« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

晴れていたので、島で最も高い山王山に登ります。残念ながら春霞。手応えある風景写真は撮れませんでした。
ある村で、蜂蜜を作っていました。日本ミツバチの蜜は高級品だとか。
今日に限って、ホテルにネットの帽子を忘れてきました。たぶん蜂に刺されるだろうなあ〜と思いながら写真を撮っていたら、案の定、目の上を刺されました(笑)。痛かった。
江袋教会で夕景を狙いますが、雲が出てしまいます。上五島に来てまだ一度も美しい夕空を見ていません。
_l3a8092
_l3a8338


|

2013年3月30日 (土)

タコ

タコ漁を取材。大きなタコが入っていました。
ヒオウギ貝、初めて見ました。カラフルで美しい!
漁師のおじさんにお昼をご馳走になりました。炭火で焼くヒオウギ貝とカキ、美味しかった。奥さんが作ってくれたタコメシも感動の味。
午後は風景の撮影。教会や漁村を撮りました。
夕方、また港へ行き、別れのシーンにカメラを向けます。何度見ても感動。これまた吹奏楽部が泣かせる曲を演奏するんです。
最後、夕景を狙いましたが、残念ながら雲が出ます。明日に期待。
上五島、素晴らしい島です。
_l3a7774
_l3a7804
_l3a7882
_l3a8024

|

2013年3月29日 (金)

別れのシーン

さて、上五島の携帯事情です。
僕が勝手に日本一の携帯だと思っている〈誰とでも定額〉のウィルコムですが、残念ながらこの島には役場の近くにアンテナが2本あるのみ、使えないに等しいです。カバー率は2〜3%でしょうか。
ソフトバンクは、やはり田舎ではダメ。カバー率は25〜30%くらいです。auは持っていないのでわかりませんが、おそらく70〜80%。
やっぱりこの島もdocomoです。どんな小さな村にもアンテナが立っているので、カバー率は97〜99%です。
そうそう、ソフトバンクから、ついに衛星電話が発売になりましたね。先日ヨドバシカメラで実機を見てきました。月額料金は、auのイリジウムより安め。この衛星電話、欲しくて仕方ありませんが、今出版は超不景気なので、もう少し考えます。
スマホのGalaxyS3、もちろん毎日使っています。バッテリーは、FeliCa対応の大容量を取り付けているので、ガンガン使っても約1日半持ちます。
でもこのスマホもそろそろ8ヶ月経過。そろそろ買い換えようかな、と真剣に考え始めました。まだ中古市場で高い値がつきます。
今狙っているスマホは、もうじき発売になるLGのOptimus G Pro L-04Eです。惹かれています。
それにしても、アンドロイドはどんどんすごくなっていきますね。今後、アップルはどんな戦略でいくんだろう。6月に新しいiPhoneが出そうですが、次は画面を大きくしないと、もうアンドロイドに対抗できないと思う。

春の青空は儚く、今日は曇り空。
上五島は飛行機で来ることが出来ません。高速船と大型フェリーで結ばれています。
今の時期、港に行くと別れのシーンを見ることが出来ます。
有川港では、10:50と16:35に大型フェリーが出ます。その時間に行ってみると、たくさんの見送りの人が来ていました。島を出て行くのは先生や学生。
この、島らしい一つの風景に感動し、たくさんの写真を撮りました。
_l3a7600
_l3a7637

|

2013年3月28日 (木)

椿

20130328_105130気持ちのいい春の青空が広がります。
桜は散り始めていますが、ギリギリ大丈夫。大曽教会と中ノ浦教会を、桜と組み合わせて撮影しました。
日中はずっと風景の撮影を行い、夕方、最東端の津和崎灯台まで行ってみます。五島と言えば椿です。でも花は1〜2月。一輪くらい残っていないかな〜と椿の群生地を1時間くらい歩いて探したら、ついに見つけました。マクロレンズでパチリ。
その後夕景の撮影を行い、クタクタになってホテルに戻ります。
疲れているので、長い取材記が書けません。寝ます。
20130328_164546


|

2013年3月27日 (水)

