« 額の買い付け | トップページ | 雨の高速 »

2017年9月15日 (金)

東京から清里へ

海外取材前で慌ただしくしています。現地とのメールのやり取りだけでもかり大変です。
東京にいるときは、何件か打ち合わせが入ります。今日は13時と14時に編集者さんとお会いしました。
東京の仕事場は狭く、MAX2人しか入れないので、僕が会社や編集部へ出向くスタイルです。
でも皆さん、清里に来たがります。「清里で打ち合わせしましょうよ」と言います。都会で働く方の多くは、気晴らしを求めているのかも。清里だと、日帰り出張が可能だし、交通費も往復で1万円弱なので、会社に申請しやすいのでしょう。
そんな意味からも、清里にギャラリーをつくってよかったな、と思います。
今ギャラリー内は椅子が不足しているので、次は4人座れるピクニックテーブルと傘を買います。朝夕かなり冷え込むようになりましたが、日中はまだまだ大丈夫。秋の青空と風は心地いいです。
もちろんギャラリー内でなくても、洒落た高原カフェが山ほどあります。

30分でも1時間でも時間が出来ると、宅急便の荷物を出したり、銀行に行ったり、病院に行ったり、喫茶店で原稿を書いたりしています。
フォトコンの講評一つにしても、かなり時間が掛かる。新幹線や喫茶店で書くことが多いです。近年、アマチュアの方々の写真のレベルが上がってきているので、評価する方も大変です。
明日から3連休です。これから3時間仮眠し、朝3時に起き、夜の高速を走って清里へ向かいます。土曜日はギャラリーに長野県からお客さんが来る予定。よって臨時OPENします。

|

« 額の買い付け | トップページ | 雨の高速 »