« 丘のまち美瑛 景観・写真国際フォーラム | トップページ | フォーラム »

2017年4月28日 (金)

美瑛へ

明日から「丘のまち美瑛景観・写真国際フォーラム」が開催されます。写真の聖地美瑛を世界に向けて発信すると同時に、写真撮影のルール、農業、観光業との共存を探っていこうとするこのフォーラム、吉村は世界の村を訪ね歩いていることからお呼びが掛かりました。ちなみに「日本で最も美しい村」は、この美瑛からはじまっています。
AIR DO便で北海道旭川に移動。
空港で担当者さんが出迎えてくれました。ちょうどお昼時だったので洋食屋「じゅんぺい」に入ります。名物海老丼は、まさに感動の味。ころもはサクッとしており、エビはジューシー。タレも絶妙な味付けで、ご飯も美味しい。お店の前は常に行列ですが、今日は運良く入ることができました。
各施設で、地元作家、招待作家の写真展が開催されています。吉村の「MORNING LIGHT」は図書館での展示でした。カラマツ材で造られたとても雰囲気のいい図書館です。6万5千冊の蔵書があるとか。
懇親会までに少し時間があったので、青い池に連れて行ってもらいました。このような観光名所は苦手ですが、一度見てみたいと思ったからです。
確かに青かったです。ここは人造湖なんですね。僕はどちらかというと、池の水が流れ込む川の方に心ときめきました。
20170428_142727

20170428_142931

20170428_154335

|

« 丘のまち美瑛 景観・写真国際フォーラム | トップページ | フォーラム »