五島列島、上五島へ

朝3時起き。5時の始発に乗って、羽田空港へ。2時間しか寝ていないので、さすがに眠いです。
7時20分発のスカイマーク401便は定刻通り離陸します。この便は神戸経由です。神戸空港はいつ来てもスカイマークしか見ませんが、ここってスカイマーク専用空港?
長崎空港着。定刻より5分遅れでしたが、「遅くなり、ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした」というアナウンス流れました。日本人ってすごい。
バスに乗って長崎市内へ。このバス、助手席まで使って人を詰め込むので、あまり好きではありません。最初の停留所で人が降りる時、ホント大変なんですよ。
長崎港で、五島列島行きの高速船のチケットを購入。片道5860円、往復10470円でした。
13時ぴったりに高速船は港を出ます。よかった。今日は揺れない。いつもドキドキなんです。
14時20分、上五島の鯛の浦に到着。レンタカーを借り、ホテルへ向かいました。
20130327_144228

|

2013年3月26日 (火)

荷物を送る

今日は第2便の荷物を五島列島へ送ります。バッグの中は衣類が中心。自分より1日遅れての到着ですが、衣類なので大した問題ではありません。
そうそう、いつも海外に行くときに使っている大型バッグ。10年あまり、ずっとイーグルクリークのトランクを使い続けてきました。ソフトタイプのバッグは、年に5〜6回海を越えるとだいたい3年でダメになります。壊れたら同じバッグを新調する、を繰り返してきたのです。
で、今のバッグは今年でちょうど3年経過、案の定、1月のクロアチア取材で壊れました。
また同じバッグを買おうとしたのですが、イーグルクリークは結構いい値段がするので、いつもクリックするのを躊躇ってしまいます。
そこで今回初めて、モンベルのトランクを購入してみました。2万円ちょっと。ガバーを入れても2万5千円でお釣りがきます。
イーグルクリークに比べ、サイズは少し小さくなりますが、イーグルクリーク同様、作りはしっかりしています。今年はこのバッグで何度か海を越えてみて、今後旅で使えるか使えないか、結論を出します。
ちなみに、今日ヤマト便で送ったのはこのバッグです。

|

2013年3月25日 (月)

安曇野の倉庫を解約する

朝から安曇野の倉庫。3年分の写真額の整理、さすがに大変です。思い切って、キズや汚れがある数点のパネルを処分しました。写真は著作権物なので、誰かにあげられないのです。本人しか捨てることが出来ません。
13時に東京から大きなトラックが来て、業者さんによって、あっという間にすべての額が荷台に収まりました。トラックはとんぼ返りで東京に戻ります。
その後、僕の方はパネル以外の荷物整理を行います。昔買った大量のスタジオ機材、白黒の古い引き伸ばし機や現像セット一式があるのです。これらも思い切って処分することに決めました。おそらくもう使うことはないでしょう。
14時30分、管理会社さんに鍵を返却。
松本インターから中央道に乗って、東京へ向かいます。19時までに戻らないといけません。なぜなら、写真機材を長崎に送るため。ヤマトの最終便に乗せないと、27日夜までにホテルに届かないのです。
急いだら、16時半には都内に入ることが出来ました。が、首都高大渋滞でちっとも車が前に進みません。やはり雨の五十日は、凄まじく混みますね。
ナビの渋滞迂回ルートを走りましたが、仕事場に辿り着くまでにそれから2時間も掛かりました。
大急ぎで機材をスポンジに摘めてパッキング。ヤマトの営業所に駆け込んだのは19時10分でしたが、ギリギリ間に合いました。
今日も忙しかった。

|

2013年3月24日 (日)

