« 歩く | トップページ | 講演会 »

2016年12月 9日 (金)

書店巡り

いま空前の新規書店出店ブームで、全国各地に個性ある小さな書店が次々と誕生しています。
出版不況で大型書店、従来型の書店は厳しい状況が続いていますが、逆に個性ある小さな書店、セレクトショップのような書店はとても元気なのです。
各雑誌でも書店特集が組まれるようになってきました。その雑誌は必ず買い、情報収集を繰り返しています。
また、日々の生活の中で頑張って時間を生み出し、新規書店に足を運ぶようにしています。どこも店内のインテリアが素敵で、品揃えにも個性がある。流行る理由がなんとなくわかります。都内にある新規書店を全店チェックしてみようと考えています。
今日は都心で打ち合わせがあったので、その後時間を作り、東横線に乗ってある新規書店に足を運びました。住宅街にある小さなブックショップでしたが、とてもいい雰囲気でした。
そう言えば、15年ほど前の僕の夢は、映画「ノッティングヒルの恋人」に出てくるような旅行書専門店をやることでした。
新規書店巡りは、今のマイブームです。これからも続けます。

|

« 歩く | トップページ | 講演会 »