« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

罰金

今日も仕事場で17時間パソコン仕事。イタリア、やってもやっても終わりません。
今、外界との繋がりはネットニュースのみです。
スピード違反取り締まりのレーダーが、移動式になるみたいですね。素晴らしいです。
今、レーダーは高速道路に設置されています。これ、全く意味がないです。多くの車はGPSのレーダー探知機を付けて走っているので、レーダーの前は皆法定速度です。まあそれが安全運転にも繋がっているのですが。
スピード違反取り締まりのレーダーは、欧米のように、住宅街に設置すべき、と常々考えていました。よく、信号が青のうちに交差点を渡ろうと、路地でも保育園の前でも猛スピードを出して走る車がいます。警察には、そんなドライバーをどんどん捕まえてもらいたい。
いずれにしても、日本の取り締まりは超甘いです。例えば高速道路のレーダーにしても、法定速度100キロの道を105〜110キロで走っても、捕まることはまずありません。つまり、法定速度はあってないようなものなのです。
欧米だったら大変です。以前ドイツで、法定速度60キロの道を65キロで走ったらパッとストロボが光り、写真に撮られました。後日、書類が送られてきた。ノルウェーから届いたこともある。
5413実は昨日、イタリアの警察から書類が届きました。どうやらサルディーニャ島で、スピード違反をしていたみたいです。僕は超安全運転を心掛けていますが、たまに60キロの道を65〜70キロで走ってしまうことがあるのです。前のトラクターを追い越す時とか、ある程度の加速は必要です。でもそこにカメラがあったりすると、パッと記録されてしまう。
今回の罰金は105ユーロでした。銀行に海外送金の手数料8000円を支払うので、トータル25000円くらいだった。
お金がどんどん出ていきます。

|

2014年10月30日 (木)

映画

あと2〜3ヶ月はずっと仕事場かファミレスでパソコン仕事です。
生活に変化がなく、ブログを書くことが困難になってきたので、昔の出来事を振り返ってみようと思います。
まずは映画のこと。
『おと な り』を是非観て下さい。
主人公の部屋に飾ってあるたくさんの風景写真は、吉村が撮った写真です。
映画の終わった後に流れるエンドロールで、「カナダ写真提供/吉村和敏」と出ます。

|

2014年10月29日 (水)

休憩時間の楽しみ

今日は宅急便の荷物を受け取ったり、電話をしたりしなければならなかったので、どこにも出掛けず仕事場で仕事をしました。気合いを入れて18時間パソコンに向かった。

2〜3時間に一度は休憩を取るのですが、そんな時はチョコです。甘い物を食べるとやる気が出来ます。
日本には、お菓子メーカーが、つまりチョコを出している大手メーカーが5社くらいあります。その中で、A社のチョコだけずば抜けて美味しいです。B社、C社、D社、E社は平均しています。
コンビニやスーパーでチョコを買い、おっこれは美味しいぞ、と思うチョコは決まってA社です。これ、甘過ぎだよ、砂糖を入れすぎ、味はいまいちだな、と思うチョコはB〜E社です。
あと休憩時間によくやることは、車のボディカラーのシュミレーションです。例えばA社のBという車を選びます。Bを紹介しているホームページには決まってエクステリアの着せ替えコーナーがあります。クリックしながら色を変え、もしBを買うとしたらこの色を選ぶな、と心の中で決めて楽しむのです。
すでに50車以上のシュミレーションをやってみました。楽しくて仕方ないです。

|

2014年10月28日 (火)

埼玉

東京のスタバで4時間、埼玉のモールの喫茶店で6時間仕事。
なぜ場所を移動するのか。それは、車を運転すると気分転換になるからです。

|

2014年10月27日 (月)

千葉

東京のスタバで5時間、千葉のファミレスで6時間仕事。
このところ、ブログに書くことがなくて、申し訳ありません。こんな生活が来年の2月頃まで続きます。

|

2014年10月26日 (日)

