« クラシックカーと絵画 | トップページ | トスカーナへ »

2011年6月13日 (月)

美味しいパスタ

曇りどきどき雨の予報。ホテルをチェックアウト。やはり毎日違うホテルだと、さすがに疲れますね。
_mg_7965まずは最初の村へ、というかここも町でした。町中を撮影し、300段くらいの階段を登って崖の上に立つ教会まで行ってみます。見晴らし抜群。晴れていたらもっとよかったでしょう。残念。
山を越え、別の村へ。ここで土砂ぶりの雨。仕方ないので、レストランに入って遅めのランチ取ります。_mg_8035ローカルな料理をお願いします、と笑顔が素敵なお姉さんにオーダーしたら、パスタが出てきました。うん、美味しい。100点満点。やっぱりイタリアは、パスタ類は完璧です。フランスやドイツの料理はいまいち。イギリスはもっとダメ。やはり食はイタリアかもしれません。
雨が上がったので、撮影をはじめます。崖の上にある城まで行くのは大変そうだな〜と思っていたら、でかいボルボがグイグイいのぼっていきます。僕も車で行ってみまた。
8ユーロ払って城内部の見学をしましたが、何だか城って、空気が重いんですよね。戦いの歴史になるので、剣とか銃とか拷問道具とか、見ているだけで気が滅入ってきます。これは取材、と自分に言い聞かせ、一通り見学コースを歩きました。
どの城も高台にあるので、見晴らしは抜群です。雨で曇っていましたが、城壁にカメラを固定し、丘陵の写真を数枚撮りました。
向こうの方に、サンマリノ共和国が見えます。イタリアの中にある世界で5番目に小さな国。観光や普通の撮影旅行で来ているとしたらフラリと遊びに行ってしまうのですが、今回はパス。でも、いつか行ってみようと思います。入国のとき、パスポートチェックがあるのかな。
夕方、山を下り、恐怖の高速に乗って、東へ移動します。リミニに入るとびっくり、数千軒のホテルが連なるリゾートでした。ホテルは高いし、治安も悪いだろうから、この場所はパス。高速でさらに南下し、インター近くにあったおんぼろホテルにコンタクト。1泊30ユーロ。気分が滅入るような部屋でしたが、レストランの食事はまあまあでした。

« クラシックカーと絵画 | トップページ | トスカーナへ »

コメント

吉村サン、「ピザと パスタを交互に食べ続けます。」と、呟いていましたね。
毎日 同じような食事に、かなりお辛いのではと心配していました。
ブログにて毎回、美味しい!とのコメント 良かったです。
こちらは、太麺ですか。ソースがいい感じに麺に絡まり、美味しそうです。

 お城や教会が山頂に在るので、それに家並が続き村・町を作り上げているんですね。
教会・お城の力を考えました。

 どこに行ってもパスタが美味しくて良かった。

なんか、美味しそう!私、イタリアに行ったら、まんまるい顔になっちゃって、帰ってきたら、あんた誰?って言われそうな気がします…えっ、すでに、まんまるだって!余計なお世話です!
サンマリノ…聞き覚えが…って記憶をたどると、そうでした!F1の開催地だったところですね。こんな山頂にある国だったのですね。世界遺産にも登録されているみたいで、素敵な国ですね。確かに、行ってみたい感じです。F1の開催地って、やはり裕福な国が多いためか、行ってみたいと思わせる所が多いような気がします。映し出されるサーキットの映像に心ひかれる私なんです。街中だったり、森の中だったり、砂漠の中だったり、美しい夜景の街だったりで!私の雰囲気からすると、意外に思われるかもしれませんね!

お写真のように、高い崖の上から見晴らす眺めは素晴らしいことでしょうね。
とても楽しみです。

風景はもちろんですが、イタリアのパスタとピザのお料理…じつはすごく楽しみにしていました

先生が実際に感動されたメニューのお写真を拝見するチャンスは、おそらく?このブログの中だけでは…と思うからです。

美し村の伝統料理、郷土パスタ、美味しそうですね☆


吉村さん、おはようございます。数年前にイタリアを旅行した時のこと思い出しながらブログをみています。イタリアのパスタ美味しいですよね(^_^)今でも、そこで食べたパスタ以上のものを日本で食べたことがありません。あーイタリア行きたくなってきました。

吉村さん、お久しぶりです。お帰りなさい。無事に帰国され・・・安心しています。

3週間は長いかと思っていましたが、あっという間に感じますが、吉村さんの時間感覚はいかがでしょうか?

こちら東北は、昨日は震度5弱の地震、その後は大雨。吉村さんは、長野の土砂崩れのニュースを見て、帰国早々心配しているのではないかと思います。

ところで、毎日ホテルが変わるのはきついですね。国内でも辛いので、海外ではなおさら。私も一人で海外を歩くときは常に緊張しています。ホテルのベッドに横になるまで気持ちが張って・・・。ユースホステル滞在の時は、パイプベッドで貴重品を抱えていたような気がします。

どんどん日記が更新され、驚いていますが・・・まずは、日本でゆっくりお風呂につかって身体を休めてください。

では・・・お疲れ様でした。(^v^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいパスタ:

« クラシックカーと絵画 | トップページ | トスカーナへ »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31