« 銀座にて | トップページ | 新潟へ »

2017年1月16日 (月)

福井、京都、大阪

C2l7cejxuaamjlb北陸新幹線に乗って金沢経由、福井へ。雪が心配だったので、1時間早く東京駅に行き、1本早い新幹線にしてもらいました。
しかし金沢到着の遅れはたったの2分。「大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした」のアナウンスが入りました。日本はすごい国。欧米は1〜2時間の遅れは当たり前。確かインドは3時間半到着が遅れました。

C2n3mbdxaaac8gv福井で3回目の写真教室。2時間ほど講評を行い、夕方養浩館庭園に移動し、少し撮影を行いました。タイミングよく雪が降ったので、庭園はとても美しかったです。

サンダーバードに乗って京都に移動します。ここも雪。
前から行ってみたかったセレクトブック書店、恵文社に立ち寄ります。
C2tawkkwqaeh0ok確かに素晴らしい書店でした。普通の書店では見掛けない本がたくさん並んでいるので、いて飽きません。今日は時間がなかったので30分くらいしか滞在できませんでしたが、いつかこの書店で2〜3時間過ごしてみたいです。
ちなみに、写真集の品揃えはイマイチでした。作品に「力」がない写真集ばかり置かれていた。これではセレクトになっていない……。
C2tbhhmweaahebvホテルで東京から送った荷物を受け取り、その後、JRで大阪へ移動し、ある撮影を行います。
そして最終の新幹線で東京に戻りました。

必要なモノは毎日違います。福井では液晶プロジェクターとパソコン、小型カメラ。
大阪では、大型カメラとレンズ3本と三脚。
電車で移動する際は、すべての機材を持ち運びできないので、宅急便をうまく使います。現地のホテルで受け取り、ホテルかコンビニから荷物を出す。旅先では、朝と夜にせっせとコンビニ通い。
今日、「午前中必着」にした荷物が、大雪で交通機関の乱れから10分ほど遅れ12時10分頃になる、とお詫びの電話が入りました。日本は本当に凄い国です。

|

« 銀座にて | トップページ | 新潟へ »