フォト

LINK

« 生まれて初めてのゲーム体験 | トップページ | 紅白を観る »

2008年12月30日 (火)

9月の休み

サラリーマンの間では、来年9月にある第二のゴールデンウィーク(木金に有休を取れば何と9連休! 呼び名はシルバーウィーク)の話題で持ちきりですが、もちろん僕のようなフリーランスの人間にはこの長期休みは関係ありません。仮に関係あったとしても、9月20日前後って、結構中途半端な時期なんですよね。ローレンシャン高原の紅葉には少し早く、その他の地も、緑や花が夏の輝きを失い、風景が荒涼としています。
欧米で暮らす人たちは、夏休みを1ヶ月以上取ります。日本人からすれば羨ましくて仕方ありませんが、でも彼らにしてみれば、日本人は休んでばかりいて羨ましい、と感じているようです。日本にはたくさんの祝日があり、それに加え年末年始休みやゴールデンウィークなどがあるので、「日本人は休んでばかりいる」と錯覚するのでしょう。実際、そうなのかもしれませんね。
さて僕は今、カレンダーとにらめっこをしながら、来年の海外取材の日程をあれこれと検討しています。

« 生まれて初めてのゲーム体験 | トップページ | 紅白を観る »

コメント

明けましておめでとうございます。
昨年は、取材先の美しい写真をこのブログで見せて頂き、とても心が癒されました。
今年も、素敵な写真が見れることを楽しみにしています。
お体だけは、気をつけて下さいね。
吉村先生にとって、素晴らしい1年でありますように。

初めてコメントさせていただきます。
旅行関係の方から「壊れない風景」をいただき素晴らしさに感動しておりました。最近はTVなどで番組も拝見させていただきました。デジカメ全く初心者でこれからいろいろ勉強させていただきます。
2009年もご活躍をお祈りしております。

9月20日前後は海外ならどこがベストシーズンなのでしょうか? 私は1年に1回、いつでもよいのですが、10営業日(土日を含めると16連休)の休みを必ず取らなければいけないので、毎年いつ休暇を取ってどこに旅行するか計画を立てるのが楽しみです 吉村先生の写真のような素敵な風景を訪ねて旅したいです 今、近所の神社へ初詣に行って帰ってきたところです。2009年が吉村先生そして皆様にとってステキな年になりますように…

今朝 吉村さんのプリンスエドワード島のカレンダーを壁にかけました。
もうバッチリ新年のスタンバイOKです。(^^)いいお正月を迎えられそうです。
今年は大阪の「赤毛のアン展」で吉村さんにサインをしていただき 一緒に写真も撮っていただき とてもいい記念になりました。ありがとうございました。
来年もご活躍をお祈りしています。
ぜひ大阪でも写真展開いてください。友達引き連れて行きます。
ではよいお年を~☆

吉村さんおはようございます。私は昨年ローレンシャン高原に行きました。初めてブログに書いたのもこの事でしたが、素晴らしかったので又書きたいと思いました。山の展望台からみる紅葉のパノラマの景色は素晴らしく「ローレンシャンの秋」その物でした。船に乗って湖からみる紅葉も素晴らしく、吉村さんの世界を少しでも体験できて嬉しかったです。未だパソコン勉強中なのでメールできません名前もまだ未定です。良いお年をお迎えください。

へぇ〜、9月にそんな隠れた連休があるんですね。
吉村さんからしてみると、海外取材の航空運賃が高くなったりと、あまりいいことは無さそうですね。
次の取材旅行はどこになるのでしょう。ブログでの旅のご報告もいつも楽しみなので、吉村さんの動向に興味が尽きません(笑)

来年は吉村さんにとっては節目の大事な年になるのでしょうね。
たくさんの心惹き付けられる吉村さんの写真に出会えて、私も最高の一年になりました。

吉村さんに出会えて(今年のお正月NHKテレビ番組から吉村さんを知りました)その延長線上で新たな素敵な出会いに(同じく吉村ワールドの古くからのファンの方に知り合えた事など)巡り会ったり、その感動を幾重にも広げられたことに感謝してます!

来年の更なるご活躍と、成功を心より祈っていますね☆
頑張ってください応援しています

吉村さん こんにちは 来年の計画は、もうバッチリですか?       今年は、吉村さんのブログと出会えて意外な一面(?)を知ることが出来たり、一緒に旅をしている気分になれたりとっても楽しかったです。
吉村さんの写真と出会ったのは、もう随分と前に  “草原につづく赤い道”を惹き付けられるように手にしたのが最初でした。
正直言ってそれまで写真には、興味がなかったのに
不思議な出会いでした。
とても辛い時期だったのですが写真なのに観ていると目からだけでなく春には、春の空気。秋には、秋の空気を感じられる写真集にずっと支えて貰いました。 ありがとうございましたなんだかだらだらと身の上話をしてしまってすみません。          来年も更なる活躍と成功をお祈りしています   良いお年をお迎えくださいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月の休み:

« 生まれて初めてのゲーム体験 | トップページ | 紅白を観る »