« 写真展09日目 | トップページ | 写真展11日目 »

2017年3月25日 (土)

講演会、終了しました

今日は講演会の日。
お昼頃、大森にあるリコーホールへ。まずはパソコンを15ピンケーブルに繋げ、画像がスクリーンに映るかのチェックを行います。
13時を過ぎた頃からお客さんが集まりはじめました。
20170325_121116どの講演会でも、無料だと、当日は2〜3割の人が来ないのが普通です。今日は何人くらい集まるだろうか……と不安でしたが、200人以上集まりました。
14時ぴったりに講演会がはじまります。MCさんから紹介されてから僕が扉を開けて登場するような流れになりました。その前にPCのチェックで会場内を動き回っていたのですが(笑)
1時間半ほど語ります。写真集に載っている作品は、10点ほどしか上映しませんでした。多くがアザーの写真です。1枚の作品が誕生するまでの裏話を語りました。
トークがかなり押してしまい、質疑応答の時間が少なくなってしまいました。また写真集のサイン書きで、長時間お待たせしてしまいました。申し訳ありません。

C7zx837wsaaq1ge 今回、「ギャラリートーク」と「講演会」の違いに関するお問い合わせがたくさん寄せられたようです。そう、こんな感じで全くの別物なのです。講演会の方が、もっと突っ込んだ話ができるのです。他の写真家さんは講演会はやらないのですが、僕はこれからも積極的に開催していこうと思います。

あと、最後にお伝えした「清里ギャラリーショップ」の件は、今後ブログで準備状況を書いていきます。ご期待ください。

明日は10時半から写真展会場に行き、予定通り14時からギャラリートークを行います。
明日は雨の予報です。新宿駅から地下通路を通って来ると、傘は必要ありません。写真展は残り2日です。是非お立ち寄りください。
C7zxtllxgae6ry8

|

« 写真展09日目 | トップページ | 写真展11日目 »