フォト

LINK

« 夜の訪問者 | トップページ | キヨスク »

2007年8月16日 (木)

病院へ

珍しく朝8時に家を出ます。向かった先が東大島にある大きな病院。そう、今日は年に一回の健康診断の日です。
僕らのようなフリーランスの人間は国民健康保険。この保険に加入していれば、年に1度の健康診断は無料で受けることができるのです。
こうも毎日仕事に追われていると、昼間の1〜2時間がとても貴重であり、よって健康診断なんかに時間を割いている暇はないのですが、それでも毎年強引に時間を作り、病院に行くようにしているのです。
昨年は待ちばかりしたが、今日はわりかし空いていたのか、2番の部屋、5番の部屋、1番の部屋……と、少しも待つことなく検査が進行していきました。
採血の時って、いつも感心してしまいます。なぜなら、僕の腕は、たとえゴムで縛られ拳を握っても、血管が浮き出てこないんです。それなのに看護婦さんは「ブチッ」と一発で決めてしまう。プロですね。自分でやったら5〜6回は失敗するでしょう。
お昼前にはすべての検査が終了、病院を後にしました。昨日の夜9時から飲まず食わずだったので、ランチは普段の倍の量食べました。

« 夜の訪問者 | トップページ | キヨスク »

コメント

おせっかいで恐縮ですが、やはり体が心配です!!健康診断嫌いな人とか、面倒くさがる人結構いますけど、忙しい吉村さんがちゃんと行ってるなんて驚きです。なんか清潔感あふれる吉村さんらしいなあと勝手に微笑ましく思ってしまいました。何も問題がありませんように!

ちゃんと健康診断にいらしゃるのですね。エライ!体が資本ですもんね、お大事になさってください。
こんなこと言うのもなんですが、健康診断でひっかからなかったからといって完全に安心はできないそうです。日頃不調を感じたら、健康診断の結果は置いといて、病院に行ったほうがいいそうですよ。吉村さんはすかさず行ってそうですけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 病院へ:

» 国民健康 保険の最新ニュースをお届けします! [株・経済情報局]
相続放棄と国民健康保険未納分の支払についてただ、国民保険料の未納分について、葬祭費を受け取った時に未納分を少しでも納めてほしいと言われ、受け取った葬祭費分を支払ってしまいました。 この場合、相続放棄はできなくなってし... [続きを読む]

» 国民健康保険の加入手続き [国民健康保険いろいろ。]
日本は皆保険制度といって、誰もが皆、なにかしらの保険に入っていないといけないという決まりになっています。国民健康保険も医療保険の一つで、各自治体によって運営されており、加入者の保険料や国からの助成金によって成り立っています。国民健康保険の手続きは、14日以内に行われなければなりません。これは加入の際でもやめるときでも同じです。例えば、あなたが他の市町村から転入してきたとき、14日以内に役場へ届け出なければならないのです。では、どのような時に加入の届出が必要なのでしょうか?1....... [続きを読む]

» 国民健康保険の保険料について [国民健康保険の保険料★値上げ 高い 税率 免除 控除 減免 計算 方法]
国民健康保険の保険料についていろいろ調べたい!国民健康保険,増税,値上げ,高い,税率,免除,控除,減免,計算,方法の情報が知りたいという方へ。「国民健康保険 保険料」について話題にされているブログをご紹介します。来年4月以降は年金未納者を病院に行けなくした安倍晋三「国民年金事業等の運営の改善のための国民年金法等の一部を改正する法律案」では、「社会保険制度内での連携による保険料納付の促進」として、国民年金保険料未納者に対して、国民健康保険証の有効期間を通常より短期に定める制裁措...... [続きを読む]

« 夜の訪問者 | トップページ | キヨスク »