« 旅の途中 | トップページ | 東京に戻りました »

2016年12月16日 (金)

ポケモンGOについて

45453ポケモンGOは9〜10月にやり、144匹捕まえ、コンプリートできました。
東京ではやっていません。どこでやったかというと、主に高速道路のサービスエリアです。秋は毎日のように国内の移動を繰り返していたので、150箇所以上のサービスエリアに立ち寄り、休憩しました。そこでせっせと取った。息抜きにぴったりでした。
時間短縮のコツは、最終進化までいったポケモンは取らないこと。必要なポケモンだけを狙うのです。

36123正直、ポケモンGOにはあまり惹かれませんでした。何事も、第三者にコントロールされるのが嫌なのです。運営側の、どこそこにラプラスを大量に出すから行ってください、というのはすごく抵抗があります。映画を観たり、小説を読んだり、写真を撮っている方が何倍も面白いし、奥が深いです。
ただこのゲームの素晴らしい点は、何事もコツコツやっていればいつかは終わる、ということを教えてくれます。今、多くの若者はポケモンGOをやめてしまいましたが、出来れば最後までやってからやめてもらいたかった。

46823海外では、ポケモンGOをやっている人はほとんど見掛けませんでした。ニュースとはだいぶ違った。
ヨーロッパでは、同じく高速道路のサービスエリアで3度ほどアプリを立ち上げ、バリヤードだけを取ってきました。ニュースでは、なかなか見つからない、と書かれていますが、どこにでもたくさんいた。これもニュースとは違う。

645312なぜポケモンGOを最後までやったかというと、一度はじめたことは最後までやらないと気が済まない性格だからです。そう、性格です。
この前、メタモン(ポッポ)を取っただけで、この1ヶ月アプリを立ち上げていません。
今朝、金銀のポケモンが追加されるというニュースを見ました。でも次はやらないと思います。やりはじめたら、最後までやらないと気が済まなくなるので。

↓クリックすると拡大します。
012345_2

|

« 旅の途中 | トップページ | 東京に戻りました »