フォト

LINK

« マックのコーヒー | トップページ | 講演会のお知らせ »

2007年11月 8日 (木)

今年の味は?

今日は外で2件と仕事場で2件の打ち合わせ。相変わらず時間に追われ、自分を見失いそうになります。
Img_0064 新宿で移動途中、スタバに立ち寄り、7日に発売になったばかりのクリスマスブレンドの豆を購入しました。さて、今年の味はどうか……
夜、仕事場に戻るとすぐにコーヒーメーカーを使ってコーヒーを淹れ、飲んでみます。
結論から言うと、60点でした。苦い。
スタバ好きにはたまらない味かもしれませんが、僕の美味しいと感じる味覚とは随分と掛け離れていました。
やっぱりクリスマスブレンドは、その年によって随分と味が異なるんですね。もちろん去年の豆は100点満点です。いや150点をあげてもいい。僕にとっては究極のコーヒーでした。
あ〜あ、何ヶ月も前から楽しみにしていたのに、何だかガッカリです。当然、クリスマスが終わってからの買い占めは行いません。このブログのプロフィールも書き換えることにしました。
まあでも毎日のようにコーヒー豆は必要なので、いつも通りスタバではブレックファーストブレンドをせっせと購入していこうと考えています。
もちろん今日のブログに書いた事は、僕の個人的な意見です。今年のクリスマスブレンド、もしかしたら皆さんにとっては究極の味かもしれませんよ。まずは試しに飲んでみてください。そしてコメント欄に感想をお寄せください。

« マックのコーヒー | トップページ | 講演会のお知らせ »

コメント

こんばんわ。去年も言われてたので私もずっと気になって、今年はスタバでクリスマスブレンド出たら買うぞっと決めてたので、買ってみました。
一日10杯以上飲んでしまうコーヒー党な私ですが、私にはちょっと苦めでした。吉村さんの好きなコーヒーってこんな感じの味なんだぁと思いながら飲んでたのですが、60点だったんですね☆ 去年の150点がついたブレンド是非飲んでみたいですっ!!!来年に期待ですかね?!

 きっとスターが戻ってこないから
60点なのかもしれません。
個人的にはグァテマラが好きです。
吉村和敏さんオリジナルブレンドがあったら
飲んでみたいです。(開発してください。)
きっと高そうだけど安くて
深みがあって温かくて
でも冷たくて常に何かを写しているような
落ち着かない感じが美味しいかもしれません。
以上が感想です。

 クリスマスブレンドが出たと言う事で、昨日東京駅の地下にあるスタバで100gだけためしに買ってみました。

 やはり私もアメリカンが好きな人なので、苦味が強く濃く感じました。。。
でも、12月ぐらいに買ったら又違っているかも・・・

私も、さっそくお店で飲んでみましたが・・・
吉村サンと同感です!

私は豆から淹れるのではなく、店で飲みました。
何時もの通り、45th St(New York)にあるスタバに行ったら、カップが通常のものからクリスマス仕様に変わっていたので、もしかしたらとコーヒーサーバーを見たら、Xmas Brendがあるではないですか。ここは自分で勝手にコーヒーを注げる店なので、何時ものDecafを改め、このXmasを思わず注いでしまいました。

結果は旨い!そうかー、吉村さんはこういうコーヒーがお好きなのか、と思っていたら、実はお気に召さなかったのですね。
私はえぐみが少ないけれども濃いというコーヒーが好きなので、今度は豆も買ってみます。
まさか、アメリカと日本でブレンドが違うということはないですよね。

おはようございます。
いつも楽しく拝見させていただいています。
多忙なのに約束を必ず守る吉村さんにいつも感心させられます。

クリスマスブレンド、残念でしたね。
私は前から苦手な豆でしたが、毎年味が違うとは知りませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の味は?:

» 女性に 人気ランキング 1位 [特別料金で泊まれる 高級 旅館、高級 ホテル 予約]
京のおもてなし、打ち水に行灯の出された石畳の路地を通って店内へ。旬のネタの中より吟味を重ねた「美味しさ」ばかりを集めた名代の献立にいたしました。あくまでもお客さま本位に食されるタイミングを見計いながら手際よく揚げてまいります。... [続きを読む]

« マックのコーヒー | トップページ | 講演会のお知らせ »