長野市経由

明日、松本の倉庫の引っ越しです。今日はその前準備があったので信州入り。珍しく長野市経由で行くことにしました。八十二銀行のウィンドウギャラリーに展示されている「Shinshu」パネルを見たかったからです。後期分4点の展示は今月いっぱいで終了。ギリギリ間に合いました。
写真には常に直射日光があたっています。多少変色はしていましたが、モノクロームの美しさはまだ十分に伝わってきました。
その後、高速を走って松本へ移動。安曇野の倉庫で作業を行います。
教室1個分のスペースに、山ほどの写真パネルが積み重なっています。一人では持てない重い箱ばかり。
実は東京で新しい倉庫を契約したのです。ここにあるすべてのパネルを、今後、東京で保管します。
20130324_125934


|

2013年3月23日 (土)

新宿でランチ

今日は外国人の友達が東京に来たので、一緒にランチ。
東京観光というと、渋谷のスクランブル交差点を見に行ったり、秋葉原のメイドカフェに行ったり、東京スカイツリーに登ったり、月島でもんじゃ焼きを食べたり……という感じになるのですが、今日は18時の便で帰国するとかで、新宿で2時間しか会うことが出来ませんでした。
「花粉は?」と尋ねたら、全然大丈夫とのこと。多くの日本人がマスクをしているので面白いと言っていました。

お知らせ
銀座の教文館「ナルニア国」で、「モンゴメリの世界展」が始まりました。谷口由美子さん訳のモンゴメリシリーズ(青い城など)、木内達朗氏の原画展がメインですが、僕のプリンス・エドワード島の写真も数点、展示してあります。
「プリンス・エドワード島 七つの物語」などの写真集を購入出来ます。
最新刊の「RESPECT」と「LIGHT ON EARTH」も並べてもらうようお願いしたので、今週後半には入荷するでしょう。これを機会に是非お買い求めください。
詳細はこちら↓
http://www.kyobunkwan.co.jp/narnia/na_event

|

2013年3月22日 (金)

ランチは外

13時から打ち合わせがあったので、東京のある街へ。
12時15分に着いたので、どこかでランチを食べようとしたら、行く先々で満席。やはり12時台は入れませんね。
通りをどんどん歩いて行ったら、やがてレストランがなくなってしまい、コンビニでクリームパンと梅おにぎりと缶コーヒーを買って、近くの公園で食べました。外もたまにはいい。
この前テレビで、耳鼻科はどこも花粉症の患者で長蛇の列、というニュースをやっていました。
我が家の近くの耳鼻科はそんなことはないだろうと思い、先日、足を運んでみたのです。そしたら待合室はすし詰め状態で、通路まで人が溢れていました。
結局、処方箋をもらうのは諦め、薬局で高い薬を買います。
そうそう、アルガードは、なかなかいいですね。目のかゆみが治まりました。
今の時期、東京での暮らしが苦痛です。この街が嫌だ。花粉がない地域に移住したいです。昨年はどこにいたんだろう、とスケジュールをスクロールしてみたら、「写真家たちの日本紀行」のロケで北海道でした。もう1年も経ってしまったのですね。

|

2013年3月21日 (木)

これはいい

日本のホテルのインターネットは、有線、つまりLANケーブルがメインです。通信が安定する有線は確かに便利ですが、僕の場合、ベッドの上でパソコン仕事をすることが多く、ケーブルだとベッドまで届きません。だから不便。
ついにヨドバシカメラで、LANケーブルをWi-Fiにするルーターを買ってしまいました。
20130321_221407これ、いいです。小さいし、軽いし、通信速度は速いしで、超お勧めです。
設定は簡単です。LANケーブルを差し、ACアダプター(スマホのが使えます)で電源供給をしてあげれば、すぐにWi-Fiの電波が飛びます。あとはパソコン、スマホのWi-Fi設定でこの機種を選択、パスワードを入力すればインターネットにつながります。パスワードは機種の底に書いてあります。
これでホテルのベッドの上で仕事が出来る!
ちなみに、海外のホテルは、Wi-Fiがメインです。ヨーロッパなどは古い石造りの建物が多いので、有線にすると配線工事が大変になるからだとか。

|

2013年3月20日 (水)

