« ギャラリー内の写真 | トップページ | 追加の額 »

2017年9月 1日 (金)

01日目

20170901_0802057時にギャラリーに到着。
朝から快晴の青空です。でも風が冷たく、秋の気配を感じます。
9時から、ギャラリー内の写真撮影。店内のイメージ写真が欲しいという媒体が多いので、三脚と広角レンズを使って本格的に撮影しました。インテリア撮影は得意です。
10時OPEN。
11〜13時にかけ、切れ目なくお客さんが入りました。東京、神奈川、群馬、大阪、滋賀など遠くからお越しいただきました。心より感謝いたします。
電車の方は皆さんヤマト便を希望されました。海外取材前に必ず送りますので、もうしばらくお待ちください。
30cm×30cmの基本の白い額でしたら、写真の組み合わせは自由です。今日もオーダーされた方が何人かいました。制作後、ヤマト便で送ります。

夕方3時を過ぎると、お客さんが切れました。
近くの別荘で暮らす方がいらしたので、清里ライフについて話を聞きます。お勧めレストランを幾つか教えてもらいました。「森のレストラン イゾルデ」(要予約)、「おいしい学校」に今度行ってみようと思います。

夕方、Googleから電話。新しいお店の場所を地図に正確に表示させたいので、営業時間など詳しい情報を教えてください、とのこと。こちらからコンタクトしようと思っていたので、ちょうどよかったです。
いずれしても、Googleは凄い会社だと思います。Amazonもそうですが、急成長している会社は、スピードが全然違う。

20170901_173436今日は、写真額が12点ほど売れました。やはり「額」と「写真」のマッチングがいい作品はすぐに売れてしまう。
正直言って、額の買い付けのとき、高い額を買うのは少々怖いのです。作品の価格が上がってしまうので。でも、今後はもう少し増やしていこうと思いました。
大切なことは、「作り手自らも欲しいと思う作品を生み出すこと」です。でないと、皆さんの心には響かない。
どの世界でも、アーティストは自分の作品を所有していません。次から次へと手放していくのが基本。自分の作品を自分で所有しはじめたら、アーティストは終わりです。


|

« ギャラリー内の写真 | トップページ | 追加の額 »