フォト

LINK

« カードを買う | トップページ | ガソリン高 »

2008年7月11日 (金)

iPhone3G発売

やっぱり朝からiPhoneの話題で持ちきりでした。う〜ん、手に入れた人、やっぱり羨ましい。
テレビのニュースではどのアナウンサーも、「価格は23,040円から」と言っていますが、これ、少々誤解を招きますよね。正しくは「2年契約だと23,040円から」と言わないといけないのです。ちなみにきちんと伝えていたのは、7時のNHKニュースのみでした。
買い取り価格は16ギガのモデルで80,640円。僕は購入の方を選ぼうかな。というのも、仮に半年か1年後にマイナーチェンジした機種が出たらすぐに乗り換えたいから、です(笑)。
iPhoneについて、いろいろな人がいろいろな意見・感想を述べていますが、僕がもっとも評価するのは、携帯電話に無線LAN(WiFi)をつけた点です。これ、日本の携帯ではありそうでなかった機能。
先月のフランス取材でも、無線LANの普及率には驚きました。いつも泊まるibisホテルはもちろんのこと、マクドナルドでもほぼ全店大丈夫。だから通常3Gで繋げて月に4〜5万来る請求額が、半分以下で済みました。(ホットスポットのローミングは1分約25円)
海外での無線LAN接続は、もちろんパソコンを使って行います。それがiPhoneのみで行えるとなると……う〜ん、魅力的。たとえばマックでランチを食べる時、ポケットからサッと取り出し、片手でメールチェックが出来るなんて、夢のようです。
3Gはカナダでも、フランスでも、北欧でも、また、どんな田舎でも通じる。でもパケット通信料が高額になるので、1日に1回くらいしか使わない。だから無線LANが繋がるところを必死になって探し、そこでネットを楽しむ。となると、数日前のブログにも書きましたが、自分に一番合っているのは、iPod touchなのかもしれません。

« カードを買う | トップページ | ガソリン高 »

コメント

サイン本届きました。ありがとうございます。

私も知人から「iPhone に並びましたか?」と聞かれましたが何の事か解からず、時代に乗り遅れないように少し調べました。すると

・PCのモデムとして使えない
・片手で操作が出来ない
・携帯専用サイトが見れない
・FLASHやJAVAが含まれているWEBサイトが見れない
・ワンセグチューナー、モバイルスイカやお財布機能無し
・オートフォーカス、ライト、動画撮影機能無し
・ワイヤレスで音楽が聴けない/赤外線通信機能無し
・電池交換が自分でできず1万円

なようでして騒ぐ程の製品には思えませんが一番問題なだと思うのは日本モデルは「北米のGSM850、アジア、欧州のGSM900が使えない」かと思います。ネット情報なので間違っているかもしれませんが。「待ち」でいいかと思います。
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2008/07/11/20080712k0000m020092000c.html
iPhone:日本で旋風起きるか ネックは割高料金?
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080711/its0807112055003-n1.htm
アイフォーン商戦の光と陰 予約認めず行列演出?
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPhone
Wikipedia の関連項目
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080711/310650/
【iPhone速報】一部店舗でトラブルも,「1台も売らない」でソフトバンク恵比寿は一時騒然

私は海外に行く時はパソコンは持たず、置いてあるホテルやユースを選んで泊まります。旅先のPCでブラウザからメールで連絡を取ったり情報収集、次の宿を予約というのはバックパッカーの必修科目で、安い宿の方が普及しています。アメリカでは公共図書館を使いましたが、Lonely PlanetにはCyber Cafeのリストがあるかと思います。むしろ中級ホテルの方がネット対応が遅かったり、使えるPCは無いかと聞くとLANコネクタだけあって「お客様のPCをつないでください」と言われますね。

旅先での盗難や紛失が怖くて私はメモリースティックの写真や書きかけの文章は旅先でPCが使える所から自宅のサーバーにFTPで転送しました。(よって1枚で間に合います。他には、USBなら大抵のパソコンにあります) ついでにブラウザから、VNCサーバーを動かしている自宅のPCを操作し、写真を加工してブログを更新したり、しHDレコーダーをブラウザ画面で操作して録画予約をしました。TV番組も日本のニュースもネットでチェックしました。

VNCはこちらをご覧下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/vnc.html
http://www.realvnc.com/support/javavncviewer.html

週末、写真集が届きました♪
思いがけなくサイン入りでした。
サイン入りは無理だと思い込んでいたので、
かなり嬉しかったです
思わずサインを指でなぞってみたりして~(笑)
四季折々の美しい写真の数々に大満足です。
一枚一枚に見とれています♪
コンパクトサイズも嬉しいですね。
それにお手ごろなお値段も
アンティークキルト、パッチワークが大好きなので、憧れの海の向こうのキルトの写真に、
うっとり眺めてしまいました。
素敵な写真集をありがとうございました。
これからのご活躍を陰ながら応援しています。
本格的な暑さが始まりますね。
どうぞお体を大切に!

私は今年の4月、iPhoneの発売が待ちきれず、ソフトバンクの「インターネットマシン」なるものを買ってしまいました。メールするにも両手が必要で、ちょっと後悔しています。
友人の一人も、iPhoneの発売が待ちきれず、ソフトバンクの「ディズニーフォン」に手を出してしまいました。
互いのトホホを慰めあっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhone3G発売:

» 花咲元信。 F・2008・7・12。日差しの中のダンシング。スペシャルゲスト。東北楽天ゴールデンイーグルスオールキャストメンバーのみなさん。東北楽天ゴールデンイーグルス元投手、戸叶 尚さん。(花咲元信。ストリート(ブレイク)ダンスパフォーマンス披露) [五利田四郎のまっすぐな道〜サルのこしかけブログ〜]
花咲元信「今日は久しぶりに宮城県営球場に行こうかな。 さてと、仙台駅までのバスに乗ってそこから乗り換える。」 戸叶 尚さん「もうこんなに蒸し暑くなって来た。 今日この頃だけど、選手達のみなさんも一生懸命になって、 元気良く、 頑張ろうという気持....... [続きを読む]

« カードを買う | トップページ | ガソリン高 »