« プリンスエドワード島 | トップページ | 写真展の準備がはじまりました »

2017年2月 2日 (木)

仕事の時間

近頃、残業に関するニュースがよく耳にします。
自分が会社員だった頃は、月80時間くらい残業をしていました。確か初任給は11万5千円。残業代をプラスして、月18〜20万くらいになった。
18歳の自分にしてみれば、大金でした。毎月10万を貯金し、あとは家賃と食費と大好きだったバイクで使った。
毎月の定期収入があったのは、会社員だったその2年間だけです。以後29年間、ずっとフリーなので、収入は不安定です。特にカナダにいた頃は、その日暮らしだった。
今は、毎日夜の2時くらいまでデスクワークを行っています。朝は7時起床。これを残業とするとしたら、月150時間は超えているでしょう。
でも疲れません。ストレスもない。写真という好きなことをやっているし、何をするにもマイペースで出来るからです。
今日は資料本を読む日と決めて、朝から本を読んで過ごすこともあります。ヨドバシカメラも好きな時に行ける。

|

« プリンスエドワード島 | トップページ | 写真展の準備がはじまりました »