モバイルバッテリー

9月頃から3時間睡眠、深夜のファミレス通いが続いているので、このところ日中はフラフラ状態で仕事をしています。
今日はちょっとした用事があり、久しぶりに都心に出ました。
帰り道、量販店に立ち寄り、新しいiPhoneを触ってみます。いいと思うのですが、ここまで大きくなると片手で使うのは厳しくなりそうですね。なぜなら、iPhoneには「戻る」ボタンが下にないからです。アンドロイドの戻るボタンの快適さを知ってしまうと、もうiPhoneには戻れなくなる。やはり僕はGalaxyの方がいいなと思いました。
なぜスマホはGalaxyとiPhoneがベストか。それはガラス面にカチッ、カチッと押せるホームボタン(物理ボタン)があるからです。あるかないかは、世界戦略をする上ですごく大切なこと。なぜ日本のメーカーは、そのことに気がつかないんだろう……。不思議です。

Galaxy note 3を契約したのが昨年の11月だったので、そろそろ1年になろうとしています。こんなにも素晴らしいスマホはないってくらい、気に入っています。
バッテリーは、2日は楽勝で持ちます。しかし出張に出かけると、メールを書いたり通話したりするので、1日でアウトです。先日の五島列島出張では、夜8時に5%になりました。でもGalaxyの場合、仮に5%を切っても、「緊急時長持ちモード」に切り替えればあと1日は持ちます。この機能、結構役立っています。
いずれにしても、モバイルバッテリーの必要性を感じたので、Amazonで一つ手に入れまいた。
4325342モバイルバッテリーは、量販店にもたくさん売っています。でも高い。10000mAh以上はどれも1万円以上します。モバイルバッテリーは、Amazonで買うのがベストです。
僕が手に入れたのは、12000mAhの大容量で、2.1A出力があるバッテリーです。何と3000円台でした。とてもいいです。

|

2014年10月25日 (土)

ファミレス

夜10時、いつも通りファミレスに行くと、満席でした。5分ほどでお席がご用意できます、とのことでしたが、今日は外での仕事を諦め、家に戻ります。
近くには別のファミレスBとCがありますが、エアコンが効き過ぎているので、寒くて寒くて仕事にならないのです。車でDとEに行くことも考えましたが、今日は土曜の夜なので、Aと同じように満席でしょう。

毎日15時間以上、イタリアの村の写真を見て、資料やノートを整理し、まさにイタリア漬けになっています。
ヨーロッパの片田舎の写真を見れば見るほど、やはり田舎暮らしはいいなあ〜と憧ればかりを抱いています。
東京で暮らしている場合じゃない。まずは、東京から車で3時間のあの村に、アパートか安い一軒家を借りてみようかな、とも考えています。まずは拠点をつくり、そこから一歩ずつ駒を進めていけば、道は開けていくような気がしている。

|

2014年10月24日 (金)

日本カメラ

20141024_124236「日本カメラ」月例フォトコンテスト、カラースライドの部、第一回目の審査日です。11時から日本カメラ社の会議室に入り、1000点以上ある作品を1点1点丁寧に見て、入賞者を決めていきました。
やはりフィルムは独特の深みがありますね。作品に不思議な力強さを感じます。今、カラースライドを受け付けているフォトコンテストは、月例では日本カメラくらいです。貴重なフォトコンテストです。

今日もまた朝までファミレスに入ります。ファミレスは仕事がはかどります。横で真剣に勉強している受験生を見ると、自分も頑張らなきゃ、と思うからです。
今、大好きなカメラの量販店に行けないので、アマゾンでガンガン買い物をしています。今日は大容量バッテリーをポチってしまいました。
Galaxy Note 3のバッテリー、2日は楽勝で持つのですが、昨日のように出張に出ると、朝充電しても夜8時くらいには0%になってしまうのです。外では液晶画面を明るくして見ているからですね。
そうそう、先日注文したOCNモバイルONEのWi-Fiルーターとsimカード、届きました。今日も外でパソコン仕事をするときに使いましたが、凄くいいです。これはお勧めです。月756円(OCN会員は)で本当にいいの?って感じです。

|

2014年10月23日 (木)

東京に戻る

鯛ノ浦港8時発の高速船に乗ります。
1時間半後、長崎港着。
バスで長崎空港へ移動します。
すぐに喫茶店を探します。スタバがありましたが、満席。豆だけ買いました。もちろんライトノートブレンド。スタバではこれしか考えられない。2年以上飲み続けています。
奥にビジネスセンターがあり、誰もが自由に使えました。1席お借りし、2時間ほどパソコン仕事を行います。
14時発のANA便で東京に戻ります。
都心で打ち合わせがあったので、家に戻ったのは22時。深夜のファミレスに入って仕事をしようと思いましたが、気力と体力が残されていなかったので、今日は寝ることにしました。

|

2014年10月22日 (水)

