« ひたすら準備 | トップページ | 成田→フランクフルト→ミラノ »

2011年6月 5日 (日)

海外取材中

イタリア各地に点在する村を取材中です。
ブログは毎日書きますが、更新は帰国後にまとめて行います。(6月25日頃)
宿泊ホテルにWi-Fiがあれば、Twitterで呟きます。
吉村和敏

« ひたすら準備 | トップページ | 成田→フランクフルト→ミラノ »

コメント


吉村和敏様

そろそろ 帰国の準備ですね。

イタリアの美しい村々での様子 わくわくとした気持ちで待っております。
気をつけてお帰り下さいね


吉村さんが 日本を離れている今まで
masaさんがかかれてましたが
季節が少しだけ変わり
紫陽花の色どり鮮やか町を明るくしてくれてますが
国の 時が止まったままのように感じられます。
そうそう
吉村さんいない間に何が変わったかは
高速料金が 1000円だったのが 終わってしまいましたよ。

ロンロンは
高速1000円の恩恵 最後の日に横浜から千葉県まで アクアラインを利用し 昭和の森に隣接した美術館 「ホキ美術館」に行ってきました。
日本で初めてで 世界でも 珍しい 写実専門美術館です。
建物も 斬新でユニーク 展示作品も
「これって 写真じゃないの」と
思えるくらい 繊細で 日本人気質のなせる技。
ひと作品ごとに
距離をおいて観賞 疑いの目で 近い距離で確認
絵だと納得してもう一度距離をおいて観賞するので 他の美術館の3倍の時間がかかりました。こんなにも ゆったりとした美術観賞は初めて。

吉村さんのいない
間のブログがないのは寂しかったです。
帰国後のイタリア報告楽しみにして

 そろそろお帰りの時が近づいてきましたね。
 日本は梅雨・・あじさいがきれいです。
東京の空は一面雲に覆われていますが、その上に青空があることを意識させる薄いところと、濃いグレーのところがあって、思いが刺激されます。
 ニュースの見出しを見ていると、世界中に政治的に、経済的に、また思想的にいろいろな問題があり、人間社会と言う面で見ますと世界はどこも似たような様相を呈していると感じます。人々の暮らしには公的にも私的にも辛いことが絡み付いているように思います。昔はそれぞれの場所には独特のカラーがありましたが、今はどこを見てもたいてい同じような苦しみや困難があり、世界中が同一の色に染まっているよう思えてしまいます。以前は、いろいろな国の名前を聞いた時に独特の風景を思い浮かべたのに、いまはまず一番に紛争やテロや経済の問題などと結びついてしまうという悲しさがあります。
 写真はそれらの暗い色を取り除くことも、強調することもできますね。後者の代表的なものはニュース写真だと思いますが、アートとして強調する人もおられると思います。自然や街並みを背景に写し出された暮らしの写真にどんな吉村さんの思想が見えるのだろう・・・と、高い雲と、その下を飛ぶヘリコプターを見ながらぼんやり考えています。
 ともかく、もうすぐコーヒーを飲みながら、たくさんの記事を読むことができますね。楽しみです。

スミマセンね!吉村さんが、イタリアで、おそらく苦労された取材をされているのに!!こんなにのんびりした会話を継続させていただいてm(_ _)mでも、3週間という長旅ですから、ブログファンの方たちが首を長~く待ち望まれている時間のちょっとした余興という感じで、ご勘弁願えればと思いますm(_ _)m

☆mariさんへ☆
私が、繊細…(^_^;)それは、大きな間違いです。ただの変わり者です!
Twitterに、お越しの際は是非、私にもお声をお掛け下さいね。ちょっと騒がしい私ですが、楽しみにお待ちしています(*^^)v
今回は、不覚にも、まさもんにmariさんの発見を、先を越されていました…(T∩T)

吉村さん 良いホテルが見つかってよかったですね。 胃が疲れませんように 風邪をひかれませんように 良いお仕事できますように 無事に帰国されますように♪

吉村サン、天気に恵まれず、なかなか撮影できていないようですね。
昨日から、吉村サンのツィッターを拝見し、お元気そうで、良かったです。
撮影日和…晴れ時々曇り空になりますように。

度々この場をお借りして失礼いたしますm(_ _)m

☆Mon_masaさんへ
書き込み&ツイート、ありがとうございます!
私もツイッターデビュー、考えてみますね。
飛行機は、実は機種までは詳しくありませんf(^_^;
'85年の事故に関する文献は、かなり専門的なものまで読みあさりましたが…。(あまりの没頭ぶりに母には、よしなさい!としかられてます;)
飛行機が着陸・離陸態勢に入ってギアが出てるとこ、かわいくて好きです
先日、友人の結婚式に出席した際、旦那サマがANAの機体整備をされてる方だったので、我慢ならず、彼の同僚の方々の所へ行って、「私、飛行機のお腹が好きなんです!」とカミングアウト(笑) 盛り上がりました

あと、金曜ロードショーのテーマ、ありがとうございます!私も大好きでした。
映画番組のテーマって、なかなか素敵な曲がありますよね。
特に、この“Friday~”は秀逸です。久しぶりに聴くことが出来て、ちょっと感慨にふけってしまいました。
これからも色々な話題、楽しみにしています。

☆花水木さんへ
Mon_masaさんへ私のコメントをお知らせくださってありがとうございます(^ω^)
花水木さんの繊細な感性を綴られたコメント、いつも楽しみにしています。
都心での講演会などにはいつも参加しているので、もしかしたらどこかでニアミスしているかもですね!
毎日書き込みなどを拝見しているので、お会いしたことがないなんて思えない感じです
(勝手にスミマセンf(^_^;)
これからもよろしくお願いします(^∀^)ノ

※よろしければ、またMon_masaさんへ、mariが何か言ってるよ~とお伝えください(笑)

イタリアへ旅行したいと思っていますで、
ブログを心待ちにしています。

オリジナルプリントのフラワーロードを
部屋に飾っています。
とても素敵で、心も癒されます。
吉村様からサインをいただいた本も
一緒に飾っています。
ありがとうございます。

私も海外旅行へ行く時必ず保険に入ります!
楽しい旅を(^^)

☆mariさんへ

メッセージありがとうございます。花水木さんが教えてくれなければ気が付かないところでした。僕はコメント欄まではちゃんと読んでいないことが多いので(笑)
なので、是非twitterに登録してください。至極簡単ですよ!

飛行機が本当にお好きなんですね。
女性でそこまでのレベルの人は珍しいというか、僕の周りには居ないので貴重な存在だと思います。

これからは、なるべく飛行機ネタを1日1回はつぶやこうと思います!

吉村さんの取材は予定どおり進んでますかね?まだ現地からのつぶやきが一度もないですね。

吉村さん、今はイタリアの空の下ですね(^ω^)
私も近頃、旅をしたい気分が膨らんで、PEIへのエア代など調べて妄想しています。
結構高いのですね(-_-;)
比較的近い空港からレンタカーを利用するのがよいのでしょうか。
いつか必ず訪れてみたいです。


ところで、この場をお借りして、失礼しますm(_ _)m
☆Mon_masaさんへ
こんにちは。mariです(・∀・)ノ
私、ツイッターに登録していないのですが、いつもツイートを拝見しています。
本日の話題にはまってしまい、書きこまずにいられませんでした。
皆さまには申し訳ありません。
で、最長のフライトは19時間にもなるのですね!
しかも大好きなシンガポールエア
更に、気になっていたエアバス
成田⇒LA間の11時間に、いつも「もっと飛んで~!」と思っていたので、タイヘン魅力的です
機内で過ごす時間って、人それぞれ。とっても楽しいですよね(u∀u)
飛行機大好き。
先日見上げた空に、羽田に向かう飛行機が2機あって(ぐるっと見渡せばもっと飛んでいたはず!)、とてもテンションがあがった、変わり者な私ですf(^_^;


吉村和敏様


ロンロンが
孫の世話で
ブログから ちょっと目を離している間に
吉村さん
荷物をまとめ
飛行機に乗り
イタリアの
美しい村々を巡っているのですね。


先日映画館に
「ジュリエットからの手紙」を見に行ってきました。

イタリアの片田舎の草原やブドウ畑の風景が吉村さん取材と重なってみえました。

美しい村々の風景
中世からの建物や
石畳の道
時間が止まったままの感あるでしょうね。

吉村さんの
澄んだ目を透してみるイタリアの美しい村
楽しみにしています。
無事の帰国を約束してください。
海外保険では
天候までは保障してくれませんから
取材に良い天気に恵まれます様お祈りしてますね。

この海外取材中の文字、とてもひさびさに感じます。
最近、月日の過ぎるのが早いので、3週間なんて、あっという間だと思います。
私も、充実した3週間を過ごしてみます。
元気に、おかえりなさい!を言える日を楽しみにしています。
きっとイタリアを旅する吉村さんが、四六時中、頭から離れない私だと思うので、出来るだけでいいので、Twitterでの近況報告もよろしくお願いしますねm(_ _)m

タイムマシンで、旅に?
ともかく、いろいろお気をつけて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海外取材中:

« ひたすら準備 | トップページ | 成田→フランクフルト→ミラノ »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31