フォト

LINK

« 信州へ | トップページ | 富山→東京 »

2007年5月13日 (日)

富山へ

朝7時に実家を出て、松本平を西へ向かい、安房峠を越えます。小雨がぱらついていましたが、途中、3枚の写真を撮りました。うち2枚は手応えあり。写真展で使えるでしょう。
さて、今回は2000ccの普通車を運転しています。愛車のK(スバルR2)が、点検のためディーラに入院中。代車を借りてきました。
やはり普通車だと、長距離を運転しても、あまり疲れませんね。エコノミーとビジネスクラスのような違いです。
今のKは優秀なので、全国どこへでも行くことが出来ます。でも高速や山道では、アクセルを床に付くまで踏むことはしょっちゅう。パワーがある普通車だと、足首のちょっとした動きだけでいいのですね。そんな些細なことに感動してしまいます。来月早々、Kから普通車に乗り換えるつもりでいます。
4時間後、富山へ。
福岡駅側にある「ミュゼふくおかカメラ館」へ足を運びます。ここで犬猫写真家・新美敬子さんの大きな写真展が開催されており、昨日が初日とあって、新美さんはもちろん、出版社の方々、評論家のAさんなど、関係者が集結していました。
ミュゼふくおかカメラ館は、とても素晴らしい美術館です。是非足を運んでみてください。
地方にお住まいの方は、東京が羨ましいと言いますが、実際、文化施設は地方の方がはるかに恵まれているのです。全国各地を旅する度、そう思います。先月、滋賀県で見た琵琶湖ホールも凄かったな。
皆さんと別れた後、富山方面に車を走らせ、被写体探しをします。田圃の中である光景に心ときめきカメラを構えます。でも強風のため撮影を断念。そう、写真撮影にとっての敵は、雨でも雪でもありません。風なんです。
クタクタです。おまけに超A級の睡魔に襲われたので、魚津の駅側にある適当なホテルにチェックイン。
今日はこのまま終止符を打とうと思いましたが、まだ消化不良なので、15分休憩した後、再び撮影に出掛けました。
海沿いで2カット撮影。天気がよかったので、ある田舎道で車を停め、ブルーモーメントを撮影します。終わったのが8時半。
近くの食堂で定食を食べ、ホテルに戻り、バタンQと倒れ込みました。今日の走行距離は610キロ。

« 信州へ | トップページ | 富山→東京 »

コメント

まあ、富山にいらしたなんて!!!
しかも、福岡の「ミュゼふくおかカメラ館」は
我が家から目と鼻の先です。
足を運んでいれば、吉村さんのお姿拝見出来たのに・・・。
残念無念!

このカメラ館は一風変わった文化施設で、
私にとってもお気に入りのスポットです。
名だたる写真家の方々の展覧会を企画していて、
我が地元ながら、「やるな~。」と感心しています。
以前、この施設に、吉村さんの写真展を提案してみた
ことがあります。
(意見用紙の企画希望欄に書いてみました。)
ぜひ実現するといいですね♪

スバルの軽は良くできていますが、さすがに高速での移動は疲れるでしょう。ヴィッツとオデッセイに乗っていますが、高速での移動は圧倒的にオデッセイが楽です。(ビッツRSなんでひょこひょこした乗り心地という面もありますが。)

吉村さんの記事を見ていると、レーンキープや自動ブレーキなどの付いた最新鋭の車が安全そう。でも、こうした車って大きくて燃費の悪い車ばかりなんですよね。

そうするとゴルフのディーゼルなんか、長距離運転でも疲れないし、燃費は良いしで良さそうです。(値段は...ちょっと高め)

あ、でも、もしかしてスバリストでしたら、アウトバックなんかイメージとピッタリですね。燃費はあまり良くないけど、長距離や雪道も平気そう。

疲れていても消化不良であることの方がイヤなんですね。吉村さんにとって旅行して写真を撮ることは、仕事であると同時に楽しくてたまらないことなんですね♪
疲れているとか忙しいとか、そんなことさえ忘れてしまえるんですね。
それならどんどんやっちゃってください♪ただし、身体と運転にだけは気をつけて♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山へ:

« 信州へ | トップページ | 富山→東京 »