フォト

LINK

« 市電の撮影秘話 | トップページ | 五島列島へ »

2008年12月14日 (日)

テレビ番組のお知らせ

エプソンスペシャル
『地球の歩き方・ポルトガル「色彩」を撮る旅』

 出演■モデル・高橋マリ子、写真家・吉村和敏
放送日■12月14日(日)PM2:00~(テレビ朝日系)
再放送■12月14日(日)PM7:00〜(BS朝日)

テレビ朝日、高橋マリ子さんのブログはこちら

地球の歩き方のページはこちら

エプソンのページこちら

番組のご意見、ご感想は ↓ コメント欄にお寄せ下さい。

« 市電の撮影秘話 | トップページ | 五島列島へ »

コメント

こんばんは〜吉村先生

今になってですが、録画してあった「地球の歩き方・ポルトガル「色彩」を撮る旅」を見ました。
とても面白かったです。

旅をテーマにしていると思いますが、カメラのこともやっていたのでとても為になりました。

次回も楽しみにしております。

ちなみに自分も長野出身です(^_^)

ポルトガル…日本にカステラの原型を伝えた国、くらいにしか思っていなっかったのですが番組を拝見してイメージ変わりました!

歴史を感じる重厚な建物の数々、そして人々の笑顔、鮮やかな色に囲まれた町並み…。

しかし、笑顔満開のおば様方は見事に
メタボちっくな体型でしたね~。

ポルトガルの世界遺産を巡っているのを見ていた私と別のところで見ていた私の友達を、100万円貯めて世界遺産巡りすることを決意させました。それくらい素晴らしいかったです!!空の青と街の色がとても合っていて私は何故だかジブリの『魔女の宅急便』を思い出しました。吉村さん、走りながらの撮影お疲れ様でした(o^∀^o)

たまたまTVをつけると、きれいな風景が。
見入ってしまいました。
前も、偶然TVをつけると北欧のほうかな?見ました。そのとき初めてブルーモーメントという言葉を聞いて、なんて綺麗な写真と思ってました。
今回も、偶然見れてラッキーでした。
今回はなんと番組終わってすぐに近くの○○デンキへ。エプソンのプリンターを買ってしまいました。
我が家のプリンターがちょっとお疲れ状態になっていたので買おうかと迷っていたのですが、番組途中のCMや商品説明で思わず衝動買いです。
プリンター新しくしてよかったと思える写真を撮ってみたいです。

昨日の番組保存しました!大事な一枚になりそうです。
ポルトのブルーモーメントはの待受に
空やタイルの青、イチョウや電車や市場の黄色本当に綺麗でした。
写真集になるといいな♪

昨日のポルトガル、とってもカッコ良かったです!
“撮ることが好きで好きでたまらない”…という、
せつないまでの思いが伝わってきて。いいなぁ。
そんな“愛”でもって仕事ができるなんて、幸せで、素敵なことですよねぇ。
だからキラキラ輝いて見えるのだろうなぁ~。

カメラが、ギタリストのギターとダブって見えましたし、
ポルトガルという国自体が、ミュージシャンのライヴ会場に見えました(笑)。
どちらも、人に感動を与える存在。ほんと、同じ匂いがします。

“芸術家とは、神さまに一番近い人たち”……と、誰かが言っていましたが、
この言い方、素敵だと思いませんか?
本当にそのとおりですね。番組を拝見しながら、強く思いました。

ところで、
ニコンを持っている図、ちょっと意外でした。(あれはニコンの何?)
美しい町風景のBGMにエンヤ、あれはちょっと感動的でした。

今後とも素敵な作品集や個展や番組を、楽しみにしています。
益々の御活躍、陰ながら応援しています~!

番組拝見しました!ポルトガルがあんなに色彩豊かな国だなんて初めて知りました。
ポルトのブルーモーメント素晴らしかったです。ファンタジーと郷愁が一緒になった感じに思えました。個展や写真集でまたポルトガルの色彩に出会いたいです。
九州取材いってらっしゃい!

