フォト

LINK

« 市内を撮影 | トップページ | 美術館巡り »

2009年3月19日 (木)

ギリギリセーフ

今日も地下鉄に乗って各地を移動し、主にスナップ写真を撮ります。が、パリ2日目にしてすでに疲れが出てきました。やっぱり僕は大都市が苦手、フランスは田舎が好きです。
12時頃、早めのランチ。オペラ座の側にあるジャパニーズレストランでラーメン&チャーハンを食べました
_mg_0921 次の場所に移動します。マドレーヌ駅から地下鉄に乗ろうとホームにおりたら、めずらしく満員電車でした。人並みに押されるように電車に入ろうとしたまさにその時です。ズボンの前ポケットにスッと誰かの手が入りました。スリです。すぐに気づいたので阻止できましたが、うっかりしていたらやられていました。
相手は失敗したことがわかるとドアが閉まる寸前に電車から降り、立ち去っていきました。20才くらいの可愛い女の子です。確かホームで電車を待っているとき、5〜6人の友達と一緒でした。きっとゲーム感覚でスリを楽しんでいるのでしょう。
もちろん僕が日本人だから狙われたわけですが、それにしてもホームにいた時から目をつけられていたこと、つまり相手に隙を与えてしまったことが悔しくて悔しくて仕方ありませんでした。
パリに限らず、海外の大都市では、多くの日本人がスリの被害に合っているのが現実です。そう、平和慣れしている日本人だけが狙われているのです。
海外の大都市に出たらそこはもう戦場、とよく人は言います。僕もこの事はいつも認識しているのですが、ついつい気を抜いてしまうことがある。さっきは「ラーメンの味はいまいちだったな……」と、どーでもいいようなことをボンヤリ考えていた時に起こった出来事でした。
ちなみに海外の都市は引ったくりも多発しています。僕はいつもカメラバッグと腰のベルトを細いワイヤーで結んで街中を歩いています。財布も、本当はひも付き財布がベストかもしれませんね。
この2日間、歩き過ぎて足の指がマメだらけになったので、午後はホテルの部屋で2時間ほど小休憩。
_mg_0980 夕方、夕景と夜景を撮るため、地下鉄に乗ってモンマルトルまで足を運んでみます。
この時間帯も、サクレ・クール聖堂のまわりはたくさんの人、人、人……。声を掛けてくる変なヤツもいっぱいいました。
撮影中、レンズ交換の時が一番気をつかいます。リュックを地面に置くことなく胸の方にクルリと回し、ファスナーを開け、素早くレンズ交換を行うのです。撮影している時も、被写体以上に周りの人々にも目を配り、アイツさっきからオレのことをじっと観察しているな、と不信人物を見つけたら、素早く場所を移動します。
8時、夜景の撮影が無事終了しました。ひっそりした裏通りを恐る恐る歩いて近くの地下鉄駅へ。4号線に乗ってホテルに戻りました。
ふ~、パリは色々な意味で疲れますね。

« 市内を撮影 | トップページ | 美術館巡り »

コメント

スリ撃退、よかった!
私も以前ヨーロッパへ行った時はかなり警戒しました。一番不安だったのはローマ。服装までボロボロのジーンズをはいてみたり、狙われないようにしました(笑)
でも高校生の頃初めてひとりで行った海外、シアトルでは、緊張して行ったのに逆にみんなとてもノンビリしていてフレンドリーで驚きました。ステイ先の女の子とスーパーへ行くと、すれちがう人みんなと挨拶しているので知り合いかと尋ねると、全くの他人とのこと。大きな荷物など、お店の通路に平気で置いていっちゃう。
シアトルでもカナダに近い田舎だったから特別なのかも知れませんが、アメリカにもこんな所があるんだ〜と、ちょっぴりカルチャーショックでした。

こんにちは
パリでの撮影が順調ですか?
今週は、DMが届いたかなぁと、わくわくしながらポストを開けてはがっかりする毎日でした
ホームページから登録したのですが、ちゃんと登録出来なかったのでしょうか?
ノルェーの放送からの日の浅いファンなので、遅れているだけでしょうか?
届いている方の声喜びの声を見て、心配になってしまいました
もう一度登録したほうが良いですか

HP上で登録ができず、2/1に吉村さんが
直接読まれるというアドレス宛に住所を
お送りしましたがDM届いておりません・・・今日再送しました。発送業務、とても大変だと思います。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。m(_ _)m
写真集、楽しみにしています!!

