« お知らせ | トップページ | サイン本 »

2017年3月29日 (水)

村の魅力について語る

20170329_143900旅行説明会でゲストスピーカーとして呼ばれていたので、三田にある朝日旅行さんへ。「ヨーロッパの小さな村の風景」というテーマで70分ほど語りました。旅好きの方が50名近くも集まり、最後の質疑応答では随分と盛り上がりました。
旅行会社さんからの講演依頼はたくさんあるのですが、取材で留守にすることが多いので、なかなかお受けすることが出来ません。今回は、写真展直後で確実に東京にいるとわかっていたから可能となったのです。
朝日旅行さんは、内容の濃いツアーを作ることで知られています。テーマ性がはっきりした旅行が今の時代は受けているようです。

僕が今一番心配しているのは、日本の若者が海外に出て行かなくなったことです。30年前は、日本人のバックパッカーがたくさんいました。カナダのユースホステルには常に2〜3人は日本人が滞在していた。
ハタチのとき、僕はプリンスエドワード島のユースホステルで2ヶ月間も暮らしました。入れ替わり立ち替わり日本人旅行者が来るので、楽しくて仕方なかった。その時に出会い、今も交流している友人が何人かいます。
Aさんは、あれから30年経った今も、まだ世界中を旅しています。現地で働いてお金が貯まると旅を続ける。昨年はアフリカから近況を伝えるメールが届きました。

|

« お知らせ | トップページ | サイン本 »