« IKEAで本棚を発見 | トップページ | 清里に立ち寄る »

2017年8月16日 (水)

横浜でトークショー

20170816_121502_2雨降る中、横浜へ。
40分も早く着いてしまったので、横浜ユーラシア文化館で行われていた「タイ・山の民を訪ねて」を見ました。各地で、フラリと展示会に立ち寄ることが、結構好きです。
開港記念会館へ移動します。
今日は3ヶ月ぶりのトークショー。「オリジナリティのある作品の生み出し方」というテーマで、1時間ほど語りました。神奈川在住の写真愛好家さんたちが100名ほど集まります。
今回、フォトコンテストも行われたのですが、皆さん、とても写真が上手いです。ただ、いい写真を撮ろう撮ろうと力が入り過ぎているので、もっとリラックスし、カメラのシャツターを押すことを楽しんでいけば、さらに力強い作品が生み出せるような気がしました。
インスタ女子の方々が、日常生活の中で、気軽に写真を撮って、その写真を次々とSNSにアップしています。そんな感じでいいのです。撮ることを楽しみ、繰り返していけば、あるときフォトコンで入賞するような「傑作」が生まれるのです。
よく色々な方に、「吉村さんがお勧めの機材を教えてください」と質問されます。
30年間写真を続けてきて、「なかなか壊れない機材」が僕にとっていい機材だと思うようになってきました。
カメラバックは、thinkTANKphotoをこよなく愛しています。なぜなら壊れないから。使い勝手は悪いのですが、このカメラバッグは、使っても使っても壊れないのです。だから買い、使っている。

|

« IKEAで本棚を発見 | トップページ | 清里に立ち寄る »