上五島 フォトコンテストの審査

大雨です。タクシーで長崎港へ。8時発の高速船に乗って五島列島上五島へ。
しけです。船はかなり揺れたらしいのですが、乗った直後から爆睡モードに入ってしまったので、全く気づきませんでした。
2時間後、鯛ノ浦港に着きます。
今日は「第2回新上五島町フォトコンテスト」の審査の日。役場の会議室に行くと、すでに集まったすべての写真がテーブルの上に並んでいました。もう一人の審査員写真家の松田典子さんと一緒に入賞作品を選んでいきます。
879654今年も力作揃いです。スマホ部門も新たに出来たので、観光客からの応募も多かったです。
仮に2年後、この島の教会が世界遺産に登録されたら、凄まじい数の観光客、写真愛好家が訪れるようになるでしょう。そしたら数千、数万を超える写真が集まると思う。もしこのフォトコンテストがこれから先も継続するとしたら、かなりレベルの高いフォトコンテストになるような気がしました。
数時間後、入賞者が決まります。作品とお名前は、近日中にホームページで発表されます。

せっかく島まで来たので何か一つでも取材しようと思い、Kさんに、今年廃校になった若松小学校に連れて行ってもらいました。特別に中に入れてもらい、内部をみっちり撮影します。
まだ、机とか図書館の本とか絵とか賞状とかが残されていました。先生も生徒もいませんが、学校内はものすごく「人」の気配を感じた。
地方の方々は一生懸命やっているのに、過疎化、少子化に歯止めが掛かりません。あとは日本のトップ、つまり国政がガツンと何かをやらないとダメだと思うのです。大臣がやめたやめないとかの足の引っ張り合いはもうどうでもいい。もっと大切なことを議論してもらいたいです。「政府はついに大胆な方針を打ち出しました」というようなニュースを耳にしたいです。
_dsf4403
_dsf4394
_dsf4451

|

2014年10月21日 (火)

長崎へ移動

午前中、都心の喫茶店で5時間パソコン仕事。
モノレールに乗って羽田空港へ移動し、空港の喫茶店で2時間パソコン仕事。
ちなみに、空港でいい喫茶店を見つけるコツは、上のフロアへ行くことです。上の階には従業員がよく使うレストランがあったり、すいているラウンジがあったりします。羽田空港(ANA側)では、スカイデッキの横にあるSCENIC CAFÉの店内がお勧めです。テイクアウトのコーヒーの味はまあまあ、お客さんは少なく、椅子は柔らかく、何より滑走路から飛び立つ飛行機を眺めながらパソコン仕事をすることができるのです。
ANA667便で長崎へ移動。1時間半後、長崎空港着。バスで市内に移動し、ホテルにチェックイン。
今日は気合いを入れ、朝まで仕事をします。

|

お知らせ

「デジタルカメラマガジン」11月号
吉村が審査を行った「朝夕」フォトコンテストの結果が載っています。

「風景写真」11・12月号
吉村が審査を行った「光の魔法」フォトコンテストの結果が載っています。

「デジタルCAPA」11月号
逆光の特集です。海外の作品を数点発表しています。

来年1年間、「日本カメラ」月例フォトコンテスト・カラースライドの部の審査を行います。どしどしご応募ください。

|

2014年10月20日 (月)

吉村和敏オリジナルカレンダー 01

「SEASONS OF SPLENDOR」壁掛用(日曜はじまり)
アマゾンはこちら
楽天はこちら
↓販売店リスト(クリックすると拡大)
3453_3

↓各写真をクリックすると拡大します
Img155_2
001_6
Yoshimuracal0015_8ol_3 Yoshimuracal0015_12ol_3

 

|

吉村和敏オリジナルカレンダー 02

「Smile!」卓上用(月曜はじまり)
アマゾンはこちら
楽天はこちら
↓販売店リスト(クリックすると拡大)
3453_4
4512323
87343
546234
25325

|

2014年10月19日 (日)