ちょっと諦めかけていたのですが、今日DMが届きました! ありがとうございます。
写真集、楽しみにしています。日比谷の後援会は予約できなかったので、何とか他の後援会に参加したいと思っています。

やっぱりDMが届きません…(;_;)
改めて登録しなおしてみるしかないようです。それで届くといいのですが…。
講演会には予約出来なかったし、切ないです…。
もしダメだったらしんみり富山の写真展を見に行くしかないかなぁ。

DM昨日届きました。まだかな?もう来るかなぁ〜?っと毎日心待にしていたので、本当に嬉しかったですありがとうございます。
今朝は、朝から富山での講演会の予約をとるために9時過ぎに電話したら、全くつながらず家の電話と携帯から必死にかけまくったんですが…40分くらいプープープーもう無理なんじゃないの??と思いました。
一緒に富山へ行く友達にも電話をかけてもらったら、なんと2回目でつながったそうです……
なにはともあれ、無事参加できることになったので、吉村さんにお会いできるのを楽しみにがんばって富山まで行きます
写真集も楽しみにしています。海外でのお仕事が無事終えられるよう、応援しております(´o・ω・o`)

yuukoさんへ

優しいお言葉をありがとうございます 今、私へのコメントがあることに気が付き 感激しておりました
そうですねきっといつか届きますよね その日を楽しみに また頑張ります
本当にありがとうございました
アニーより

お久しぶりです。

今はパリにいらっしゃるのですね。
昨日DMを受け取りました!
去年、仙台での吉村さんの写真展に初めて行き、受付に住所を書いてきてほんとに良かったとしみじみしてます。

富山にも行きたいくらいの気持ちですね。

「PASTORAL」も心から楽しみにしております。表紙の写真から私の心をがっちりと掴んでいただきました(笑)

では体調にはお気をつけて…。
無事の帰国を願っております。

アニーさんへ☆

今日の吉村さんのブログに「3月に登録される方は、ダイレクトメールの発送手続きが遅れていて、帰国後に発送します」とありましたよ!
携帯でブログを見ると、文字が日本語ではなく、ブログの内容が分からなかったかもしれませんが、吉村さんの帰国後、何らかの仕方で住所等の登録が出来るようにしてくれると思いますよ。
写真集と写真展案内のダイレクトメール、必ずお手元に届きますように☆

☆今日のブログは先に携帯で見たのですが ん??!!
仏語?英語?宇宙語?ox.;@/:・・・後で日本語。
PCでは日本語だけでした。\(^^)/良かったです♪♪

DM届きました。ありがとうございます。

もう終盤ですね。お体に気をつけてくださいね。


私も楽しみに待っていたのですが、DMは届きませんでしたずっと前にホームページで登録したつもりだったのですが、携帯からは出来なかったのでしょうか 引越し後は心配だったので、吉村さんが確実に読まれると書いてあったアドレスに新住所を送ったのですが…それも一月のことです。やはり携帯からは無理なのでしょうか皆さんの嬉しそうな書き込みを読みながら 寂しさでいっぱいになっています
これから登録するといっても、登録の仕方がわかりません。携帯からも出来るのであれば、教えてくださいお願いします

追伸…
ごめんなさい。訂正です☆
パストラルの写真集&講演会の案内ダイレクトメールです^_^;

パストラルの写真集&ダイレクトメールが我が家に届きました。
写真展の案内のポストカードもとても素敵で、私も早速フレームに入れ、部屋に飾らせていただきました。
プリンス・エドワード島~グリンゲイブルズのポストカードと並んでいて、パストラルな風景にいつも心がホッとします。

パリ3日目ですね。レユニオン島と打って変わって、連日いいお天気で、また様々な表情を見せてくれる写真取材でありますように。
もうすぐ帰国の途ですね。
お気をつけてお帰りくださいね。
日本は暖かくなりましたよ

サイン入りの写真集楽しみにしています。
パリ取材も頑張ってください。。

文字化けが2ページに渡っています。書き込みを見て、慌てて戻ってみたら最後に吉村さんの文章がありました。私もDMは届いていません。以前「りんごの里…」の時にDM頂いたので大丈夫と思っていましたが、新たに登録必要でしょうか?

ブログの初め2/3が携帯ではバケていてびっくり。でも最後の方、ちゃんと吉村さんの書き込みが読めてホッ。
今回はパリに滞在されてるんですね。『BLUE MOMENT』ではパリの街並みもありましたが、都市部での撮影は久しぶりでは?どんなベストショットをとらえてらっしゃるか、楽しみにしています(^∀')ノ
ところでやっぱりDM届きません(;_;)。3月に新規登録したものも後日ご対応いただけるのなら、近々に改めて登録してみようかな。

ほんとに"パリparis"ですね。
私だけでしたね、”ハ”についてるのは"○"なのか" ゛"なのか目をよーくこらしてみてたのは。ははは。

明日ーいや今日ですね、世の中はお休みだというのに仕事です。写真家さんは逆にそういう決めごとがあるんでしょうか?ルールにしばられないのはいいけど、自分で管理もしないといけないから、結局は人間ないものねだりってことですね。

うまいもん(食べ物も、写真も)たくさん食ってきてくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギリギリセーフ:

« 市内を撮影 | トップページ | 美術館巡り »