フォト

LINK

« カナダの友人とランチ | トップページ | こだわりについて »

2007年4月12日 (木)

薔薇の撮り方

木曜日って、何故か電話もメールも多いんです。ほぼ1時間おきくらいに仕事場の電話が鳴り、15分に一通くらい新規メールが届きました。
で、その仕事をさばいた後、再びキーボードを叩き、原稿書きを行います。
あっという間に夕方、あっという間に深夜になってしまいました。1日って、ホント早いですね。
写真展の準備も行わないと。そうそう、案内状はそろそろ皆様のお手元に届く頃だと思いますよ。
フォトエントランス日比谷は、奥に30人ほど入る教室が併設されています。聞いたら、写真教室がない日は自由に使えるとか。
連休中、ここでスライド&トークをしてみようかな、と検討しています。気持ちが固まったら、ある日突然このブログで募集を掛けますね。
このところ、細々した仕事に追われ、少々バテ気味です。ブログにロクな写真が発表出来ず、申し訳ありません。常にカメラを持っていながら、シャッターを押す心のゆとりすらないのです。
で、今日はちょこっとだけ写真講座。
Img_1643 コンパクトカメラで薔薇の花を撮る時、自然光で普通に撮ると、まあそれなりの写真が生まれます。
もっとプロっぽい写真を撮りたいな〜と思ったら、マクロモードに切り替え、ググッと花に近づいてみてください。
花の全体像を捕らえた方が、アートっぽく感じませんか?
余分な物を次々と剃り落としていく。これって、写真撮影ではとても大切なことなんです。Img_1639

« カナダの友人とランチ | トップページ | こだわりについて »

コメント

吉村サン、黄色い薔薇、綺麗ですね。もうすぐ薔薇の季節、マクロモードで撮影してみます。
せっかくの一眼レフカメラの機能を生かして、普段眼にしないマクロの世界を見てみると、新たな発見があるかもしれません。
あと、「余分なものを切り落とす!」ですね。

カメラのレンズは広角とマクロがおもしろいですね。
カメラに興味を持ったのも24mmのついた一眼レフをのぞいたのがきっかけでした。
日常とは違うその世界に驚いたものです。

今日、届きました。
見た瞬間、鳥肌が立ちました。
ブルーモーメント…、これこそ吉村さんの色って
感じです。
しばし、じーっと見つめて、風景の中に入ってしまいました。
写真展、さぞかし素晴らしいだろうなと思います。
でも、とっても残念なのですが、今回は行けません。(T_T)
今年は、ちょっと予定が立てにくい年なんです。
今年は、東京あるいは地方でも何度かあるのでしょうか。
全部行けないとなると、相当ストレス溜まりそうだけど
今年は我慢かな…。
でも、複数回あるなら、1回は行きたいな。

まだ届かないワ!
心配 (;_;)
バラ 花びらのふんわり感が伝わりますね。

私もいただきました。ありがとうございます。
スライド&トーク、楽しみです。でも・・・30人・・狭き門ですね。予約しておきます。(ぬけがけ・・)

バラ、きれいです。触れたら少しひんやりした温度を感じさせるであろう新鮮な質感や香りが感じ取れます。気持ちの良い朝になりました。

案内状は昨日届きましたよ(^^)つい「わー、来た来た♪」とはしゃいでしまいました(笑)スライド&トーク、今度こそ行きたいと思います♪楽しみにしています。

スライド&トークとっても行きたいんですが、連休中は旅に出る予定なんです~!
連休以外の日にも是非やっていただけませんか?!
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の撮り方:

« カナダの友人とランチ | トップページ | こだわりについて »