« インド取材 | トップページ | フォトコンの審査 »

2016年8月 3日 (水)

検査

アジア方面から戻ると決まって体調を崩すのですが、今回も激しく体調を崩しました。すぐに都内にある感染症指定病院に行き、検査を行ってもらいます。
今回ばかりはデング熱かマラリアかな、と思ったのですが、ウイルスは見つかりませんでした。一安心です。
日本の医療機関は凄いと思います。時間を掛け、徹底して検査してくれる。
今日本は、アジア以上に暑い国です。であるにも関わらず、蚊による感染症がなく、あってもすぐに封じ込めてしまう。成田や羽田に、健康相談室があることも感動してしまいます。

いつも水と蚊には注意するようにしています。歯を磨く時もミネラルウォーターを使った方がいいという国は、必ずそうするようにしています。
蚊の対策も徹底して行っています。どんなに暑い日でもTシャツではなくて長袖を着る。ホテルの部屋には必ずと言っていいほど蚊がいます。まずはワンプッシュ蚊取りで退治しますが、念のため一人用の蚊帳を持って旅しています。蚊が多くて眠れないとき、ホテルの部屋で蚊帳をはることがよくあります。
でもどんなに注意しても、お腹を壊すし、蚊には刺されますね。

|

« インド取材 | トップページ | フォトコンの審査 »