フォト

LINK

« 2日目 | トップページ | 4日目(休み) »

2007年4月21日 (土)

3日目

Img_1709 会場にはお客さんが常に1〜8人いる状態でした。でも2時半頃、30分ほど誰も来ない状態が続きます。
僕は近くのampmに行き、パスタとおにぎりなどを買い、控え室で食べました。このコンビニのパスタは美味しいので嬉しいです。そうそう、カロリーメイトは出たばかりのポテト味にしてみましたが、う〜ん、イマイチですね。
食べ終わってから会場を覗くと、やはり誰もいなかったので、近場を探検してみます。隣は宝塚のグッズを売るショップ。店内にはいつもたくさんの女性客がいます。
こんな機会がなければ一生入らないお店だろうなあ〜と思いながら、ドアを潜り、店内を一周してみました。
その後スタバに移動し、コーヒーをテイクアウトします。相変わらずスタバの店内は混み合い、ひっきりなしにお客さんがやって来ます。そう、OLをはじめとする女性陣は、心からスタバを愛しているんです。
でも僕は、(何度もこのブログでふれていますが)、スタバのコーヒーに美味しさを感じません。というか、自分好みのテイストではありません。あまりに苦い。ミルクを2つ入れて、ようやく飲めるようになるかな、といった感じ。だから今日も上から7ミリのコーヒーを捨て、その空いた所にミルクをドボッと入れて飲みました。
そんな僕がスタバに心惹かれているのは、あの期間限定の「クリスマスブレンド」があるからなんです。これは世界一と言えるほど、美味しいコーヒーです。いずれにしても、年末が楽しみですね。(昨年と同じ味だといいのですが)
Img_1701 会場に戻ると6人のお客さんがいました。このくらいの人数だと、誰もがゆっくりと写真を鑑賞できます。そして何より僕自身が、皆さんと交流することができるのです。
僕は今回の個展を通して、いかに数多くのお客さんが入るかより、足を運んでくれたお客さんがいかに個展会場で快適に過ごせるかが大切、ということを学びました。
そんな意味からも、フォトエントランス日比谷はとてもいいギャラリーです。
「次の個展はいつですか?」という質問を多く受けます。正直言って、まったくの未定です。フランスもドナウも日本の風景も、あと1〜2年は撮影しなければならないので、当然個展はその後になります。
でも今回のように、「吉村さん、ギャラリーに空きがでましたよ」という形でひょんなところから話しが芽生えることもあるのです。突然個展開催の発表をすることがあるかもしれないので、時々このブログをチェックしてみてください。もちろん案内状を郵送します。
あと、トークショーに関しても、「本当にやるんですか」とよく質問されます。
すみません、まだ取材と雑誌原稿のスケジュール調整をしている段階です。もしやるとしたら、間違いなく3日の午後です。すでに奥の教室は押さえました。
トークショーはいつもやっているので、今回は、「吉村和敏が教えるプチ写真教室」にしてみようかなと検討中です。僕はいつもの調子でペラペラと喋りますが、後半は、皆さんが今までにお撮りになった写真を批評しながらのレベルアップセミナーになるでしょう。
3日の件は近日中に決めますので、あと少しお待ちください。

« 2日目 | トップページ | 4日目(休み) »

コメント

土曜日、写真展に行ってきました。
ブルーモーメントという言葉はこの写真展がきっかけで知りましたが、以前から夕方と夜の間の青の色には特別な魅力を感じていましたので、今回の写真展をとりわけ楽しみにしていました。

1枚目の作品を目の前にして、たちまち魔法をかけられたようにブルーモーメントの空間に引き込まれました。

青色の深みに魅せられたのはもちろんのこと、窓からこぼれた灯り、そこから話し声が聞こえてきそうな温かな光・・・。ほんの小さな光だけど、そこにも思わず目がとまってしまう。そういうディテールへのこだわりが随所に感じられました。

吉村さんの写真の魅力は、鋭い感性とこだわり、そして強靭な精神と体力?!に裏づけされたものなのだと改めて思いました。
まさに職人というにふさわしい。作品に魂を感じます。

実際にはほんのわずかの時間しか体験できないはずのブルーモーメント。
それを1時間たっぷりと、しかも日本、カナダ、ヨーロッパ各地のブルーモーメントを堪能させて頂き、とても贅沢なひとときでありました。

それから、久々にお話もできてよかったです。
信念をもってひたすら突き進む吉村さんの生き方に憧れます。元気をもらいました。ありがとうございます。

くれぐれもお体にはお気をつけて下さい。
さらなるご活躍を影ながら応援しています。
連休中にまた写真展にうかがいたいと思います。

昨日は、吉村さんにお会いできてうれしかったです。吉村さんのブルーモーメントを直に見ることが出来てうれしかったです。私の拙い写真にも丁寧にアドバイスして頂いてありがとうございました。3日の“プチ写真教室”もっと近くに住んでいたら、参加したかったです。ぜひまた機会を作ってくださいね。それまでにカメラ買って練習しときま~す!

今日ある集まりで友人たちにブルーモーメントの案内状を見せました。そしたらみんなが欲しい欲しいというので、個展に伺ったときにいただいておいた数枚では足りなくなり、私宛に来た案内状まであげてしまいました(^^;吉村さんにサインしていただいた別の案内状は、ちゃんとキープしてあるのでいいんですけどね…。そのうち宛先が私宛てになっている案内状を持って、友人(誰にあげたか覚えてない…)が個展に現れるかもしれません(笑)ファンとしても嬉しいです。
『ブルーモーメントは大阪や名古屋では開催されないのかなあ』というコメントを別のブログで読みましたよ(笑)人気ですね♪
私は紅茶派ですが、クリスマスブレンドは美味しいと思いました。で、スタッフの方にきいたら「クリスマスブレンドが今年も同じ味とは限らないんですよ。多分違いますね」と言われてしまいました(涙)文字通り幻の逸品になってしまったんですね。吉村さん、がっかりしないで!まだ他にも美味しい紅茶…じゃなくてコーヒーはありますよ!

昨日は ありがとうございました。もう少しゆっくりお話して来ればよかったな なんて思っています なんせ 緊張症なもので 写真はお願いできたのに サインをしていただくのを忘れてしまいました  残念! 会期中 チャンスがあれば もう一度覗きに行きたいと思います。吉村さんがいらっしゃいますよーに♪

今日のお昼頃、写真展にお邪魔いたしました。すてきな作品に本当に見とれてしまい、吉村さんの書かれていたプリントも本当に綺麗で、良い時間を過ごすことが出来ました。
おばさまがブログ用と撮影させていただきましてありがとうございました。一緒にお話伺いましたが親子ではないです、年の離れた写真仲間なんですよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3日目:

« 2日目 | トップページ | 4日目(休み) »