あまりカントリーのよさは感じません。たとえ美食の国でも、イタリアは色々な意味で「熱い国」なので、永住するとしたらしんどいかもなあ〜と思います。
さて、ホテル。
町中に数軒ありましたが、駐車場がなさそうだったので、やめます。30分ほど車を走らせ、郊外の国道沿いで二つ星のホテルを見つけます。30ユーロ。チェックイン。
イタリア人のオーナー、とても陽気な人で、片言の英語もしゃべれたことから、僕に盛んに声を掛けてきました。
部屋は普通でした。さて、蚊は? おーいるいる、天井に20匹以上はいる。もう面倒なので、やっつけるのはやめました。今晩はシーツを被って寝ます。
ホテルには不釣り合いなほど、大きなレストランがありました。夜、旅行者だけでなない、地元の人が集まってきます。メニューを見ても、イタリア語なので何が何だかさつぱりわからない。で、いつも通りパスタを注文します。
そして出てきた完熟トマトのパスタ、これが美味しいのです。ぴりっとした辛さもグッド。う〜ん、この味は東京の近くのスーパーで売っているトマトの缶詰じゃ絶対に出せない。イタリアは食材から拘りがあるようです。
麺はもちろんアルデンテで、どのお店も髪の毛一本分くらいの芯が残っている。日本だったら客からクレームが出ますが、でもやっぱりこれが標準なんですね。文句なく美味しい。

« 美味しいパスタ | トップページ | 写真展 »

コメント

やっと、昨日の更新分まで追いつきました。この自転車の写真、確かに目をひきますね。
最近、モノクロ写真を撮るのに興味津々の私ですが、この自転車の写真、モノクロで撮ったらいいかなぁ~なんて!
風景写真を私が撮ったとしても、吉村さんの作品が大好きな私は、きっと吉村さんの真似っこになってしまいます、きっと。別に素人の幼稚園児並みの写真ですから、真似でもいいのかもしれませんが!私にだって、小さな拘りくらいあるんです。だから、私はミクロの世界で行こうかなぁ~って。吉村さんが広い世界を相手にされているのなら、私は、顕微鏡をのぞくような感じで!もともと顕微鏡、好きだし!って、今のところ、そう思っています。
パスタに目覚めちゃったんですね!私も、今、ちょっと香辛料にハマっています。でも、ちょっと失敗すると、娘たちに、個性的な味だね!って言われてしまいます。
では、吉村さんのパスタレシピに注目ってことで!レシピは、ブログ発表ってことで!いやぁ~楽しみですね。ますます、写真家さんのブログとかけ離れて行きそうな気もしますが…(^_^;)でも、是非!レシピ公開、お願いしますm(_ _)m

   おかえりなさい
 まず飛び込んで来た“三角自転車”に目が釘づけ!
ありゃまあ止めていない。荷台の箱の中身は?などなど、ずーと見ていたい心境です。
    でも
早く写真がみたいので、どんどん進めてしまいました。

文章はその後じっくりと読みましょう。

吉村先生 

こんばんは。
帰国されたのでしょうか。
お帰りなさい。
先生の取材記を読ませていただき、ヨーロッパに行きたくなりました。
素敵な取材でしたね。
また、写真展や講演会で、お話が聞けることを楽しみにしています。
それから、パスタも食べたくなりました
明日は、パスタにして見ます。
東京は、連日猛暑です。
どうか、熱中症などのに気をつけてください。お体をゆっくり休めてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トスカーナへ:

« 美味しいパスタ | トップページ | 写真展 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31