フォト

LINK

« 東京に戻る | トップページ

2020年3月31日 (火)

新刊のお知らせ 01

「スペインの最も美しい村」全踏破の旅
02imgp74732月28日発売 2,800+税(講談社)
オールカラー256ページ

Amazonはこちら
https://amzn.to/31udCZC

「最も美しい村」シリーズ第4弾
79村(2019年11月現在)を全踏破。写真家吉村和敏が、取材期間5年をかけて訪ね歩いた知られざるスペイン。雄大な自然と激動の歴史を静かに伝える美しい村々を活写する! スペインの最も美しい村協会公認


『「スペインの最も美しい村」全踏破の旅』、ようやく形になりました。旅を始めたのが今から5年前。スペインは国土の面積が広く、美しい村は全土に散らばっています。最初、すべての村を撮影できるのだろうか……と全く終わりが見えない状態でしたが、何事もコツコツやっていけばいつかは完結する、というのを人生経験から掴んでいます。年に2回のペースでスペインに足を運び、ひたすら村巡りを続けていきました。
スペインと言えば「荒涼とした大地」というイメージですが、実際旅をしてみると、そんな風景はどこにもありませんでした。特に北部は緑が多く、日本のような瑞々しい風景が広がっていました。
どの村も素晴らしかったです。イスラム、キリスト、ユダヤの文化が融合しているので、聖堂一つとってみても、ヨーロッパで初めて目にするような芸術で溢れていました。
2018年秋から写真のセレクトをスタートしました。ここでも、果たして終わるのだろうか……という不安が脳裏をよぎります。旅行記の執筆も大変で、結局ひと夏かかりました。
今こうして形になった本を見ると、満足感以上に、ようやく終わった……という安堵感の方が強いです。
『「スペインの最も美しい村」全踏破の旅』は自信作です。是非ご覧下さい。

« 東京に戻る | トップページ