★はじめまして★番組・・良かったですねぇ~!ドライアイの目に目薬をさして、目をこらして真剣に見ました!^-^吉村先生~素敵ですねぇ!カメラ片手にとても様になります!番組を見ながらまるで中世にタイムスリップしたかの様に・・現実の世界から逃避行した気分でした。番組が終わり、ふっと現実に戻った感が妙に刹那的でした。次回も期待しています!^-^★吉村先生とカメラ片手に素敵な写真を激写するツアーなんかがあれば参加したいです!!次回も期待しています。

録画した番組を先ほど観ました! 教授と高橋さんと吉村先生の距離感が絶妙で、まるでドラマを観ているようでした。事前に打ち合わせとかしているのですか?
先生が切り取ったポルトガルの表情は、どれも美しくため息が出ました。最後の市電の夜景がお気に入りです。いつか写真集になるといいのですが。
先生のお姿を拝見していると、旅と写真がいかに楽しいことかがよくわかります。私もしっかりしたカメラが欲しくなってきました。
九州はどの辺りを回られているのですか? 取材記を楽しみにしています。

吉村さん こんにちは 番組、素敵でした   ポルトガル、ほとんど知らないまま番組を観ましたが人も街も雰囲気があたたかくて美しい国ですね。
きれいな街並みも印象的でしたがやっぱり市電  あんなにギリギリなところを通るんですね。    
観ていてもドキドキでした。撮影されているところも観られて良かったです。  石畳を歩くおじいちゃまの写真は、あんな風に撮られたのね。等々…     ケーブルカーを走りながら撮られている時は、思わずフレーフレー!でした(笑) お疲れさまでした(*^^*) 九州取材、お気をつけて!頑張ってくださいね。

今日は外出してましたがしっかり録画予約して夜ゆっくりと見ました私はイギリス留学を含めると海外は20ヶ国以上旅したけどポルトガルは1度も行ったことがありません(カナダも何故か行ったことがありません)…ポルトガル、素敵な町の風景がいっぱいですね。一昨日オーストラリアから帰国したばかりですが今すぐポルトガルに行きたくなってしまいました。番組の中で紹介されていた吉村先生のお写真がどれも素敵でした。色彩と光に溢れている感じで…。お仕事いつもお忙しくて大変でしょうけどお体に気をつけて頑張って下さい

前回のノルウェーは壮大な自然の風景に圧倒されました。この度はポルトガルの都市景観美を堪能できました。本当にきれいな街ですね。大航海時代の先駆であり、今はとっくに一線を退いた国と言えるのでしょうが、数百年前の富の蓄積が今でも輝く遺産として残っていることにあらためてすごいものだと思いました。斜めからの視線で見れば、相当あごぎな商売で儲けた人たちの成果が残っているということですが、今となってみれば「早い者勝ち」だったわけです。
 番組のHPで紹介されている作品も素晴らしいですね。高橋さんの作品もいいです。次の写真集はヨーロッパの取材のものになるのでしょうか。楽しみにしています。
 狭い路地を行く電車は乗っても見ても楽しそうですね。他の街ではあれほどぎりぎり空間の
電車はないのではないでしょうか。

ポルトガルに行ってみたくなりました
昨日、たまたま知人とポルトガル話で盛り上がり、
興味津々見入ってしまいました。

9月にメキシコに行ったのですが、
青い空とか、カラフルな建物とか、
なんとな~く似ていて懐かしかったです

吉村さんの写真、もっと見たかったな~
ぜひぜひ個展に行ってみたいです
あ、もちろん写真集もチェックします

今日は旅番組が放送されるんだなぁと思って何となく録画した番組で初めて先生の事を知りました。
凄く吸い込まれる様な写真と子供みたいに夢中で撮影に取り組む姿に思わず笑顔になってしまいました。
先生の作品をもっと見たくなりました!
明日は本屋さんに行こうと思います♪
お仕事忙しいと思いますが無理せずお体大切になさって下さい。

初めまして、テレビで吉村さんの写真を拝見しました。きれいなものを見たいと思っていて、
ターシャ・チェーダーさんの写真集を買おうかと考えていたところでした。今日のテレビをみて吉村さんのも見てみたくなりました。ブログを読んでいましたら、毎日が体力勝負なのですね。わたしは、会社員ですが、友人から7時間の睡眠は必要と言われて出来るだけ心がけています。
海外へは、ニューヨークへ一度だけ行ったことがあります。映画の“テス”や"眺めのいい部屋"に出てくるアイルランドやイギリスへ行ってみたいです。プラハもいいですね。それでももう一度、ニューヨークへ行きたいです。赤毛のアンの映画も好きでした。ミーガンファローズ?がかわいかったですね。これからも海外に国内に行かれると思いますが、寒さを乗り切ってお仕事やってください。

はじめまして!
今日は久しぶりにゆっくり出来る休みで、たまたまテレビをつけていて拝見したのですが、あまりにも綺麗な写真で、見とれてしまい、とても癒やされました♪
ありがとうございました☆
次のお休みには写真集を探してみようと思ってます!
関西での写真展の情報など予定があれば教えて下さい!

ポルトガル、素敵な国ですね! 番組の最初から引き込まれてしまいました。世界遺産もよかったけれど、リスボンの街中を走る可愛らしい市電が印象的でした。
それにしても、あんなに綺麗な女優さんと共演しても絵になっている吉村さんって、やっぱり凄いです。写真家じゃないみたい(o^-^o)。
私もいつか先生と旅して、写真の撮り方を教えてもらいたいなあ〜。
九州へ行かれるのですね。お気をつけて。

番組、楽しく拝見しました。
前回より落ち着いた印象。場慣れしてきました?
ポルトガル、いい所ですね。一度行ってみたいです。
益々のご活躍を期待しております。

プリンスエドワード島の印象の強い吉村さん、どのようにポルトガルを撮るのだろうと楽しみにしていました。
被写体が素敵だったのはもちろんやはり吉村さんの撮られる写真は私の心にしっくりきますね
来年の写真展楽しみにしています

番組拝見しました。とてもいい雰囲気でした。先生の上品な雰囲気と美しいマリ子さんの落ち着いた空気がとてもよかったです。
ポルトガルの町並みも美しいです。
納得できる写真を撮るには決定的瞬間を待つ覚悟がないとダメですね。ど素人ですが、写真を撮るのが好きです。
先生の写真集探してみます。
また、先生が他の国を訪れる番組観たいです。

今回、使用していた機材はNIKONでしたがD3でしょうか。
吉村さんがNIKONをしようしているのはめずらしいのですが、使用した感想を教えてください。
又、今回撮影した写真は写真集などでもみることができるのでしょうか教えて下さい。

テレビ拝見しましたポルトガルの町並みはとてもキレイで色鮮やかでしたね写真に興味があり色々勉強にもなりましたフォトギャラリーの写真はすべてキレイでたくさんありますが「未完の礼拝堂」は良い写真ですね青空の写真は好きで私も撮りますが中々キレイな青空って難しくて撮れないものですね吉村先生の写真展に行ってみたいと思いました

坂があって、路面電車があって、海なんぞ見えたりして。憧れてるんです、ポルトやリスボンの街に。車があまり好きじゃありませんから、車の通れない細い路地に無性に惹かれますな。どこか懐かしく下町情緒たっぷりで、それでいて美しいんだから、この街で写真や映画撮るのに特別な物語は要りませんな。いつか私も行ってみたいものです。

ポルトガルとても素敵な町並みでした。世界遺産の数々素晴らしいですね。何気ない人々の生活を垣間見ることもできて、楽しい時間を持つことができました。ありがとうございました。吉村先生の写真の数々も素敵で、先生の写真集も見てみたくなりました。これからも素敵な写真をとり続けてくださいね。