朝の番組

以前と比べ、テレビは観なくなりました。日本にいる時はNHKの7時のニュースくらいしか観ない。今のNHKの朝の連ドラはあまり面白くないし。
夕食の時、テレビを観る時間を作ろうと思えば作れるのですが、芸能人がゲームばかりやっている番組にチャンネルを合わせる気にはなれません。相変わらず視聴率がいいみたいですが、一体どこが面白いんだろう。
そんな僕ですが、実は今、毎朝テレビを観ています。
NHKのBSで、朝7時45分から「世界ふれあい街歩き」の15分バージョン「ちょっとお散歩」をやっています。早く仕事をしなきゃと焦りながらも、この番組だけはついつい観てしまう(笑)。
過去に何度もブログで書きましたが、この「世界ふれあい街歩き」」は、究極の旅番組だと断言します。
そう、僕もイタリアの村や町をこんな感じで巡り、写真を撮っているのです。視線、視点はテレビカメラマンとまったく同じ。ただ一つの違いは、イタリア語が出来ないので、地元の人とのコミュニケーションが取れないことですね。通訳がいるNHKの取材陣が羨ましいです。
いずれにしても、忙しい朝に「世界ふれあい街歩き」の「ちょっとお散歩」を観るのは、ちょっとした癒しです。この番組、この時間にずっと続けて欲しい。15分という時間がちょうどいい。

|

2013年3月19日 (火)

電動歯ブラシ

2年ぶりの歯医者です。
実は1月から予約を入れていたのですが、「すみませんバタバタしていまして、、、」と3回ほどキャンセル&再予約を繰り返し、今日になりました。
また来週から旅がはじまるし、春は海外なので、今日頑張って時間を作ったというわけです。
もちろん虫歯ではありません。定期検診と歯石取り。
「吉村さんの歯は完璧です」と言われ、その後丁寧に歯石を取ってもらいました。
帰り道、そういえば電動歯ブラシってあったよな、と思い出し、家に戻ってから棚を調べたら、やっぱりありました。15年ほど前、友人の結婚式でカタログギフトをもらいゲットしたあの有名な電動歯ブラシです。
最初は面白くて毎日使っていたのですが、やがて使わなくなりました。理由は交換ブラシが高いから。確か今でも1本1000円くらいしますよね。
次の定期検診は1年後です。おそらく来年も虫歯ゼロでしょう。

|

2013年3月18日 (月)

お礼状

自分はダメになったなあ〜と思うのは、お礼をしなくなったことです。
誰かにお世話になったとき、昔はマメにお礼状や写真集を送ったりしていたのですが、近頃は何もしていない。メールでありがとうを言うくらい。
実は数ヶ月前、ある取材でたくさんの方にすごくお世話になり、お礼状を書かなければ……とずっと気になっていました。
毎日やることが山積みで、なかなかペンを握っている時間が取れない。英文の手紙なのでサクッと書けない。
で、今日気合いを入れ、4人にお礼状を書きました。プリンターをフル稼働させ、取材時に撮影した風景写真やスナップ写真を約300枚プリントアウト、手紙と写真集と一緒に送りました。
やはりお礼は大事です。

|

2013年3月17日 (日)

東京に戻る

日本のホテルは設備やサービスは世界のトップクラスですが、唯一ダメな点は、チェックアウトの時間が10時になっていること。これは日本だけです。僕が訪れた国のホテルはどこもチェックアウトはお昼の12時。この前の台湾もそうでした。
まあこの不満は、何度もこのブログで書いています。
もちろん今泊まっているホテルも10時チェックアウト。午前中は部屋でパソコン仕事をしたかったので、追加料金1800円(1時間900円)を払い、12時ぴったりまで部屋にいました。
その後バスに乗って空港へ。
まずはランチ。カツオ丼をライス大盛りで注文したら、ライス代はサービスしてくれました。味もよく、大満足。途端にこの街が好きになります。
喫茶店で2時間ほどパソコン仕事。昨日先生に教えてもらったことを、wordファイルにまとめました。いつの日か、このファイルが役立つでしょう。
夕方のJAL便に乗って東京に戻ります。機内で読書をしようと思ったら、5分後に目が閉じ、千葉上空まで爆睡。きっと体は疲れているんですね。

|

2013年3月16日 (土)