喫茶店とファミレス

上島珈琲で3時間、ファミレスで6時間仕事をします。
僕の場合、1時間半ほどで集中力がなくなり、スマホでニュースチェックをしてしまうのですが、窓側にいた大学生の女の子は、4時間以上もテキスト、ノートと向かい合って勉強をしていました。凄いなあ〜と思いました。

|

2014年10月18日 (土)

喫茶店とファミレス

ショッピングモールの喫茶店で6時間、ファミレスで5時間仕事をします。
ショッピングモールの駐車場は3時間以上は有料なのですね。知りませんでした。1000円以上も支払います。

|

2014年10月17日 (金)

simを変更する

今日からまた喫茶店とファミレス通い。今日は気合いを入れ、18時間も仕事をしました。2台のノートパソコン、悲鳴を上げています。いつ壊れるか。
simカードですが、休み時間にネットで調べてみたら、OCNのモバイルONEの方がお得ということがわかりました。OCNのプロバイダーを使っている人は、216円の割引が適応されるので、何と月の料金はたったの756円です。これでも日に70メガも使えます。
念のためOCNに電話で問い合わせたら、756円で間違いないとのこと。速攻でsimを申し込みました。
ついでにNECのWi-Fiルーター(25000円)も買いました。アマゾンやヨドバシの方が3000円くらい安く買えますが、年内は量販店に行く時間が取れません。1週間くらいでsimと一緒に届くそうです。
で、先日契約した日本通信のsimは、一ヶ月の使用で解約します。すぐに解約できるところが格安simのいいところ。
5〜6年前、Wi-Fiルーターは月3800円くらいしたはず。今は1000円以下で持てる時代です。時代が変わりました。

|

2014年10月16日 (木)

ナビ

朝、2階の朝食会場に行くと、ドイツ人とアメリカ人がたくさんいました。そう、今日本は、外国人観光客が急増している。彼らの興味は、日本人とは異なります。だから意外なところで外人さんたちを見掛ける。外国での日本ブーム、素晴らしいことだと思います。
午前中は鯉の撮影。
午後、関越道を走って東京に戻ります。
5421カーナビですが、僕は一体型ナビの他に、ポータブルのナビも使っています。撮影地点をどんどんとナビに落とし込んでいるので、どうしてもポータブルも必要なのです。
この15年、常に二つのナビを使ってきました。今家には、6個のポータブルナビが転がっている。よって、ナビに関して詳しいです。
今使っているストラーダとゴリラですが、同じパナソニックでも、頭脳は全く異なります。やはり一体型のストラーダの方が賢いです。ただその賢さも紙一重なので、ゴリラだけを使っている人はあまり気にならないでしょう。
「設定」の使い勝手やグラフィックの美しさは、ゴリラの方が上です。ゴリラは元サンヨーですが、開発者やデザイナーの拘りがよく伝わってきます。
ストラーダのモーションコントロールは好きになれません。常にOFFにしています。操作性を重視するとしたら、先日パイオニアから発表になった楽ナビのスマートコマンダーの方がいいでしょう。ドイツ車によくあるアレです。スマートコマンダーはものすごくいいと思う。
クラリオンの一体型は、とてもグラフィックが美しいです。5年間お世話になりましたが、またいつか使ってもいいなと思っています。今はGoogle検索に力を入れているようですが、僕が欲しいのは、検索の方ではなく、パソコンやスマホのGoogleマップとの同期の方です。☆マークがそのままナビに反映されれば、ものすごく使い勝手がよくなると思う。よって今、Android搭載のガーミンの新型ナビも気になっている。
いずれにしても、カーナビの世界は奥が深いです。

|

2014年10月15日 (水)

新潟へ

朝5時起き、6時に家を出て、首都高に乗ります。埼玉で大渋滞。関越道に乗るまでに2時間近くも掛かりました。
やはり車の運転は楽しい。ハンドルを握っている時が一番幸せです。
3時間後、新潟県に入ります。
今日はここで鯉を撮影します。今、鯉の美しさに惹かれているのです。
夕方4時頃までみっちり撮影。たくさんの鯉の写真を撮りました。
ビジネスホテルにチェックイン。

|

2014年10月14日 (火)

