LINK

« テレビ番組のお知らせ | トップページ | 福江島巡り »

2008年12月15日 (月)

五島列島へ

5時起床。6時半に家を出ます。
国内取材といえども、荷物の量は海外取材と同じです。この時間帯なら満員電車にぶつからないだろう…と思ったら、JRも私鉄もたくさんの人が乗っていました。3つのうち1つは30キロを超す超巨大バッグ。大顰蹙を買いながらも、どうにか羽田空港へ移動します。
朝食後、9時20分発の便で福岡へ。
昼食後、13時20分の便で長崎・五島列島の福江に入ります。
まずはレンタカーを借り、福江の町で予約してあったホテルにチェックイン。当然この時期、観光客は誰一人として見掛けません。ホテル内はとっても静かです。
小雨。まだ明るかったので、ロケハンしてみることにしました。
海岸線を北に向かって走り、堂崎天主堂を目指します。明日からこの福江島の風景をどのようにして切り取るか…そんなことをぼんやりと考えながらハンドルを握りました。
今朝は大急ぎで家を飛び出したので、日用品で2つの忘れ物をしました。福江の郊外で小さなショッピングモールを発見。その中にあった100円ショップで買い物をします。
6時過ぎ、夕食でも食べようかと歩いて福江の町に出ると、どのお店もちょうどシャッターを閉めはじめていました。し〜んと静まりかえった商店街を見て、地方に来たことを実感します。

昨日の番組に関するたくさんのご意見・ご感想、ありがとうございます! 今日は夜が長そうなので、コメント欄をじっくり読むことにします。
そうそう、取材に同行された地球の歩き方編集部小坂氏の取材後記が更新されていました。

14日ポルトガルの番組拝見しました。
もう9年も前に旅したことを思い出しながら、ロカ岬、オビドスや市電の急坂など懐かしくあまり変わらない(変えない)街並に感動しました。
また行きたいポルトガルです。

五島列島の旅順調のようですね。写真展期待しています。

無事の九州入り、ひとまずお疲れサマです。
6時でシャッターが降りてしまうとは…。同じ日本でも遠くへ旅した感じですね。お食事はちゃんと摂れましたか(笑)?
明日からは本格的な撮影が始まるようですが、寒いなかお体を壊さないように気を付けてくださいね。
たくさんのときめく光景に出会えますよう祈ってます(u u)

連日、本当にお疲れさまです。
今日からいよいよ五島列島の取材なんですね。
無事、現地入りをされたようで、ホッとされてるところでしょう。
カトリック教会や神社仏閣や武家屋敷など、歴史的な文化遺産など日本の風景美もたくさんあるのでしょうね。
海外貿易の拠点としても栄えた所だったということなので、日本文化や異国情緒も重ね備えた町なのでしょうね。

美味しいものもたくさん食べて、今年最後の国内取材、充実されますように☆

こんばんは。

昨日の日記に書き込みした長崎市内に住むカズヒロです。

無事に五島列島に着いたみたいですね。

澄んだ空気と美味しい魚をエネルギーに変えて良い写真を撮って下さい^^

長崎市内の町並みもポルトガルと似ているので探索してみると面白いですよ

これからも応援しています

取材おつかれさまです。
昨日から寒気が入ってきているので空も綺麗に澄んでいますね

寒い時期ですから体調崩されませんように…

冬のキーンとした寒さは撮影中には苦労の一つかもしれませんが、吉村さんの作品をみていると景色の空気も切り取られているように感じられます

今回はどんな風景に出逢っておられるのでしょうか

会社との往復の毎日な私にとって、これを読んでちょっと旅をしてる気分になりました♪どんなとこかなぁと考えるのが楽しいですっまた報告楽しみにしていますね。
吉村さんの見た目のイメージはしっかり者なのに‥忘れ物ネタ面白いです