四国へ

4時に起き、5時の始発に乗って羽田へ。7時のJAL便で四国へ。
さすが自然豊かな四国。花粉が東京の倍くらい飛んでいます。コンビニに立ち寄り、ティッシュをまとめ買いしました。ゴーグルを持ってくるべきだった……。
今回の旅は撮影ではありません。
昨年撮影した南の島の写真整理をはじめました。でも、花の名前などわからないことばかり。そう、僕は北国中心だったので、南国に関してはチンプンカンプンなのです。椰子の木しか知らない。
そこで、専門家に色々教えてもらおうと思い、四国のある大学の教授さんにコンタクト、今日お会い出来ることになりました。
大学内の研究室で、南の島に関するたくさんのことを教えてもらいます。
3時終了。これですっきり。今後、写真整理がはかどるでしょう。
街のホテルへ移動。途中、菜の花の写真をパチリ。
20130316_165150

|

2013年3月15日 (金)

カナダ繋がり

午後、ある出版社にカナダの写真を届けに行きます。
その後、地下鉄で銀座に移動。20代の頃、何度か仕事をご一緒したことがあるAさんと17年ぶり、国内を一緒に旅したことのあるBさんと約2年ぶりにお会いしました。
カナダを撮影していた20代の頃は、友人知人もカナダ繋がりでした。でもだんだんと他の国へ行くようになってから、みんなと疎遠になっていったのです。
Aさんは、当時ある会社の社員でしたが、その後退社し、起業。今は社長さん。Bさんは大きな仕事をバリバリこなしています。
帰りの電車の中で、「自分ももっと頑張らないと」と思った次第。
いずれにしても、今日はカナダのことばかり考えていた日でした。

|

2013年3月14日 (木)

修理

写真はとにかくお金の掛かる世界で、10万100万単位でどんどん出ていきます。もしかしたら撮ること以上に、お金のマネージメント能力が必要なのかもしれませんね。
毎回50〜100万くらい掛かる海外取材費や、定期的に購入している機材は、ある程度予測ができる出費です。だからあまり気にしていない。
でもたまに、思わぬ出費があったりします。機材の修理がそう。これが痛い。
今日、ある機材の修理で、数万円の見積もりがファックスで送られてきました。どうしよう、どうしようと3時間くらい悩みましたが、結局、修理しないことに決めました。故障していても、撮影は出来、画質には問題ないので、しばらくは壊れたまま使うことにしたのです。今後も不具合は出てくるでしょう。数年後にまとめて修理依頼します。
もちろん車など、安全に関わる部分に関しては、たとえ何十万掛かろうとすぐに修理します。そうそう、来月はすり減ったタイヤを交換予定です。

|

2013年3月13日 (水)

強風

強風で電車がストップしていたので、1キロ先の地下鉄の駅まで歩きました。その間、目にゴミや花粉が入り、痒くて痒くて仕方ありません。そこでついに、目をプロテクトする眼鏡を買ってしまいました。黒縁眼鏡をかけると別人のようですが、今では快適に外を歩けます。
夕方、旅行代理店に立ち寄り、四国行きの航空券を購入。
写真集『RESPECT』、ある病院から10冊も注文が入りました。各フロアの待合室に置いてくださるとのこと。嬉しかったです。

|

2013年3月12日 (火)

