首都高
調布に住むデザイナーの友人とランチ。その後、首都高を走って江東区の仕事場へ戻る途中、渋滞に巻き込まれました。ホント、首都高の渋滞ってイライラしますね。外国ならまだ許せるんです。なぜならハイウェイが無料だから。でも日本は有料。700円も取るのに快適なドライブが出来ないというのは、どー考えてもおかしいですよね。
首都高が何故渋滞するのか。この原因はすぐにわかります。3、4、5、6、7号線すべてが都心で交わるからです。例えば4号線を走ってきた人が5号線に乗る場合、わざわざ飯田橋まで行かなければならない。これって変ですよね。
で、今日はあまりにイライラしたので、仕事場に戻ってから首都高の研究をしてみることにしました。
首都高速道路(株)ホームページをチェックしてみると……
あっ、すみません、完全に僕の誤解でした。今、3、4、5号線を縦に結ぶ中央環状新宿線というのを建設しているんですね。今年の12月、開通予定とか。1kmで1000億の建設費用! 日本って凄い国です。
この1本が開通することにより都心部の渋滞は確実に解消されると断言していますが、僕も素直にそう思います。
いずれにしても、首都高速道路(株)のHP、僕にとってはとっても面白く、ついつい時間を忘れ全ページ真剣に読んでしまいました。仕事が詰まっているのにまいったな……。今日も朝まで頑張ります。
日本は土地所有に対する意識が強く、用地の買収はなかなか大変ですからね。
お隣の韓国はソウル五輪の時に高速道路建設を建設しましたが、地主の自主返納?によってスムーズに土地収容できたそうです。(韓国のガイドさんが自慢げに話されてました。)
中国の場合は通知一本で強制退去ですから。(日本だと、サラリーマンは通知一つでどこでも転勤といった感じでしょうか。)再開発や首都高速の建設は日本とは比較にならないくらい簡単でしょうね。スゴイ国だなあ。(江戸時代ぐらいまでは日本もそうでしたね。私有地を藤原氏に寄付して荘園にした、なんて話もこういう話を聞くとなるほどなあと納得いきますね。)
投稿: ワタナベ | 2007年6月18日 (月) 02時30分
吉村さん、なんか笑っちゃいます。
寄り道せずに、仕事を早く片付けて睡眠取ってくださいね☆
投稿: えひめみかん | 2007年6月17日 (日) 23時47分
>僕にとってはとっても面白く
へ~。へ~。へ~。
男の人ってどうして動くものとかメカとか好きなんでしょうね。ある本によると『スイッチをピッと押すと、動く。何度やっても同じように動く。それが男脳には堪らない』というようなことが書いてありました。余計わかんない…。
>全ページ真剣に読んでしまいました
好きなことやってると、時間がすぐたってしまいますよね。でも…
>仕事が詰まっているのに
…。(苦笑)ま、コーヒー飲んで頑張ってください♪
投稿: アンリ・ルソー | 2007年6月17日 (日) 23時30分