スタッドレス

都心のドーナツショップで6時間仕事。ドーナツとコーヒーのセットで420円。ファミレスのドリンクバーより10円高いですが、「コーヒーのおかわり如何ですか?」と3回も来てくれました。
途中、車のディーラーのSさんから「スタッドレスはどうしますか?」と電話が入ります。今のスタッドレス、5年履いて溝がツルツルになったので思い切って交換することに。A社は18万でしたが、B社とC社は13万でした。BもCもとても性能がいいということだったので、今回はB社を選びます。
車はとてもお金が掛かります。車がなくては生活できない特に地方で暮らす人たちは大変だろうなあ〜といつも思う。地方は、車やガソリンの税金を半分くらいにしてもいいような気がしています。

|

2014年10月13日 (月)

写真、資料整理

イタリアで撮った写真は膨大な量で、写真整理や資料整理、やってもやっても終わりません。でも頑張って年内には終わらせる。
写真家なのに写真を撮っていないって、焦ります。この間あまり仕事が出来ないので、収入も極めてゼロに近くなります。
つまり、数ヶ月間、貯金で乗り切らないといけない。今、大好きなガジェト買いを控えています。simフリーのiPhoneもまだ買わない。
年に1本の長編小説だけで勝負している作家さんたちって、凄いなと思います。本を出版し、それで得られた収入をうまくやりくりしながら1年間暮らしているわけですから。

|

2014年10月12日 (日)

腰痛

1日18時間くらいパソコン仕事をしているので、腰が痛くなってきた。今、腰痛で苦しんでいます。

|

2014年10月11日 (土)

深夜のファミレス

A、B、C、Dのファミレスを使い分けながら仕事をしています。車で通っているので隣県にまたがります。
あるファミレスでは、深夜の4人はだいたい決まってきた。受験生の女の子、資格を取るらしい会社員、LINE中毒の学生、そして僕です。
この4人は毎日決まって深夜2〜3時までいる。

|

2014年10月10日 (金)

調べてみる

今日はファミレスで7時間過ごします。
simカードがあまりに快適なので、仕事に疲れたときネットで調べてみました。まだまだたくさんの格安simがありますね。何と、IIJmioは2GBで月900円。音声通話を入れても1600円! 凄いです。
一瞬、日本通信から乗りかえようかと思いましたが、おそらく日本通信も追従してくるでしょう。
仕事場や家ではWi-Fiに逃がしているので、月2GBあれば十分です。僕は過去に一度も2GBを超えたことがありません。使ったなと思う月でも1.9GBくらいです。

通話は、PHSの「誰とでも定額」を使っていますが、やはりPHSはまだまだ弱い。例えば五島列島へ行くと使えないです。
やはり大手3社だなと思い調べてみると、通話し放題ではdocomoが月2200円と最安でした。(ただしデータプランを使用しない場合)

色々な国でたくさんのsimカードを買っていますが、もしかしたら日本が一番安いかもしれません。

|

2014年10月 9日 (木)

simを買う

近頃外でパソコン仕事をすることが多いので、今日、simカードを買いました。これを数年前に買ったdocomoのWi-Fiルーター(3Gですが)に入れて使います。
ヨドバシカメラにはたくさんのsimがありました。どれにしようか迷いましたが、日本通信のX simを選びます。1日51メガまでの使用で、月たったの900円です。51メガを超えるとスピードが遅くなりますが、それでも200kbpsあるので、僕にとっては十分です。
simのサイズは、マイクロsimにしました。海外で使っているGalaxy S3にそのままさしてつかえます。Wi-Fiルーターは標準simですが、うまくさしてテープで固定すればいいだけのことです。そう、simの世界は「小は大を兼ねる」です。
仕事場に戻り、すぐに開通手続きを行います。30分ほどで使えるようになりました。
夜は21時からファミレスに籠もります。6時間ほどパソコン仕事。
深夜のファミレス通い、あと3ヶ月間ほど続けます。
 

|

2014年10月 8日 (水)

