« 東京から清里へ | トップページ | お知らせ »

2017年9月16日 (土)

雨の高速

清里、朝夕はひんやりしています。気温は12〜15度くらい。
そろそろ石油ファンヒーターが必要です。
今日は何となく「OPEN」にしていましたが、お客さんは一人も来ませんでした。というか、「清里の森」自体、観光客はほとんど来ないのです。どのお店も固定ファンに支えられています。
例えばこのアートギャラリーが東京にあったとしても、立ち寄るお客さんはゼロだと思います。道行く人がフラリと立ち寄るお店は、飲食店か雑貨店くらいです。だから清里にあっても、東京にあっても同じです。(実は昨年、今流行の清澄白河でも物件探をしました)
今回、想定外だったのは、高速代とガソリン代です。まさか月何十万も掛かるとは思ってもみませんでした。
今、この費用を半分におさえようと必死です。移動は、深夜割引か休日割引の時間帯にしました。高速に乗っても、いつも長坂まで行かず、韮崎で下りています。
今日は休日30%割引。大雨の中、甲府から中央道に乗り、東京に戻りました。

|

« 東京から清里へ | トップページ | お知らせ »