番組、観ました!
すごいですねー、ポルトの町並みは。。。
重厚な宗教的建造物がたくさんあるんですね。
歴史の重みを感じました。
リスボンでは、黄色い市電や、可愛い町並みなど、色彩豊かで色鮮やかな写真が沢山ですね~!
吉村さん、決まってましたねかっこ良かったです!
友人からも、番組放送中に「今、吉村さんがテレビに出てるよ~!!」のメールが来ました
高橋マリ子さんも、『ローマの休日』のオードーリー・ヘップバーンのようで、とても魅力的でした☆

番組を拝見しました!
ポルトガルってなんてキレイな街なんでしょう!ため息をつきながら見入ってしまいました。
高橋さんの写真もエプソンのHPで拝見しましたが、すごく良かったです☆
それにしても・・・ウサギのシチューが美味しそうでしたね!
ポルトガルは、ぜひ2週間ほど掛けて廻ってみたいなぁ~。
そうそう、路面電車を追っかけて走った先生。お疲れ様でした(笑)
次はどこの国でしょうか?大変でしょうが、楽しみにしています♪

昨年先生のブルーモメントで感激しました。次は黄色ですか!期待しています。

素敵な番組でした
感動 感激しました
吉村先生にカメラを教えていただけたら いいな~って拝見しながら 思ってました
素人のお遊びですが カメラが大好きで…でも…ずっーと
忙しさにかこつけてカメラを 置き去りに…
やっぱりいいな~って
心の栄養ですよね
カメラ片手に ちょっと散歩しようかな~(^-^)

ショック!! ビデオの操作を間違えて、番組の録画に失敗! 保存版にしようと思ってたのに〜(泣)
でもとってもいい番組でした。色彩豊かで、深い歴史と人々の生活が共存する暖かな町並み。日本とはまったく違う国なのに、懐かしさを感じました。
いつか訪れてみたいです。…それにしても、ショックf(>_<。)

偶然視聴したものですが家事の手を止めて見入ってしまいました。リスボンの町並みも色彩も先生のこだわりのアングルも感動ものでした。いつか旅して写真に撮りたくなりました。とても楽しい時間がもてました。ありがとうございました。

番組拝見しました。

ポルトガルいいところですね。

ヨーロッパはいろいろと回った方ですがポルトガルはまだ行ってないので是非行ってみたくなりました。

やっぱり写真のレベルが違いますね。

感動しました。

はじめまして。
偶然テレビ眺めてたら、どこかで見たことのある写真家の名前が・・・。

もしかして!!と思ったら、やっぱり!
吉村和敏さんだったんですね。

「ローレンシャンの秋」は僕の宝物です。

これからも美しい写真を撮り続けて下さいね。


p.s
僕は長崎市内に住んでます。五島列島を訪れた?吉村先生、そして長崎にゆかりのある国ポルトガルになんとなく縁を感じました。

写真集にサインもらいたかったなぁ

TV拝見してます。
素敵な景色と写真に感動です♪目の保養になりました。どれも本当に綺麗な写真ですね〜早速出版されている写真集探しに行きたいと思います。近いうちに大阪でイベントはありませんか?

今、番組を見ています。
高橋マリ子さんが好きなので、とても楽しみにしていました。
マリ子さんはもちろん、先生の写真もとても素敵ですね。ポルトガルにも行ってみたくなりました。

ポルトガルも素敵ですね。まさに「色彩を撮る」ですね。またカメラを持って旅したいです。あぁぁ 一眼レフが欲しい!!

ポルトガル本当に素敵です。美しい色彩、あたたかい人々。以前から気になっていましたが、ますます行きたくなりました。それにも増して吉村さん、とても魅力的!ファンになりました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テレビ番組のお知らせ:

« 市電の撮影秘話 | トップページ | 五島列島へ »