フォト

LINK

« 中通島にて | トップページ | 大分の国東半島へ »

2008年12月18日 (木)

島巡り→福江へ

新魚目地区の先端まで行ってみました。
この先の野崎島に、とてもとても美しい天主堂があるのですが、舟をチャーターしなければならいので、今回は諦めます。またの機会ですね。
今日は手応えのある写真が撮れないなあ〜と悩んでいると、立串漁港である被写体を発見。心を込めてシャッターを押しました。この作品、たぶん写真展で使えます。
奈良尾港まで南下。レンタカーを返却し、フェリー乗り場へ。またまた車の中に眼鏡ケースを忘れましたが、会社の方が届けてくれました。(笑)
_1762 16時40分発のジェットフォイルに乗り、福江島を目指します。
東京で暮らしていると、車や電車での移動が当たり前ですが、この日本には、船を日常の足としている人がたくさんいるんですね。そんなことをぼんやり考えながら、約30分の航海を楽しみました。
福江港に到着。2日前に宿泊したホテルに再びチェックイン。
たまりにたまったメールのレスを書きを行い、一斉送信。
Img_1773 6時半頃町に出ますが、すべてのお店が閉まっていました。静かな商店街を眺めると、何だか懐かしい気分になります。僕はやっぱり地方出身者。
港近くの食堂は満席でした。飲み屋はたくさんありますが、僕は一人でお酒を飲むのが好きでないので、すべてパス。
さて今晩の夕食はどうしようか……と町中を歩いていたら、暗闇の中にほっともっとと呼ばれる弁当屋を発見。明かりに誘われるように店内に入り、ハンバーグ弁当とサラダと野菜ジュースとペットボトルのお茶を買い、ホテルの部屋で食べました。
Img_1771

« 中通島にて | トップページ | 大分の国東半島へ »

コメント

*{^.^}*吉村さん、お疲れさま~♪前日もコメントしました徳島出身のアリタリア航空です!3回目,ついつい書き込んでしまう衝動に走ってしまいます。私は仕事で海外へ行くのですが今は日本で暇な時期を過ごしています。ですので時々ここへ登場したいです。
★★上記のコメント欄の投稿「史美さん」と同感で写真展・いつか大阪であるといいなあ~と私も切に願います^-^それと偶然にも先生と一緒にお酒を飲んでみたい、と言う史美さんのコメント~私もですよぉ~!いつか吉村さんがお年を召してからでも・・{きっと変わりなく素敵だと思います}・・投稿のみなさん{ファンの方}でご一緒したです・・夢ですが^-^*★★吉村さん読んでいますか?????はてさて?
♪それと雨の日の写真もいつかは見てみたいです♪ 雨の日の、閉じ込められる感じと薄暗さ、物がみな境界線を曖昧にして、家や植物など普段言葉を持たないものたちが俄然生気を帯びるあのひそやかさ・・雨の日にはほとんどが地続きになる・・吉村さん、そんな写真も1度は、見・て・み・て・い・・・

今日も移動と撮影、それにまた眼鏡ケースのハプニング(笑)、お疲れ様でした!
島では何だか時間の流れがゆったりしていそうですね。その流れに身をまかせて撮影をしている吉村さんの背中が思いうかぶようです。
でもお食事はちょっと不便ですね。今日はホットモットですか…。以前のヨーロッパ取材で毎日マックだったよりはずっとマシかな(^ー')

毎日吉村さんのブログを見るのが楽しみです。
時間に追われる中で、毎日更新されているんですね〜すごい!!ファン歴が浅いので(ポルトガルの番組からです)遡って楽しく読ませてもらっています!吉村さんの人柄も垣間見れとても楽しいです♪
忘れたものはやっぱり戻ってくるんですよね〜よかった。
それと2日前のと今日の岬の被写体‥気になる〜!カニかな?写真展までのお楽しみですね。
ちなみに私事で申し訳ないのですが、我が家にパソコンを繋げておらず(今時ありえないですよね)写真展の案内をでも確認出来ればうれしいです。
大阪であるといいな〜それと偶然にでも一緒にお酒を飲んでみたいこれは私の勝手な独り言ですっみなさんも同じように思ってますよねーすみません

今日も移動、撮影と一日お疲れさまでした。
レンタカーに眼鏡ケースを忘れてしまった吉村さん、その都度(2度目?)届けてくれる会社の方…う~ん、想像したら何だか微笑ましくて笑ってしまいました

夕方から夜の島はやっぱり閑散として、本当に静かな町なんですね。。。。
吉村さんの撮影された“ホットモット”のお弁当屋さんお洒落ですね。絵になりますね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 島巡り→福江へ:

« 中通島にて | トップページ | 大分の国東半島へ »