これからもブログ

スマートフォンは大好きで、いつも手にしているし、可能な限り最新機種を買うようにしています。今は、明後日発表のGALAXY 4に乗り換えるか、真剣に検討中。ソニーのXperia Zも惹かれますが、でもアップルやサムスンのように、ワクワクドキドキするような新しい「何か」がないんですよね。
でも、スマホが好きだからといって、アプリはほとんど使っていません。スケジュールとメールとニュースをチェックし、移動の時は路線案内と渋滞情報と地図くらいでしょうか。
電車に乗っている時、会社員や若者を見ていると、多くの人がLINEやFacebookに熱中していますね。常に人とのコミュニケーションをとっていて、みんな疲れないのかな〜と、すごく不思議。
ちなみに僕の場合、スマホでは仕事メールのみチェック、LINEやFacebookのアプリは入れていません。パソコンでFacebookやTwitterを覗くのは、1〜2週間に1回くらいでしょうか。よって、いつも友達申請のお返事が遅れており、申し訳ありません!
写真という仕事は、とにかくやることが山積みなんです。だから普段の生活を可能な限りシンプルにしていきたい。これ以上詰め込み過ぎると、たぶんノイローゼになります。
近頃、色々な人に、「吉村さん、ブログなんてもう古いですよ。今はツイッターやフェイスブックの時代です」と言われます。でも僕は古くていいんです。これからもずっとブログです。

|

2013年3月11日 (月)

大江戸線

大江戸線が苦手です。スマホの路線案内で「JR飯田橋駅から大江戸線に乗り換え」と出たので、その通りにしたら、駅と駅はかなり離れており、だいぶ時間をロスしてしまいました。終点が都庁前というのもわかりにくい。結局、東新宿駅に着いたのは15分遅れ、会社に着いたのは20分遅れでした。
出版社では、決まって出版不況の話になります。先行投資型のモデルといわれる出版業。でもここ数年、様々な理由からなかなか売上げが上がらず、多くの社が苦戦しているのです。
僕はこれからも出版社とタイアップし、写真集を作り続けていきます。でも初版部数は減少し、本の価格は上がっていくでしょう。数年後には1冊1万円くらいになるんじゃないかな、と予測しています。
今日はちょっとした打ち合わせで出版社に足を運んだのですが、やはり編集者さんと話をすると新しい本を作りたくなってきますね。そろそろ次の企画を考えようと思いました。

|

2013年3月10日 (日)

simフリー携帯

台湾では、日本以上にスマホが普及している事実に驚きました。iPhoneよりアンドロイドが人気。やはりhtcが多かったかな。
また多くの人が、通話やメール専用のノキアの携帯も持っていました。スマホって、確かに便利ですが、使いにくいと言えば使いにくいんです。
20130310_233107もちろん僕も、simフリーのノキアの携帯を持っています。海外にいる時は、これに現地で手に入れたsimを差し込んで使っています。
ノキアから、35日間充電不要の携帯が出るみたいですね。もちろん手に入れます。

|

2013年3月 9日 (土)

大学

このブログで何度も書いていますが、ソニーのリーダー、いいです。せっせと本を買っている。普段は小説ばかりですが、たまに小説以外も読みます。今日は内田樹の本を2冊購入。
このような本を読む度に、大学生が羨ましくなります。僕も大学に行って色々な講義を聴いてみたい。
僕は勉強が嫌いだったし、あまり頭がよくないしで、結局大学には行きませんでした。
講演会の後の質疑応答で、よく若者から「進路、迷ってます」という質問が出ますが、僕はいつも、大学は絶対に行った方がいい、とアドバイスしています。

|

2013年3月 8日 (金)

ハンズ

東京は凄まじい量の花粉が飛んでおり、朝から何かと大変です。
ここ2〜3年花粉の影響はなく、ようやく免疫が出来た〜と喜んでいたのですが、またまた以前のデリケートな自分に戻ってしまいました。それほど今年の花粉はすごい。
東急ハンズに行きたくて仕方ないのですが、なかなか時間が取れません。でも今日たまたま中央線沿いのオフィスで打ち合わせがあったので、帰りに新宿で途中下車し、サクッと立ち寄ってみました。
まずは仕事場で使う薄い滑り止めと、ステンレスの金網をゲット。換気扇から小さな虫が入り、困っているのです。
それにしても、ハンズには何でもありますね。ただあるだけじゃない。アイディア商品や珍しい商品があるので、各売り場をチェックしているだけでドキドキ、ワクワクしてくるのです。ハンズで働くって、憧れます。
ラシュランのPH03-PREMIUMの販売をしていました。いや〜、凄い音だった。感動しまくり。
今日は忙しかったので30分で後にしましたが、ハンズだといくらでも時間が潰せます。3万円くらい持って、朝から夕方までショッピングを楽しむのが僕の夢の一つです。

|

2013年3月 7日 (木)

