フォト

LINK

« 自動か手動か | トップページ | お知らせ »

2009年3月 2日 (月)

北海道取材の成果は75点

まずは一本の原稿を仕上げます。その後、吉祥寺へ行ったり、新宿へ行ったり、銀座へ行ったりと、慌ただしい一日でした。
帰り掛け、日比谷のラボに立ち寄ります。北海道取材で撮影したフィルムの現像が上がったので、ピックアップ。
ラボですぐに仕上がりをチェックする人、自宅に戻ってからゆっくりとチェックする人。この二通りにわかれるようですが、もちろんせっかちな僕はその場ですぐに仕上がりをチェックします(笑)。
おっ、なかなかキメの写真が多い。北海道取材の成果は75点くらいかな。
やはり、網走郊外で生み出した作品が一番よかったです。天候が崩れる前の怪しげな空模様。一枚の写真から物語性を感じました。
正直言っていいですか。
やっぱり、写真って、楽しいです。プロになると大変なことばかりですが、それでも楽しい。これが今日の結論かな。

« 自動か手動か | トップページ | お知らせ »

コメント

連日お疲れさまです。
北海道取材の成果は、上々で本当に良かったですね。
天候が不安定だった中で、ベストショットが撮れたという現地でのブログでしたから、手応えどおりで本当に良かったです。

大変なことが多い中でも、写真が楽しいっておっしゃるところも、やっぱり吉村さんの天性の才能なんですね。
「パストラル」のチラシを拝見しましたが、素晴らしい世界が広がっていますね!
とても感動しました。
PEIとはまた一味違う感じで、それでも吉村ワールド全開という感じを受けました。
あんな素敵な写真を撮れるのは、吉村さんの日頃の努力とそして天職だからこそ!ですね。
写真集が発売されるのがとても待ち遠しいです☆

皆さんか書かれていますが、この日のブログは素敵ですね!なんというか、プロとしてされているお仕事が「大変だけど楽しい」といい切れる姿が、平凡な人間(=ワタシのことです)にはうらやましい。。でも平凡な人間は非凡な人間(の作品)にふれて、生きる元気をもらうのです。これもまた「楽しみ」には違いありませんね!
仕事で悩んで眠れなかったりすることもありますが、「つまらん、つまらん」とまず思ってしまう自分を反省したブログでした(泣)。
北海道の写真、気になります。物語性ってどのような感じでしょうか。またワタクシの「楽しみ」となってくれる期待大、でしょうか?!

こんばんわ。
たしかにプロはたいへんなことのほうが多いかもしれませんね。
日々、プロの写真家さんたちと接していて感じることでもあります。
ただ、それでも楽しいといえるのはとっても幸せなことですね。
私も吉村さんを見習って、仕事に励みたいと思います!

正直言って。。楽しいとおっしゃる吉村さんだからこそ、あんなにも素敵な作品ができるんだと、納得しました。私たちにとっても、とても嬉しい気持ちになりました。
『PASTORAL』のチラシを見て、感動です!写真集を早く見たいと心待ちにしています!

北海道取材中のブログを拝見していて、
過酷なんだな~とか、
凹むんだろうな~とか思ったりしていました。

やっぱり写真って楽しい・・・
それでも楽しい・・・

その真っ直ぐな思いこそが、素敵な作品を生み出す原動力なのでしょうね。
ますます富山での写真展が楽しみになって来ました♪

吉村さん サイコーです♪ 最高!! 正直言っていいですかのくだり 写真に対する素直な思い。 吉村さん 良かったですね!!カメラマンで♪

>正直言っていいですか。やっぱり、写真って、楽しいです。
吉村さん、そう言える仕事に出逢えて、とっても幸せそう!輝く季節へ向かっているようですね!こちらも嬉しくなります。先週から花屋さんにルピナスの花が並んでいます。今まで気がつかなかったのかもしれませんが、私は日本でルピナスを売っているのを見たのは初めてです。ひと株420円、お洒落なプランターに大きめの7株入りで税込み10,500円でした(笑)

北海道では被写体探しにだいぶご苦労されたようだったので、75点ならなかなかの成果ですね!
いつ頃その作品を拝見出来るでしょうか…。楽しみにしています。
写真家はとてもハードなお仕事だと、日々のブログを読んでもつくづく思いますが、ご苦労されながらも20年以上続けてこられてそれを楽しいと言えるって素敵なことですね。
20歳の吉村さんが写真への思いを蘇らせてこの道へ進み始めたからこそ、今こうして私達が素晴らしい作品に触れることが出来るんだと思うと、改めて若き吉村さんに万歳\(^o^)/です!

大変ななかでも大好きな
写真を心から楽しまれて
いらっしゃる吉村さんからいつも元気を貰っています。      
こちらまで楽しい気持ちになりました
ありがとうございました

>正直言っていいですか。
20年間応援してると、こういう言葉を聞けることが何よりもうれしいですね。

☆吉村さん、毎日お忙しいですね。ほんとにお疲れさまです。北海道取材の成果は良かったですね75点ですか連日のアクティヴな取材に+25点=100点です(笑)プロの写真家のお仕事はご苦労も多くて大変ですがそれを楽しいと思えるのはステキですねフォトエントランス日比谷でのトークショー、楽しみにしています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道取材の成果は75点:

« 自動か手動か | トップページ | お知らせ »