« 4つの柱 | トップページ | オリーブの木 »

2011年6月30日 (木)

松本の地震

ある旅行会社の旅行説明会で、秋のカナダの魅力についての講演を行ってきました。日本橋にある新しいビル内の会場で、備え付けの液晶プロジェクターは素晴らしく、写真をとても美しく描写することができました。そう、会場がいいとトークがやりやすいのです。
終了後、携帯デバイスをONにし、松本の地震のニュースをチェックします。
東日本大震災でもそうでしたが、やはり最新情報を知るにはTwitterが一番ですね。例えばYahooのリアルタイム検索のページに「松本」「地震」と入力すると、現地からの呟きがつぎつぎと流れ込んできます。
びっくりしたのは震源地。中山の裏でした。高校時代、よく写真を撮りに行った場所です。実家から数キロの距離。
夜、実家に電話しました。棚から小物が落ち、家の中はメチャクチャだとか。ただ地震対策をしっかりしていたせいか、大物は倒れなかったようです。(すべての家具は、金具とネジでがっちり柱に固定してあった)
近所では瓦が落ちた家が多く、今はブルーシートのお世話になっているとのこと。
この日本、安全な場所はどこにもないですね。地震は忘れた頃にやってくる。改めて認識します。

« 4つの柱 | トップページ | オリーブの木 »

コメント

ご家族の皆様が無事でなによりです。
今年の3月以来、日本のどこにいても油断できない状況ですので離れて暮らしているご家族がいらっしゃると心配ですね。

昨日の説明会で初めて吉村さんのお写真を拝見しました。まるでその場の空気を体験しているかのような錯覚に陥り感動しました。カナダに行ったことはありませんが、これからもお写真を通じて体験させていただきたいと思います。

そうだったんですか・・。ご実家なんでもなくて良かったですね。
そう!ツイッターは地震の時も影響なかったですものね。
あと、今日のゲリラ豪雨すごかったです・・。雷鳴とともにいきなりの大雨・・近所のマンホールのふたが水圧でずれてました。
今年の夏はなんかすっきりしない夏になりそうですね。

ご実家にたいした被害がなくて、ほんとよかったですね。今朝、緊急地震速報を見て「え~松本じゃないですか!」ってビックリしました。
地震の被害って、物だけじゃないような気がします。精神的なものも大きいような気がします。また、来るんじゃないかっていう不安感です。余震が続くと、その不安感は増してくるような気がします。地震後の心のケアにも、気を使って差し上げて下さい。できれば、夜じゃなくって!!もっと早く電話をして差し上げて欲しかったかも…(>_<)
そう、3月の地震の時もTwitterって凄いなって感じました。ノルウェーにいる吉村さんに、Twitterから「日本で地震があったんだよ!」って簡単に語りかけることが出来ました。なのに!歩いて15分の家には、電話もメールも繋がらず…「なんでノルウェーにいる人に話しかけられるのに、目と鼻の先の家に連絡がとれないのよ!」って、ちょ~イライラしながら、散乱した商品の片付けをしていた私です。
我が家の本棚!がっちり留めてあったのに!!私が、重い本と重い機械類をパンパンに詰め込んであったせいで、中の棚が揺れに耐えかねて、壊れてしまった次第であります…(^_^;)

朝から地震で目覚めました。
昨夜から、何回も小さな地震があって
怖いなぁ…って思った矢先でした。
二階の部屋は、足の踏み場がない位ぐちゃぐちゃ…
食器棚からお皿が落ちて割れて…
瓦も所々落ちてしまいました。

幸い、家具は倒れてなくて、ケガもなく。
慌てて、お水を買いに行ったら
二軒、スーパーがお休み…
やはり、お水や食料は大事ですね~

まだまだ余震が続いています。

地震列島日本…ホント怖いです。

吉村サン、松本のご実家とご両親様 ご無事でなによりです。震源地から数キロですか。怖いです。
震度5は、縦揺れか横揺れか、また地震の長さによっても その被害はぜんぜん違います。びっくりされ、心配されたことでしょう。
大物は柱に固定していることは、素晴らしいです。普段いる場所や寝室には大物家具は、倒れる危険があるので置かない方が安心です。
停電や断水の場合の備え、食料の確保などすでにご準備していますか。
今回の大地震で、一番困ったことは、家族、職場等に連絡が取れなかったことです。携帯の充電器(車用と携帯の補助充電アダプター)は、各自必需品と思います。
地震後のすぐ連絡し、安否確認は大事ですね。声を聞いただけで安心できますから。
これ以上、地震が起きませんように 祈っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 松本の地震:

« 4つの柱 | トップページ | オリーブの木 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30