« 北へ | トップページ | 山形→新潟へ »

2017年1月 4日 (水)

山形です

毎年、年明けは雪を求めて北国に入ります。
今年も東北道を走り、まずは山形へ向かいました。
着いてびっくり、雪がありません。
翌日も雨。山の方に行くと雪が積もっていましたが、水分を多く含んだ雪で、まるで春のようでした。
「積雪」と「雪の色」は写真集としてまとまりました。次のテーマを決めたのですが、そのテーマの撮影が本当に可能か、今回の旅で検証してみようと思ったのです。
でも雪がありません。
シャッターを押すことが出来ないまま、山形県酒田市へ移動しました。ビジネスホテルにチェックイン。今の時期はガラガラです。

話変わって、
ユニクロに、ヒートテックというのがあります。数年前、発売と同時に買いましたが、これを着てあたたかいと感じたことは一度もありませんでした。特にヨーロッパやカナダの芯から冷える寒さには全く効果なし。
先月、ヒートテックウルトラウォームが発売になりました。すぐに購入し、着てみます。
はい、これは効きます。普段着ている時はそれほどでもないのですが、外で体を動かしはじめると体がポカポカになってきます。
今日山寺につづく山径を歩いたのですが、途中で汗だくになり、ダウンジャケットを脱いだほどです。道行く人は、僕があまりに薄着なので、不思議そうな目で見ていました。
ヒートテックウルトラウォーム、お勧めです。着心地もいいです。

|

« 北へ | トップページ | 山形→新潟へ »