写真展

Imgp0039_今、新宿ペンタックフォーラムで「K-5Ⅱsの世界」展が行われています。夕方会場に立ち寄り、自分の作品を見てきました。ハンガリーとカナダの夜景、とても美しく仕上がっています。写真展は11日(火)まで。お時間のある方は是非お立ち寄りください。
銀座へ移動し、笠井亨氏の写真展「京都洛苑考」のオープニングパーティーに出席。
僕自身、たくさんの人が集まる所に行ったり、知らない人としゃべったりするのが苦手なので、パーティーに参加することはまずないのですが、笠井さんだけは特別。京都在住の笠井さんは僕のデジタルの先生で、もう15年以上もお世話になっているのです。
会場には、某カメラ誌の編集長と某カメラ誌の副編集長がいらしたので、お互い再会を喜び、パーティー終了後、3人で居酒屋に行ってしまいました。出版関係者が集まると本の話題になるので、とても楽しいです。

|

2013年3月 6日 (水)

iBooks

20130306_192039今日からアップルのiBooksで、日本の電子書籍の販売がはじまりました。あまりニュースにはなりませんでしたが、実はこれ、出版業界にとっては大ニュースなのです。
iPad miniに何冊かサンプル版をダウンロードして読んでみましたが、う〜ん、僕はダメかな。目が疲れ、数パージで読むのが嫌になりました。やはり液晶タブレットやスマホで小説を読むのって、抵抗があります。
文字を読むには、ソニーのリーダー、アマゾンのキンドルのような電子ペーパーの方がいい。こちらは何時間読んでも目が疲れません。逆に紙の本よりいいくらいです。
液晶タブレットの方は、動きがスムーズなので、漫画や雑誌が向いているのかもしれませんね。

|

2013年3月 5日 (火)

スケジュール出し

やることが山積みで、時間に追われています。
海外取材のスケジュール出しが最も大変。どこの国へ行くか、期間はどのくらいかは、半年前に決めます。今回の台湾行きも、昨年の秋頃決めました。よって今は、夏〜秋の海外・国内取材のことばかり考えている。
う〜ん、難しい……。先のことはなかなか決められないですね。

|

2013年3月 4日 (月)

体調を崩す

帰国後、激しく体調を崩し、ダウン。まあいつものことです。
よく寝たら、約35時間で回復、いつもの自分に戻りました。もちろん医者に行き、抗生物質をもらいました。
あっくるな、って時はいつも自分でわかります。食事やコーヒーが全然美味しく感じなくなるから。機内からその兆候が現れました。
何をするにも健康が一番です。

|

2013年3月 3日 (日)

帰国

松山空港へ。13時45分分発のANA1186便で帰国。
今回の旅でリーダーに入れて読んだ本は、横山秀夫の「64」。なるほど、確かにすごい警察小説です。ちなみに、台湾新幹線について知るには吉田修一の「路(ルウ)」がいいです。この本はまだ電子版が出ていないので、紙で買う必要があります。

|

2013年3月 2日 (土)

台北に戻る

高雄市内を巡ります。10時54分発の新幹線に乗って台北へ。
ホテルにチェックインした後、ある博物館へ。その後、書店へ。何冊か資料を買いました。
夜、どこか食べるところがないかな〜と歩いていたら、テイクアウトの食堂を発見。120元(約360円)で美味しい台湾料理を腹一杯食べることが出来ました。

|

2013年3月 1日 (金)

小琉球へ

船に乗って小さな島、小琉球へ。レンタルバイクで島を一周します。
まるで真夏のよう。随分と日に焼けました。
高雄戻り、車で原住民たちが多く住む山へ。おばあさん、日本語がペラペラでした。日本の統治は50年です。
_l3a6113_l3a6323


|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »