フォト

LINK

« 福江島巡り | トップページ | 島巡り→福江へ »

2008年12月17日 (水)

中通島にて

Img_1705 朝食後、ホテルをチェックアウト。港まで徒歩10分でしたが、従業員の方が車で送ってくれました。
9時20分発のジェットフォイルに乗り、中通島に渡ります。
奈良尾港でレンタカーをピックアップ、すぐに撮影に入りました。
複雑に入り組んだ入江、素朴な漁村、そんな風景の中にポツンと佇む教会……。この島には29の教会があるようです。今日は中ノ浦教会、大曽教会、頭ヶ島教会、青砂ヶ浦教会を訪れてみました。
Img_1728 どの教会でも、観光客の姿を見掛けません。12月の五島列島はとても静か。かつて弾圧を逃れてこの島に移り住んだ信者たちが造った頭ヶ島教会。ここに1時間ほどいましたが、聞こえてくるのは潮騒のみでした。
今日は晴れ。天気のいい日に島の風景を撮影すると観光写真になりがちなので、太陽が雲に隠れた瞬間を狙ってシャッターを押します。
夕方、教会のイルミネーションを撮影します。この地には本当の祈りがあります。だから心の底からこの光景が美しいと感じました。
Img_1750

« 福江島巡り | トップページ | 島巡り→福江へ »

コメント

はじめまして

ネットで知り合った方からの紹介で御邪魔させていただきました

上五島在住で 趣味で写真を撮影している者ですが 吉村さんの写真ってどれも素敵ですね

またお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします

お疲れさまです(^^ゞ
素敵な風景写真のアップ、ありがとうございました!
一番下の教会のイルミネーションの写真、とっても綺麗ですね
ブルーモーメントの空を背景に、白く浮き上がっているように見える教会と、イルミネーションが幻想的ですね。静かな五島列島でのイルミネーションは厳かな感じがあるのでしょうね。
静けさが伝わってくるようです

吉村さん、ご苦労様です。私は写真家の三好和義さんと同じ徳島県出身です。徳島には来た事はありますか??是非一度来て欲しいです。毎日ブログ見るのが日課になりました。ポルトガルの番組以来、以前にも増して吉村先生の世界にハマっています。ストレス社会の中で生きていると良い事よりも悲しい事のほうが多くて私はよく泣いていましたが吉村さんの写真集を見る度に、心の中の異物が、朝もやの中に溶けて消えていくのを感じ、充電している!と感じ、それはそれはとても優しい感覚で、まるで帰り道をようやく見つけた子供みたいな気持ちになれるんです!吉村さんて好きな写真が仕事になって・・羨ましい限りです。天職ですね~番組を見た時も異質のオーラが出て瞳もキラキラでしたよ☆日々せっかちに生きているように思え生活感がありませんがご結婚されているんですか?まさか独身?先生のような素敵な人が・・ファンの女性なら少し気になるところです☆^-^☆先生、いつか地球が終る日が来たら{すべてには終わりがあるし、これはもう地球が丸いとか、大晦日があけると正月が来るとか、そのぐらいの確かな事実}・・吉村さんはきっと「本当に愉しい物語だったよ」ってカメラ片手に、笑って消えていくのだろうと思います・・な~んて^0^*
なんだか長くなりゴメンナサイ。
またここへおじゃましたいと思います。

先日、母が五島列島出身ですとコメントさせていただいた者です。
(実は昨年、初日の石原邸にてお会いした生徒の者です)

この教会の近くが、まさに母の故郷で昨年同じ教会に私も行きました!!
夏はサザエがとれたりします。
冬は波が高く船旅危険の為、五島の夏しか知りません。
空気が冷たいと写る景色も、さぞ綺麗でしょうね☆
吉村さんから見た五島列島の写真早く見たいです!

五島の名産は他にも、椿オイルなどがあります。
うどんは伸びないのが特徴です。

うちのおばあちゃんにも知らせたいな=!


遅ればせながら、エプソンスペシャルポルトガルの旅、素敵でした。
高橋マリ子さんも、この番組で初めて知りましたが、知的で品があって、綺麗なだけでなくとても魅力的な方ですね。写真も本当にお好きなご様子。番組に相応しい旅人だったと思います。


番組の中で、マリ子さんを撮影する吉村先生のシーンがありましたが、これまでの作品では、一般の人物写真しか拝見していなかったので、プロのモデルさんを撮るご様子に、また別の吉村先生を発見した思いです。

ところで、吉村先生ファンの皆様、エプソンのHPはチェックなさったと思いますが、
「地球の歩き方」HPから入って、
ガイドブック
⇒編集部取材&日記
⇒「ポルトガル 色彩を撮る旅」プレゼントが当たるアンケート実施中

のページを是非チェックなさって下さい!
多分編集部の小坂さんが撮られたであろう、吉村先生の珍しいショットがあります。まるで男性モデルの様に、サマになっている!と思うのは、私だけではないはず・・・。

今日も素敵な光景に出会えたようですね。
古いカトリックの教会など、ここではとても貴重に感じます。
あと数日の滞在で、もっと心に残る光景に出会えたらいいなと思います。

吉村さん今日もお疲れさまでした。上五島もたくさんの教会があるんですね 中でも日本唯一と言われる石造りの頭ガ島教会へ行かれたようで写真&知りたかった島内容などうれしかったですイルミネーションの教会もステキです 日本の原風景の中に洋風建造物の教会が点在する島は不思議で魅力があります。島での時間を楽しんで取材して下さいね

こんばんは

静かに撮影されている島々、とても情緒がありますね

写真もたくさん紹介してもらってあるから私も旅行気分になれます
ポルトガルの作品にもいくつかの教会がありましたが、日本の教会にも神聖な雰囲気と温かみがありますね…。

イルミネーションはやっぱりこの色のライトがいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中通島にて:

« 福江島巡り | トップページ | 島巡り→福江へ »