« 写真展13日目 | トップページ | 後片付け »

2019年5月23日 (木)

写真展14日目(最終日)

Img_20190523_135019 写真展最終日です。
最終日は、それほど混まないことが経験からわかっています。今日も絶え間なくお客さんが入りましたが、混雑にはなりませんでした。
やはり写真集『Du CANADA』はよく売れました。14時までに15冊以上出たのではないでしょうか。
販売用の写真額は完売しました。残っていたのが「ニューファンドランドの氷山」「ローレンシャンの紅葉」「ユーコンの一本道」という人気作品だったので、これらを狙っていたお客様が駆け込みでいらっしゃったのです。

14時ぴったりに終了。業者さんが入り、10分ほどですべての作品が外され、箱詰めされました。皆さん慣れているので、作業が凄まじく早いです。
Img_20190523_134942 僕の方は、売れ残った写真集の箱詰め、宅急便の伝票書き、レジの小銭の整理に追われました。
仕事関係の方は、決まって写真展終了後に「あれっ、今日は2時までだったの?」と現れます。今日も4人の編集者さんが3時以降にお見えになりました(笑)

明日は東京の仕事場に籠もり、作業をします。写真額の郵送を希望された方へは、明日午後の宅急便の着払いで出します。到着までもうしばらくお待ちください。
会場で、少し大きめの写真額やアクリル額を注文されたお客様が何人かいらっしゃいました。来週から作品額の制作、額の発注に入りますので、完成まで12カ月ほどお待ちください。心を込めて制作いたします。

写真展「Du CANADA」、2週間で2万人を越えるお客様がいらっしゃいました。心より感謝いたします。ありがとうございました。
1年後、関西での開催が正式に決まりました。

↓タイトルボードです。クリックすると拡大します
00dscf0310

« 写真展13日目 | トップページ | 後片付け »

コメント

先生、写真展おめでとうございました。
30年の集大成を是非・・・と思っていたのですが、行かれず残念でした。
でも、写真集の赤いエッジの効いた装丁は魅力的です。

2012年に今回と同じギャラリーで、星野道夫さんのアラスカ「悠久の時を旅する」に巡り合いました。
美しくも厳しい自然と添えられた言葉の数々に感動し、入り口に飾られたカリブーの角に奥様の想いが伝わってきました。
帰りにアンティークのお店を覗きましたら、メープルリーフのブローチが目にとまり記念に買って帰りました。

写真界の評価というものも初めて知りましたが、ジャンルはどうであれ良い作品は必ず残っていくはずでしょうから、自信を持って下さい。

写真展もペイフリーで気軽に見られるのは、どなたにとっても嬉しい事でしょう。

前回の錦鯉の写真展の時は思ってもいなかったのですが、最近身近に錦鯉を飼う方が現れ、色々な事を知ると可愛く思えてきました。
水の流れる音が心地よく、時々ぱちゃりと跳ねる音が聞こえると良い物ですね!

吉村さん、お疲れ様でした。
関西、決定ですか!
ここ2回大阪で開催された時は必ず行って、お話をお聞きしてサインを頂いております。
次回は一緒に写真を撮って頂く事とかってできるのでしょうか?
カナダには2回ほど行っており、日本以外ならカナダで住みたいと思っているので
次回も絶対に行きます!

お疲れ様でした。来場者多かったようでなによりです。

ところで写真展、来年、関西で開かれるんですね(大阪?)。

期待しています。生きていたら必ず行きます。お互い元気で暮らしましょう。

昨日拝見させていただきました。手持ちの写真集へのサイン、いつもありがとうございます。コンプリートにはまだまだ遠いですが、少しずつ増えてきており嬉しいです。私が好きな写真が残念ながら展示されていなかったのですが、写真集の最後のページに載っていたので嬉しかったです。なぜあの写真が好きなのか、私にも明確な答えは出せませんが、建物の中からもれてくる灯りに惹かれたのかもしれません。写真は真実を写すものでありながら、時に真実以上のものを見せてくれます。吉村さんの写真には、色・音・匂いが感じられて、命が宿っているように思えてなりません。いつか横浜で写真展を開いて下さると嬉しいです。ブログも毎晩日課で読んでいます。もっと長くてもよいです。あのスタイルでいつまでも続けて欲しいと思います。2週間本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

吉村さんお疲れ様でした。本当に素晴らしい写真展でした。あんなに引き延ばしても細部まで美しいなんて驚きました。
来場者2万人ですか!
また新しいファン層が広がったんですね。清里もはやるといいですね。
次回の写真展はいつかなー
一日講演三昧も楽しみにしてます。その時はぜひ椅子の並べ方にひと工夫お願いします笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真展13日目 | トップページ | 後片付け »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30