赤い月

毎日毎日デスクワークです。日中は2台のノートパソコンを持って喫茶店をはしごし、夜はファミレスに移動し、2時まで仕事をします。日に2000円くらいドリンク代を使っている。
外でパソコン仕事をした方が、仕事がはかどるのです。
僕は、365日カメラのシャッターを押したいくらい、写真を撮ることが好きな人間です。でも今は写真が撮れない。少しストレスを感じています。
今朝ニュースを見たら、今日の夜、月食があることを知りました。APS-Cの一眼デジカメと300mmの望遠レンズを持って外出します。
仕事場に戻る19時過ぎ、欠けた月が赤くなりました。すぐに持っていたデジカメで写真を撮ります。
463248

|

2014年10月 7日 (火)

マウス、電源タップ

564356台のパソコンがあるため、6個のマウスを使っています。急いでいる時、パニックになることがあります。
ワイヤレスマウスは確かに便利ですが、たまに電波が干渉し合い、パソコンがスリープから目覚めてしまうことがあります。
そこで一台のパソコンのマウスを、有線にしました。やっぱり有線は有線なりの良さがありますね。

どの家にもある電源タップですが、縦にするとすごく使い勝手がよくなります。デスクの横にエアコンのプラスチックのダクトカバーがあり、そこに両面テープで貼り付けました。
564345

|

2014年10月 6日 (月)

カレンダー

2015年度のカレンダーが形になりました。今回で4作品目です。13枚の作品選びは、6月に行いました。毎年、秋の写真は迷うのですが、今年は紅葉を外し、プリンス・エドワード島の牧歌的な秋の表情を使いました。僕のお気に入りの作品です。
印刷は、最高級の美術印刷HBP-700です。アマゾンで、毎年、壁掛けカレンダー部門でランキングが1位になりますが、この美しい印刷に惹かれ購入している人も多くいるようです。
2016年もこの企画が続くようであれば、先月撮影したペルーの写真を1枚使おうと考えています。
このカレンダー、全国のショップで購入することもできます。販売店リストです。三重のティーコージーでは10月8日から販売します。
3453

|

2014年10月 5日 (日)

三脚

日本では息つく暇もないほど時間に追われていますが、写真機材のメンテナンスだけはしっかりやっています。といっても、自分で行っているわけではありません。いつもメーカーさんにお願いしています。
たとえば三脚。半年に一度、帰国するとベルボンさんに送ります。そしてプロにチェックしてもらう。車の定期的な車検と同じです。
244昨日の午後、先週送った2本の三脚が戻ってきました。しっかりメンテナンスされていたので、新品同様になっていた。
三脚はベルボンがお勧めです。ちなみに僕は、635を使っています。

|

2014年10月 4日 (土)

テレビ番組

「ひと・まち紀行」
BS-TBS
10月4日(土) PM10:00〜10:54

写真家吉村和敏が、アメリカ、ロサンゼルスを旅する1時間番組です。是非ご覧下さい。
詳細はこちら↓
http://www.bs-tbs.co.jp/hitomachi/
Next_img

|

2014年10月 3日 (金)

深夜のファミレス

今日も深夜のファミレスへ。5時間ほど仕事。
何でファミレスは、こんなにも仕事がはかどるんだろう。椅子がいい、静か、ドリンクが飲み放題など、いくつかの理由が考えられます。
逆に、日中よく行くコーヒーショップは仕事がはかどりません。椅子がかたい、隣との距離が近い、話し声がうるさい、特にあそこはコーヒーがまずい。
コーヒーショップの中ではスタバかドトールが一番ですが、いつ行っても混んでいるので、席を確保するのが大変です。

|

2014年10月 2日 (木)

結果発表

日本写真映像用品工業会主催、WEBフォトコンテスト2014の入賞者が発表になりました。
7000点を超える作品が集まり、とてつもなくレベルが高かったので、12点の入賞作品を決める作業はとても大変でした。
詳しくはHPをご覧下さい。1点1点に講評を書いています。
http://www.jpvaa.jp/event/photocon2014/result.html

|

2014年10月 1日 (水)

今日もファミレス

ノートパソコンを持って深夜のファミレスへ。昨日のファミレスはエアコン効き過ぎで寒かったので、今日は車で10キロ先のファミレスへ。
このファミレス、全席禁煙です。ドリンクバーには10種類以上のティーがありました。ほうじ茶を飲みながら2時までキーボードを叩きます。
深夜のファミレスは仕事がはかどります

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »